※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまんちゅ
子育て・グッズ

子供がYouTubeに頻繁に触れることで問題が生じています。イヤイヤ期が続くか心配です。要望を理解してくれるでしょうか?

パパか頻繁にYouTubeを見せているせいで、来月4歳になる子がしょっちゅう「動画見たい!YouTube!アンパンマン みたい!」というようになりました。

ご飯中も勝手にテレビをつけて、結果まったくごはんが進まず怒って…の繰り返しでこちらが参ってしまいます。

私としては時々ジブリやアンパンマンなどを見て、基本的にはおもちゃなどで一緒に遊ばせたいと思っています。

遅めに始まったイヤイヤがまだ続いているので、イヤイヤが終わったらわかってくれるのでしょうか?
それとも今のまま見せていたらずっとこのまま?

コメント

ままり

勝手につけるのであればリモコン隠しますね🥲ご飯中は絶対に見せてないです!

○pangram○

パパが見るのやめればわかってくれますよ!パパを説得しましょう😉

ずっとそのままになると思います💧
うちの子はもう少し早い時期に(2歳くらい)YouTube!を覚えて見せないと泣いたりしてましたが一旦全部やめて存在を忘れるまで見せないを徹底

多少話がわかるようになってから1日30分まで、や状況によって親が見るのおしまいって言ったら辞めるってしたら収まりました!
4歳になる子ならもう良し悪しわかると思うので約束を決めて約束を守れないようなら見せれないなど説明してはどうでしょうか?

イヤイヤ言ったり泣いたりで見せたらこの先大変になるだけだと思います。

1回あたりの時間を決める、
時間帯も決めてルーティンにしたらそのうち慣れると思います🤔

リリーシャルロット

うちも夫が見せるようになってしまい、食事中だろうが、DVD、YouTubeです。

やはり、箸も口も止まってしまい、全然食事進まなくなり大変でした。

でも、流石に4歳を過ぎたら言えば分かるようになってきたので、もぉ一回同じ注意したらTV消すからね!一喝すると、
「分かった!ちゃんと食べる!」か、
「分かった〜(ショボン)」って感じで、どちらにしても言う事は聞くようになりました。

本当は、食事中は付けないのが一番だと思いますが、うちは夫がTV見ながら食べるので、今更治せない感じです…