※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が寝かされることを嫌がり、母親はイライラや自己嫌悪に悩んでいます。寝不足や育児の負担で辛い状況で、誰かに支えられたいと感じています。

吐き出させてください。

最近、一筋縄じゃいかなくなった娘。
一番悩んでいるのは、とにかく寝かされることが嫌なようで、私が寝かせようとしようものなら泣き喚いて暴れます。
でも、眠い時を狙って寝かしつけを始めるので、諦めて遊ばせても機嫌が悪く、すぐおもちゃを投げて泣き喚く。
あれをとって!と指差すのでとると、違う!違う!!とそれを投げて泣き喚く。
抱っこ紐もできないくらい暴れ、毎日イライラ、むかむか、そして自己嫌悪の日々。
コロナで支援センターはやってない、雨で公園はいけない、アパートなので家では限界もある。
昼寝してくれないと私が一息つける暇もないのに、寝ない。
毎日怒鳴ってしまったり、ほっといてしまったりしていましたが、今日はついに一緒に号泣してしまいました。
情けない…本当に自分が情けない。

そもそも、最近は夜も度々泣いて起きていました。
その度添い乳してましたが、すぐには寝ず、寝たかと思ったらまた求めてきて…を繰り返してやっと寝る。
昨日は、0:00頃泣いて起きて、添い乳すら拒否。
日々寝不足で疲れていて、寝かしつけも毎日昼寝と夜と頑張っていたので、イライラもMAXに。
さっきまで起きていたはずの旦那は横になって静かにしてる。
それにも死ぬほど腹が立ち、起こしてマグに水を入れてくるようお願いしましたが、なんだか機嫌が悪い。
なんで?私だけが頑張らなきゃ行けないの?旦那は仕事行ってるから寝なきゃいけないの?
私は、産後から数えて朝までぐっすり寝たことなんて10回とない。
6時間まとまって寝ることすら満足にできてない。
旦那は毎日朝まで一度も起こされることなく寝てるじゃん。
全然寝ない娘に、「なんで寝ないの?!ママだって寝たいの!!」と怒鳴りつけてしまった。
旦那はそれを聞いて起きてきて、代わるよ、と言われたけど私の中では許せず、拒否してしまった。
私が悪い、こんなことでイライラして怒鳴ってヒステリックになって、母親失格、妻失格。
そうなのかもしれない。
でも、辛い、しんどい。
だって、私の日中の頑張りは誰も見てくれてない。
仕事してれば、誰かが自分の頑張りを見ててくれて、褒めてくれる日だってあるけど、私は毎日一人で誰に認められるわけでもなく娘と向き合って…
イライラして、怒鳴って、自己嫌悪に陥って、毎日毎日削られていく気分…
旦那は、頑張ってるね、お疲れ様って言ってくれるけど、でも最近私の話をちゃんと聞いてくれない。
テレビ見ながら、スマホ触りながら、私が話した内容をもう一度聞いてきたり、忘れてたり…
誰かに聞いて欲しいだけなのに、今日はこんなことがあってこんなことがしんどくて、でも頑張ったって聞いて欲しいだけなのに。

いつまで続くんだろう…
かわいい娘を、時々かわいいと思えない自分がいます。
かわいいのに、死ぬほどかわいいのに、癇癪を起こされるとイライラして優しくかまえない…
このままではいつか自分のことを嫌いになってしまいそうで怖いです。

コメント

あき

毎日お疲れ様です!

少し息抜きしてはどうでしょうか?

私の地域はリフレッシュ目的で一時保育預かってくれるのでたまに利用しています!

もしリフレッシュ目的が駄目なら病院とか美容院とか適当に理由つけて預けてもいいと思います!

私の子の場合ですが、お昼寝しないときは無理に寝かせず早めに寝てもらっていました🌸

寝かせよう!とか思うとこちらも疲れてしまいますよね🥺

はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です。
読んでいてこちらまで涙出てきそうでした。本当よく頑張ってらっしゃる。
一歳2ヶ月でしたら、思い切って旦那さんと協力して、断乳してみてはいかがですか?
私も一歳2か月で、上の子を、断乳しましたが。その時やっと添い寝や夜中授乳から解放されてぐっすり寝る事が出来る様になりました。
断乳は、寂しいですが、離乳食はよく食べる様になるし、夜は寝るしで、私の育児軽減にはなりましたよ。

うちの旦那も似ていて、話を聞きながらスマホでゲーム。聞いてた?と聞くと。あー。、聞いてなかった。と言われて、ムカツいて、悔しくて涙でてきて。

結局旦那なんて、そんなもんです。女の大変さなんてわかってるつもりでも、全然伝わってない。
でも、うまく使って、時にはゆっくりしましょう‼︎美容院や買い物。預けて出かけてリフレッシュしましょう。
コロナ禍で暗い世の中てすが、自分を責めず、リラックス出来る事を願っています。もう十分頑張ってます。
頑張りすぎないで下さい。