※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月の妊婦が、舅から性格を改めろと言われ、子育てや旦那のタバコ問題に不安を感じています。子育てで避けるべき母親の性格や、旦那の禁煙支援方法について相談しています。

妊娠5ヶ月の妊婦です。
先日、舅から「子どもが産まれるんだから、そんな性格はなおせ!」と言われました。

恐らく、義父母との意見のすれ違い(コロナ禍での結婚式は控えたい・空き家になった私の祖父の家への引越し・義父母と同居をしないなど)で、揉めたことを指しているのだと思います。ですが、明確に私の性格のどの部分を指しているのかは分かりません。

明らかに理不尽な主張をされる時は聞き流せるのですが、自分の性格にも、初めての出産と育児にも自信はありません。

そう言われると、子育ても出産後の人との接し方も、凄く不安になりました。

また、旦那がタバコをやめられないのも家庭でストレスがあるからで、私のせいだと言われました。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、子育てをする上で一番良くない母親の性格とはどんなものがあるのでしょうか。

またタバコは依存なので、「やめて」と強く言ってもストレスになると思い、もう少ししたら一緒に禁煙外来へ行く話もしているのですが、他に妻として旦那の禁煙を支える方法は何かありますか?

教えていただけると有り難いです🙇‍♀️

コメント

🔰

いやいや。舅さんイチャモンつけたいだけな気がしますよ😅
次回からどういうところか明確に教えてくださいって言ってみたらどうでしょう?
年齢が上だからって変な人や常識ない人、身勝手な人は沢山いますよ。
旦那さんがタバコが辞めれないのは旦那さんのせいです!
妻のせいにする舅がおかしいんですよ😖
自分の子どもなんだからちゃんと躾けろよと思っちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてすぐは悩んで相談しましたが、冷静になったらそんな気がしてきました😅

そうですね。多分変な人です。。

32歳の旦那は高校から喫煙していて、私と結婚してまだ一年しか経ってないから、何を言ってるんだこの人達..と思いました。

返信遅くなりましたが、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
なみ

そんなの聞き流しちゃってください✌️
なんすかその義父さん✋
義父の性格がどうかしてます!
「孫も産まれるんだからそんな性格なおせ!」と言い返したいです。
私の義父のそんな人でした。
入籍前に同じことを言われました。はい。
その上両親のことも言われました〜。
もうブチギレましたよ私。
でも旦那が好きだったので、完全同居して6年。
ブチギレた私を見たので、同居中、義父は色々思うことはあったと思いますが、私に何か言うことはありませんでした(笑)
結局、旦那と義父が喧嘩をして2ヶ月前に同居解消となりましたが。
会えば普通に接してますが、ここだけでしか言えませんが、大嫌いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♀️💦

数日経って、なみさんのいう通り、聞き流そうと思えるようになりました。

他にも、似たような人がいるんですね😭どうしてそう言った発言ができるのか不思議です。。

私は、何か意見をいうと「普通は違う!お前はおかしい!」とばかり言われ、カチンときた時に強く反論したら、義母から陶器を投げられたので笑

キレたら何も言われないのは羨ましいですが、6年間も同居してたなんて凄すぎます!!!!

解放されてよかったです🥺✨

コメントありがとうございました🙏

• 9月7日
  • なみ

なみ

わかります!その時の義父も私が優しく反論すると「普通はそんな風に考えない、お前がどうかしてる」と言われ、ブチギレました。

えええー…
    てか、義父さんと義母さん…人様の娘になんてことを。。
    犯罪ものです。

いいえ。とんでもないです。
    旦那さん、タバコやめられるといいですね。
    共通の知り合いに禁煙成功した人はいないですかね🤔
    「お前まだ吸ってんの?金の無駄じゃん、令和にタバコはダセェよ」とか言ってくれる人がいるといいですね💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね😭世代なのかな...

その義父、定年退職のタイミングで成功してるんです。それで義父は「お前まだ吸ってんのか?意志が弱いなあ」、義母は「あんたは禁煙外来行ったって何したって絶対辞めれんわ!」と言います。

それで旦那は、仕事のストレスがある限り自分は辞めれないと思ってて💦

時代に反して職場もみんな吸ってますが、なんとか禁煙に成功した人探してみます!!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
えみ

妊婦に余計なストレス与えないで欲しいですね。
ストレスで孫苦しめてますよって感じですね!

私の場合、1人目が小さく産まれました。
お医者さんからはタバコの影響の可能性が高いと言われました。
そういった事例を夫婦でみて見るとか?
何かある確率が低いからというのは理由になりませんし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

ありがとうございます。
    そうですね...その上、出産後遊ばせに来いって言うし、先が思いやられます😭

そういうこともあるんですね。確かに、事例を知ったら意識が変わるかもしれませんよね!やってみます。ありがとうございます✨

• 9月7日