※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
ココロ・悩み

保育園から子供を連れ去られないか不安です。保育士や経験者にアドバイスを求めたいです。夫から逃れるために引っ越す予定で、息子を保育園に通わせたまま不安があります。保育園に夫が来た場合、子供を引き渡さないようお願いできるでしょうか?

保育園から子供を連れ去られないか不安です。保育士さん、もしくは同様の経験のあるママさん、アドバイスを頂きたいです。

モラハラ夫から逃げるために、アパートを借りて子供と一緒にこっそりと引っ越す予定です。
何度も円満別居の提案をしましたが、話にならず(別居の提案をしているのに話をすり替えられ最終的には私が責められるだけで話が進まず諦めました)。
もう逃げるしかないと決意しました。

息子は保育園に通っており、転園させる予定はありません。
引っ越し後、夫が保育園に息子を迎えに行って連れ去るのではないかと不安です。
保育園に夫が来ても引き渡さないでほしいと相談しようと思っていますが、マンモス保育園なので共有してもらえるか不安です。
通常は保護者が勝手に園庭に入って教室まで迎えに行き、その場にいる先生にさようならと挨拶するだけです。
(きちんと出席簿のようなものに帰った時間などは先生が記入しているようですが)

こういったケースは、先生にお願いしたら対応はしてもらえるものなのでしょうか?
お分かりになる方、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

対応してもらえると思います。

私もそうです!!
もし来たら私に連絡来る様にしてます。話にならなければ警察呼んでと
言ってあります!!

• みーな

みーな

そうなんですね!
    私もそのように相談してみようと思います。

• 9月3日
あーか

対応してもらえるはずです!!
幼稚園教諭でしたが、私が勤めてた時に似たような相談があって、職員、パート、全体で共有して徹底してましたよ💡
特に担任の先生はよりその子から目を離さないようにしてました( ´ω` )/

• みーな

みーな

似たような相談あるんですね😂
    まずは担任の先生に相談をすれば大丈夫ですかね?

• 9月3日
  • あーか

あーか

その時は担任の先生と園長先生にご相談があるのでお時間いただけませんか?みたいな感じで、お母さんが話に来てました!
    サラッと話すだけだと、認識の差ができかねないので、しっかり時間を作ってもらって、出来れば事細かく相談した方が良いかと思います💦

• 9月3日
  • みーな

みーな

事前にアポを取るような感じがよさそうですね💦
    園長先生がほとんど関わったことの無い雲の上の存在みたいな方なんですが、とりあえず担任の先生だけに相談といった感じでも差し支えは無さそうですか😭?

• 9月3日
  • あーか

あーか

そうですね💡
    事情が事情ですし、引き渡せないってなった時旦那さん暴れかねなくないですか😖💦
    私が勤めてた時のその方も旦那さんモラハラで、暴れたり、園に詰め寄ってくる可能性もあり、子供に影響出かねないってことで、徹底して園内には入れないとなってました💡
    ママ以外では引き渡さないでくださいねーとかはもちろんですが、徹底してもらった方が良いかと私は思います💦

園全体に関わることなので、園長先生にも聞いていただいた方が良いかとは思いますが、担任の先生が新任とかでなく、きちんと伝達に問題がなさそうであれば、担任の先生でも良いと思います💡
    出来れば先生たち全体で把握して欲しい、必要があれば、園長先生にも私からお話しますみたいに伝えると良いかもです!

• 9月3日
  • みーな

みーな

そこまで徹底してくれると安心ですね🥺夫は外面がよく世間体を気にするので、恐らく詰め寄ることはないとは思います😩たぶん、園には私以外に引き渡さないようにお願いして先生全員で共有してもらってますと、夫に伝えれば、世間体を気にして迎えに行くことはないのかなーとは思っているのですが💦

担任の先生はたぶん5〜6年くらいは勤務してそうな先生です。ベテランと言えるのかな??
    副園長先生なら話しやすいので、担任の先生と話すときに副園長先生にもお伝えしたいのですがいいですか?と聞いてみようかと思います💡

• 9月3日
  • あーか

あーか

留まってくれる旦那さんなら良いのですが、友達の園では、お母さんから話を聞く前に、お父さんから連絡が来て、母親から虐待を受けてるから渡さないで欲しい、子供を連れて勝手に出ていってしまって子供が心配だ、自分が迎えに行きます!みたいになって、どっち信じるの?!みたいな感じで大問題になったことがあると聞きました💦

副園長先生でも良いと思います!!
    ゆっくりお話ができると良いですね😊
    きっとこれから担任の先生はお子さんのメンタルにも気を配ってくれると思いますし、事情を話しておくことで園も配慮してくれるはずなので…
    これを機に、防犯面とかも強化してくれると良いのですが…
    良い方に話が進みますように🌼.*

• 9月3日
  • みーな

みーな

えー、そんなことが😭怖いですね💦先生からするとどっち信じていいか分からないですよね😢

子供が繊細な性格をしているので、心配で😭担任の先生に事前に話しておけば気を配ってもらえそうですね🥺今は旦那もたまに送迎しているので、決行日当日に先生に話しに行こうと思っています。
    親切にありがとうございました🥺

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も別居〜離婚してますが、別居の時から、私と実母以外の送迎は受け入れないでと伝えてますよ〜!
もしそれ以外の人が送迎することがあれば前もって連絡するので、お願いします。って言ってあります!

• みーな

みーな

そのように伝えてみます😂
    少し緊張しますが💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

対応してもらえますよ!
事前に事情を説明して旦那さんがきても渡さないようにと言ってもらえれば迎えに来ても渡さないはずです!