※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半の娘の首の後ろのお肉が気になります。先天性の心疾患を持って生まれたため、染色体の検査を進めるか相談したいです。

1ヶ月半の娘の首の後ろのお肉が気になります。
アゴもかなりの二重あごです。
生後1ヶ月は入院していたので、1ヶ月健診はしませんでした。
出産後とくに先生や助産師さん、看護師さんからは何も言われませんでしたが、先天性の心疾患をもって生まれてきました。
ダウン症の子は心疾患がある、首の後ろがだぶついている、猿線(ますかけ線)がある、鼻が低めなど該当しているかもと思うこともしばしば。
抱っこしてもふにゃふにゃな感じはしませんが、首が座ってないので、首はフニャッとしてます。
病院では可能性が高い場合のみ染色体の検査を進められるのですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

順調に体重が増えているように見えますよ。

  • まりりん🔰

    まりりん🔰

    子供の退院後は体重の増加が心配でしたが、今は出生時からしたら1.5kgほど増えました。

    • 9月3日
はな

ごく普通の首に見えます😂

  • まりりん🔰

    まりりん🔰

    赤ちゃんてこんな首が普通なんですかね?
    あまりにも首の後ろの肉というか皮がタブついてるのと、かなりの二重あごで心配になってしまいました。
    片手が猿線のように思えるので…

    • 9月3日
  • はな

    はな

    下の写真も見ましたが、ダウン症っぽくは見えませんよー!😊
    あごはたしかにぷにぷにしてますね😂
    でも赤ちゃんらしい感じだと思います!
    お目目も凛々しくてとってもかわいいです❤️

    鼻は、うちも赤ちゃんの鼻低いのが気になってたのですが、産科医に聞いたら「みんな低いよー、鼻筋通った赤ちゃんなんていないよ😂」と笑われました🤣

    指摘受けてないなら大丈夫だと思いますよ!

    • 9月3日
  • はな

    はな

    うちの子も2ヶ月の頃アゴこんなでした

    • 9月3日
  • まりりん🔰

    まりりん🔰

    画像まで載せていただいてありがとうございます!
    二重あご、首の後ろの肉付きは赤ちゃん特有なんですね!
    うちの子は二重あごが半端ないですけど😅
    初めての子育て不安も尽きませんががんばります!

    • 9月3日
るん

子供達2人ともそのような首でしたので何にも違和感に感じません😰
顔つきがダウン症に見えるなら
入院中に検査を勧められると思いますよ。、

  • ママリ

    ママリ


    横からすみません
    沢山の赤ちゃん見てきましたが、ダウン症の子には見えないと思います☺️
    とても可愛らしいお子さんですね🥰

    うちの子も肉付きよくてタプタプでしたが、ダウン症じゃないですよ😌

    • 9月3日
  • まりりん🔰

    まりりん🔰

    経験上の、コメントありがとうございます。
    とにかく、アゴと言うか首周りのお肉はすごいです💦
    赤ちゃんの首って最初はこんなものなんですかねぇ…

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ


    みんなこんな感じですよ☺️

    あまり心配しすぎると疲れちゃうと思うので、少しゆったりしながら育児頑張ってください!

    るんさん、失礼しました🙇‍♀️

    • 9月3日
  • るん

    るん

    全くです!私も心疾患の事について
    ダウン症の子は高確率でなっていると学びましたが
    心疾患=ダウン症ではありません。
    鼻が低いのは日本人ならではではないでしょうか😊
    外国人のハーフとか、両親が鷲鼻とかだったら高いと思いますが
    全然ダウン症に見えないし可愛らしいお顔です😊✨
    勿論ダウン症の子も可愛いですが
    その子達とは顔つきは違います。

    • 9月3日
  • まりりん🔰

    まりりん🔰

    そうなんですねぇ!
    他の赤ちゃんを見る機会がなかったもので、いろいろと心配になってしまいました。
    ありがとうございます!

    • 9月3日
  • まりりん🔰

    まりりん🔰

    心疾患=ダウン症というのはネットでよく出てくるので心配になってしまいました。
    今後この二重あごが軽減されるといいなと思います💦
    初めての子育てで不安も尽きませんが、がんばります!
    ありがとうございます!

    • 9月3日
初めてのママ

生後1か月まで入院していたのでしたら、
疑われる可能性のあるものは
先生から検査の必要性を説明されると思います!
ダウン症のお子さんは特徴的なお顔だちなので、さすがに先生なら気づくのではないかなと...
今はネットでいろんな情報が入ってくるので、当てはまる特徴があれば不安になってしまいますよね😭💦

  • まりりん🔰

    まりりん🔰

    心疾患は胎児のときにわかったのですが、そこからネットで調べてみると、ダウン症の子は心疾患のことも多いとあり、生まれてみてると首周りのダブ付き、つり目、低い鼻などと当てはまることも多々あったので不安になりました😥
    入院していた病院は小児専門でいろいろな子を診てきていると思うので、特に何も、言われなかったので、ダウン症ではないと思っていいのかなぁ…

    • 9月3日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    心疾患の原因がダウン症の合併症からきてると疑われる場合は、検査しましょうって言われると思います!
    入院していた病院から、今後定期健診に来てくださいとか言われていませんか?
    もし言われていたら、その特に気になってることを相談してもいいかもしれませんね
    おそらく、特に言われていないなら、違うとは思いますが💦
    産後すぐはお母さんがショックを受けたらいけないので、話さないということはありますが、数日たって落ち着いたらちゃんと話してくれるはずですので!

    • 9月3日
  • まりりん🔰

    まりりん🔰

    定期検診は1ヶ月ごとにあります。
    2週間後に診察です。
    不安もありますが、勇気を出して聞いてみようかと思います。
    ありがとうございます!

    • 9月3日
mc

とっても可愛い娘さんですね!
うちの娘もむちむちで首の後ろもぷよぷよで二重あごでしたよ〜
赤ちゃんの鼻は産道を通るために低いので気にしなくて大丈夫です。外国人の赤ちゃんも生まれてすぐは鼻ぺちゃです笑
ダウン症の子は独特な顔立ちでわかりやすく、筋力が弱いので全身ふにゃふにゃで抱っこもしにくいくらいだと聞きます。
心疾患があるのであれば病院で先生が全身きちんと診てくださってると思うので安心して子育て楽しんでください♡

  • まりりん🔰

    まりりん🔰

    二重あごと首の後ろのダブつきがとにかく気になってしまって…
    たしかに、1ヶ月も病院にいれば、何かあれば気付いてくれますよね。
    筋力はしっかりしてるかなとも思います。
    早く首がすわってほしいです。
    初めての子育て。
    不安もありますががんばります!
    ありがとうございます😀

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

可愛いね。
赤ちゃんて、首が洗えなくて赤くなるほど、ダブついてますよ。

  • まりりん🔰

    まりりん🔰

    たしかにネットでも首のシワが洗えてないっていつのも見かけました!
    お風呂で洗うとき気をつけてます!

    • 9月4日
もかっぺ

長男ですが、先天性心疾患、ますかけ線がある、鼻が低いにあてはまりますが、ダウン症ではありません。首の後ろのたぶつきは気にしたことなかったので覚えてませんが。
写真見た感じ普通な気がします!
ダウン症の子なら先生が気付くはずです!

  • まりりん🔰

    まりりん🔰

    御長男が心疾患ですか…
    なにかあればやはり先生は気づきますよね。
    退院のとき心臓の方の先生も、新生児の担当の先生も何も言ってなかったので、大丈夫だと思います。

    • 9月4日
ママりん

回答締め切っておられるかも知れませんがコメさせてください!
私も次男も先天性心疾患ですがダウン症ではありませんし、幼少期〜20歳ぐらいまで入退院繰り返してきて、たくさん病棟でお友達できましたが、ダウン症の方は1人も出会わなかったです。