※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

子どもが友達からもらった髪留めのゴムを返すべきか悩んでいます。昔は普通だった交換が今はトラブルになることに不安を感じています。昔と今の子どもの違いに戸惑っています。

子どもは一年生なんですが、友達からもらったと見慣れない髪留めのゴムをもらってきました。使っていたゴムっぽいのですが、やっぱり親御さんに許可なくそうゆうのをもらうとあとあとややこしいことになりそうなので月曜日「返してきてと」言いました。先生には言うほどではないと思いますが、返すべきですよね。
自分の子どもの時はかわいいメモ帳の交換など普通にしていましたが、今の子はそういったことがトラブルになると聞いたのでやっぱり心配です。
私は学童に勤めていたことがあり、その時もクシをお友達にあげたらしく、あげていたことを私は知らず、あげた子は取られたと言って子ども同士でトラブルになったことがあったのでちょっとしたことでトラブルになるんだと痛感しました。どうして今の子はうまくやりとり出来ないのか不思議でなりません(ToT)

コメント

さくら

ありますよねー、よく。
うちも、もらってきますし、簡単にあげるので😭💦親が見えないとこでやっかいですよね、
知ってる親御さんなら連絡して聞きますが、学校だと、先生に知らせる?軽くそんなかんじですかね。それか、言い聞かせるかですかね😭

• ぽこ

ぽこ

親御さんわからないんです。近所ならすぐ言ったり出来るんですが、やっぱり連絡帳に軽く書いておいた方がいいですか?

• 9月3日
  • さくら

さくら

軽くでいいと思いますよ、それだと子供たちに先生が教えてくれるだろうし😭💦

• 9月3日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。
    こうゆう事がはじめてでママ友でそういった話しは聞いたことありますが、自分の子はなかったもので😣

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちも返すように言います。
知らないところでするとめんどくさいので。
貰ったりあげたりはしてこないでと言ってます。

• ぽこ

ぽこ

うちもあげたりはしないんですが、一度断ったらしいんですがいいよと言われて、もらったらしく、、、やっぱり見えない所では困りますね(ToT)

• 9月3日
ゆうき

子供同士だと親は許可してるのか分からないし、ないとは思いますが子供が勝手に取ってきたのかもしれない、、と思うと子供に返させるか親御さんに連絡するのがいいかもですね💦

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。子どもに返すように伝えました。

• 9月3日