※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

1ヶ月NICUにいた息子の母乳量が多くて困っている。搾乳していたためか、直母での授乳が苦しくなり、搾乳も減少。急に母乳が減って不安。前のような量に戻れないか心配。

母乳量について。

息子が1ヶ月NICUに入院していて、その間は搾乳を頑張っていました。1回で100〜150mlくらいとれていました。
退院してから、直母で毎日授乳していたのですが、、、
搾乳していたお陰か?たくさん母乳が出てしまい、苦しそうにしながら飲んだり、大量に吐き戻したりなどがあり、少し私の母乳の量を減らせないかな…、と思って2〜3日直母をやめて、搾乳して残っていた冷凍母乳を哺乳瓶であげていました。
その間、おっぱいが張るのでたまに搾乳していたのですが、昨日から搾乳しても50mlも取れなくなってしまいました。
突然直母もやめて、搾乳もきちんとしなかったから減ってしまったんだ、、、、、と思って今日は頑張って水分を取ったりお米を食べたり頻回授乳をしてみたり頑張っています。
このまま減り続けたり、止まってしまったらどうしようとすごく不安です。
母乳の出る量が多いからといって、勝手な判断で直接授乳するのを辞めたことをとても後悔しています。数日前に戻りたいです。
いつも3時間もすればおっぱいガチガチに張って、溢れるくらい母乳が出ていたのに、今はぺにゃぺにゃで張りもありません。こんな数日で母乳って減ってしまうものなのですか。
もう前のようにたくさん出るおっぱいには戻れないのでしょうか。
本当に後悔しています。

コメント

リサコ

頻回授乳したら戻ると思いますよ!
元々出が良い体質なんでしょうから、赤ちゃんと一緒に頑張ればまた出るようになると思います。

母乳ってどのくらい飲んでるのかわからないから不安ですよね…
もしかしたら差し乳になってるだけかもしれませんし、心穏やかにお過ごしください!

• ここあ

ここあ

昨日の夜中から1〜2時間おきに頻回授乳しているのですが、全然胸が張らないんです、、、涙
    片方飲ませてる時にもう片方がツーンとして母乳が垂れてくるのですが、前ほどたくさん出てきません…。
    こんなに早く刺し乳になるんですか(T . T)?
    本当に悲しくて一日中病んでます…

• 9月3日
  • リサコ

リサコ

生後1、2ヶ月ですか?
    そのくらいの頃って授乳ばっかりですよね。
    赤ちゃんが一度にたくさん飲めない子だと1~2時間おきになると思いますよ!
    夜の授乳が大事みたいなので、辛いですが頑張ってくださいね!
    私も一時的に母乳量減って、めちゃくちゃ頻回授乳して母乳量戻ったので、授乳あるのみ!だと思います✨

• 9月3日
  • ここあ

ここあ

そうです、今1ヶ月半です(T . T)
    やはり夜の授乳を頑張った方がいいんですね、、、‼︎
    量戻ったことあるというお話、とても励みになります涙
    希望が持てました。ありがとうございます。涙

• 9月4日