※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はく
子育て・グッズ

娘がトイトレを嫌がります。他の方の進め方や声掛け方法について教えてください。

2歳5ヶ月の娘がいます!
来年から幼稚園なので、トイトレを考えて夏初め頃に絵本や補助便座、トレパンなどなどとりあえず買ってみたのですが、まず補助便座に座ることを嫌がります。。
(娘は初めて見るもの、初めて食べるものなど、物凄く嫌がります)


マイペースでいいかぁと思いつつ、今は座らせようとはしてないのですが、他の方はどうしたのかなぁと気になり質問させていただきます。

言葉はそこそこ達者で、便意がある時は「うんち!」と言います。

どうやって進めたらとか、こうやって声掛けしたとか、何でもいいのでトイトレのお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

あ

うちは2歳半ごろか、はじめましたがトイレに行くのを嫌がったのでいきなりトレーニングパンツを履かせて3、4度漏らすようにさせたらすぐにトイレ行く!とゆうようになりました!

びちゃびちゃで気持ち悪いとゆう感覚、漏らす感じをわからせてからしました!!

もう一度オムツに戻すとパンツ履きたい!とゆうようになり、おもらしもなくなりましたよ!!

はじめてのママリ🔰

答えになってませんが、うちもトイトレ頑張ってますが
逆で
ウンチとかおしっことか
全く言わなく、
ウンチしてるのに
「したのでしょ❓」と言っても
「してない!😡」と嘘をつきます・・泣

でも補助便座は楽しそうに座ってます😭

最初は補助便座に座るのも
怖いのか嫌だと泣いてましたが、
YouTubeのしまじろうの
おしっこの映像を見て
楽しそうにしてたので
「しまじろう、やってみる?」「うん!」と言われ
これに賭けようと思い
注文😅💧

トイトレ用のおもちゃ❓が届いて
ほら、しまじろうと一緒のやつだ〜!とか言って
トイレの中に入ることに成功、
補助便座は大好きなアンパンマンを購入して
なんとか座る事ができました‼️
一応、娘の場合なので
どうかわかりませんが・・💦
まだ成功したことはした事ありません・・😭泣

まい

長女も慣れていないものはだめなタイプです。
なので絵本や補助便座、パンツ、できたときのシールなど環境だけ整えて、あとは本人のやる気が出るのを静かに待ってました笑

長女の場合は常に私の後をついてくるタイプだったので、私がトイレに行くときに一緒に行く?と声をかけ、まずトイレに一緒に入るところから始めました。トイレに入るのが怖い子もいるみたいなので。
それが出来たら座ってみる?ときいて、うん!と言われたときだけ座ることはしていました。

2歳半くらいから、お風呂に入るとおしっこが出ることが増えてきたので、ひたすらおしっこでたねーすごいね!と褒めてました。すると昼間でもおしっこ出たよ!と教えてくれることが増えてきたので、教えてくれてありがとう!でも今度は出る前に教えてね!トイレでしようね!と声かけを続けました。

そんなことを続けていると、お風呂に入る前に出そう!と言い出したので、じゃあ座ってみる?ときいて座らせるとおしっこができました😀
即座にご褒美シールを出し、とにかくほめました笑

そこからはスイッチが入ったようで、誘ってみて気分が乗ったときに座らせると成功の回数が増えていき、パンツにする?と聞いて履きたいときだけ履かせていたら自然とおむつは取れました。

トイトレしてみて思うのは、本人のやる気が1番大切かなということです😍

はじめてのママリ🔰

もうお姉さんだからオムツバイバイねって伝え、いきなり布パンツ履かせて盛大にお漏らしさせました😂潔癖気味な娘には垂れ流しが相当嫌だったのか、2,3日で自分からトイレに行くようになり、1週間で完了しました🙋‍♀️