※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

布オムツはコストや赤ちゃんの肌に優しく、早く外れるが洗いが大変。育てている方の感想を聞きたいです。

12月22日予定日の初産婦です。赤ちゃんのオムツを布オムツで育てようかと、検討中なのですが実際のところ布オムツはどんな感じなんでしょうか❓
私が調べた情報では、コストに優れていて赤ちゃんの肌にも優しい。オムツが早く外れる。でした。
デメリットは、洗いがすごく大変みたいでした。
布オムツで育ててある方感想を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ちび助

家では布オムツ
外出は紙オムツです。
布オムツはカバーが可愛いですよ💕💕楽天にあります。
ソフライナーを布オムツにしけば、ウンチ汚れをある程度防げるのでおすすめです😆😆
布オムツは薄いので、早く乾くので、いいと思いますよ💕💕

布をカバー内にきちんと、いれれば、漏れませんよ😉😉

  • プーさん

    プーさん


    返信ありがとうございます💖
    カバー可愛いのがたくさんあるんですね🤗
    可愛いオムツカバーを見ながら、オムツ替えができそうですね。
    ソフライナーが良いんですね(^_-)チェックしたいと思います。
    布オムツ何枚準備されましたか❓

    • 9月28日
  • ちび助

    ちび助

    布オムツは30マイ
    カバーは4マイです。
    今のところこれで、たりていますよ。
    布オムツにも、星がプリントされたものもあるので、オムツ替えが楽しいですよ💕💕

    西松屋だとあまり可愛いカバーはありませんでした。

    • 9月28日
  • プーさん

    プーさん


    写メまでありがとうございます☺️💕
    すごい可愛いカバーですね😍

    布オムツ30枚くらいは、やっぱりいるんですね(^o^)/

    • 9月28日
  • ちび助

    ちび助

    ぜひ参考にしてみてください💕💕

    • 9月28日
ゆう

コスト面はおむつカバーが結構高いので全部新品で購入予定で、どんどん大きくなるお子さんだったら紙おむつと変わらなくなるかもしれません💦
上の子は外出先でも布おむつ、夜も布おむつでしたがおむつ外れは結構スムーズでした。
洗いは1日30分ぐらいかかります😓

  • プーさん

    プーさん


    返信ありがとうございます😍
    オムツカバーを成長によって買い換えが必要なんですね。
    洗いが苦になったことはありましたか❓

    • 9月28日
  • ゆう

    ゆう

    買い換えが必要なものが多いですが、今はフリーサイズ(止めるプチプチがいっぱいついてる)のものもあるみたいですね😌✨
    洗いが苦になったこと多々あります😭でも洗っているときに誰かが子どもを見てくれていたら育児で疲れているときなど無心で洗うことが出来てある意味息抜きになったりもしました🙌❤笑

    • 9月28日
  • プーさん

    プーさん


    調べたら、調整できるカバーがネットで出てきました(^_-)調整ができると便利ですね😉

    洗ってるときに、ひとりきりになれて息抜きを感じれるんですね( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月28日
ミルクティ

洗い物に関しては、普段の洗濯に加えて1回洗濯機を回してます。出産直後の体調にもよるとおもいますが、重たいバケツなど持つのが大変で旦那さんなどにやってもらえないのなら、少ししてからでもいいかなと思います。
輪オムツにすれば、すぐ乾きます。私も冬に出産だったので乾くか心配でしたが、赤ちゃんのために部屋を適温に保っているため、すぐに乾きました。乾燥対策にもなっていました。
布おむつのおかげか、おしりつるつるですよー🎶おむつかぶれの赤ちゃんは痛そうで😭
ちなみに、うちは4ヵ月なる少し前からほぼうんちはおまるでさせるようにしています。洗うのもすごく楽になりました。
外出のときは、場所によって布と紙使い分けてます。
紙で何時間もつけてるよりも、布でするたびにかえてあげる方が気持ちいいと思います。
私は布にしてよかったと感じてます。
洗うのはほぼ洗濯機なので。
カバーも、はじめはすぐサイズアウトしちゃうけど、長い間つかえるものも売ってますよ😄

  • プーさん

    プーさん


    返信ありがとうございます☺️

    輪オムツが乾きやすいんですね。勉強になりました。
    オムツかぶれ痛そうですもんね💦
    赤ちゃんを想うと布オムツが肌にも優しいですよね。
    4ヶ月なる少し前から、おまるでさせてるんですか❓すごいですね😮
    ウンチでるタイミングを見計らって、おまるに移動させてるんですか❓

    • 9月28日
  • ゆう

    ゆう

    横からすみません💦
    4ヶ月からうんちはおまる!!すごいですね🙌❤
    うちは布おむつだったからか寝ている間はおしっこ出なかったので起きたらおまるに座らせておしっこさせるっていうのをお座りが出来る頃からさせてましたが、うんちは2歳過ぎにおまるで出来るようになりました😅

    • 9月29日
  • プーさん

    プーさん


    おまるに座るように習慣付けると子供も覚えますね(^o^)/
    みなさん、いろいろなやり方でしてらっしゃいますね。勉強になります(^_-)

    • 9月29日
  • ミルクティ

    ミルクティ

    授乳後や、離乳食後にすることが多かったので、しそうな顔して食べたり飲んだりしてるときのせてました!はじめは何回ものせてたけど、なれたらしそうな顔にみえるようになりました(笑)

    • 9月29日
  • ミルクティ

    ミルクティ

    うちも寝てるときは出てないです!寝起きのおしっこは高確率でおまるやトイレに連れて行きます!
    紙だと寝てるときもでるんですかね??よく、朝おむつがパンパンになってるってきくけど、うちは寝てるときあんまりしないなーと思ってました!夜中ぐずったり覚醒しちゃうとしてますが💦

    • 9月29日
  • プーさん

    プーさん


    そうなんですね〜(^o^)どうやって覚えさせようかとかやり方を考えたりとか難しいとこですよね。
    子供の表情を、うかがっておかなきゃですね😊

    • 9月29日
♡♡めー♡♡

うちは、布に替えたいなぁと思います笑笑

  • プーさん

    プーさん


    紙おむつは、お金かかりますか❓

    • 9月28日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    んーうちの場合は、半分濡れたらもう、変えるので…(・_・;
    オムツも早く外したくて笑笑

    • 9月28日
  • プーさん

    プーさん


    半分、濡れたら変えてるんですね。おしりが、かぶれない様にですか❓

    • 9月29日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    そうですねー。近くにある皮膚科が評判最悪で、そこを頼るのはいやなので、そうしてます。

    • 9月29日
  • プーさん

    プーさん


    病院もなるべくなら近場を選びたいですよね。評判悪いと行くのを考えますね(^_-)

    • 9月29日