※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊娠・出産

帝王切開と自然分娩での産後の楽さについて悩んでいます。経験者の意見を知りたいです。

1人目帝王切開で2人目普通分娩された方、やっぱり産後の楽さは全然違いますか?
私は1人目帝王切開で、2人目はどちらでもいいと言われているので悩んでいます。
帝王切開は陣痛がなく予定通りに産めて魅力的ですが、産後2週間の起き上がる時の痛みを思い出して迷ってしまっています…😨

コメント

あか

私も1人目帝王切開です。
二人目は普通分娩が良いなと思いましたが悩んでいます、帝王切開の術後の痛みは経験したことのない尋常な痛さでした…

まこすけ

うちの場合1回目帝王だと2回目は自動的に帝王だね〜ともう決められました😂笑
このコロナ禍だと、定年間近の親も頼れず旦那しか頼れないので、
産後1ヶ月育休とってもらうのですが、
帝王だと日にちが決められてる為旦那も休みが取りやすくて助かると言ってました。
上の子の事も予定が組みやすいので、痛みをとるか周りをとるか、、ですね😂

ゆり

1人目緊急帝王切開、2人目普通分娩でした。
会陰切開したところが痛くて座るのが辛かったですが、帝王切開の時と比べたら全然楽でした😆

ゆゆゆ

1人目普通分娩、2人目以降帝王切開で両方経験してます。

わたしの場合は、会陰切開されたあとの縫われたところが座るたびに痛くて授乳どころじゃなくて💦
比べたらお腹が痛い方がまだよかったです😭
なので普通分娩より帝王切開のほうが産後楽だったかな。と感じてます。

帝王切開のほうが予定通り行くのはメリットかと。
どちらが産後楽か、、は痛みの違いと個人差もあると思うので一概には言えないですが、参考になればと思ってコメントしました😊

• ママさん

ママさん

会陰切開もやっぱり痛いですよね😩💦排泄する時もなんだか怖いし…帝王切開は産後のトイレはそこまで怖くないのはいいところですよね。

• 9月3日
さや

1人目が帝王切開で、今年の2月に2人目を普通分娩で出産しました。

本当は2人目も帝王切開予定で事前入院してたんですが、朝方に破水して、そのまま普通分娩で出産しました。

産後の楽さという点では、やはり普通分娩の方が回復は早いと思いました。(とゆーか歩く練習などさせられました😂)
帝王切開は、痛み止めが切れた時に痛くて痛くてベッドの柵に掴まってた記憶があるので、そういう痛みはない点はいいかなと個人的には思いました。

ただ、2人目だからと言われましたが、産後の後陣痛が酷くて退院後が1番痛かったです。
でも、その痛みも1〜2日で治りましたが、、、

• ママさん

ママさん

2人目の産後の後陣痛が痛いと言う話は聞いたことあります!でも2回とも帝王切開の人のみの話なのかと思ってました😳
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

1人目帝王切開、2人目普通分娩です!
会陰が大裂傷したので、座る時痛かったですが、
普通分娩の方が断然楽でした!
私はトーラックでも計画無痛分娩でした☺️

• ママさん

ママさん

計画無痛分娩羨ましいです😭✨私も理想はそれなのですが、色々事情がありできずです😭

• 9月3日
高カロリー母乳

2回目の帝王切開は、1回目程大変じゃなかったですよ☺️
傷に負担のかからない動きを体がわかっているし、痛み止めのタイミングとかも1人目の時より随分効率的にできたと思います💡

それより産後1年未満での妊娠なのでそっちのリスクとか大丈夫ですか?
お医者さんが「どちらでも可」とおっしゃっているので大丈夫なのかな?と思いますが、母体と子ども両者の事を考えて少しでもリスクの少ない方法を取るのが最善だと思いますよ☺️

• ママさん

ママさん

そう聞くと少し安心なのですが、痛み止め入れてもらっても寝返りや起き上がりがいちいち痛かったなぁと思い出してしまって😰💦それに加えて次は上の子も抱っこしたいだろうし、私が寝転んでたら上に乗りたいのに乗らせられないのも可哀想だなぁなど色々考えてしまいます😢

• 9月3日
りん

1人目緊急帝王切開
2人目TOLAC希望でしたが14時間の陣痛に耐えられず赤ちゃん徐脈で再び緊急帝王切開でした🥲
VBAC成功したわけではありませんが、陣痛は本当に痛かったです💦💦
帝王切開なら術後しばらく休めるし、痛み止めももらえるし、その辺はありがたいですよね。
でも2回帝王切開だと子宮の癒着のリスクもありますし、3人目帝王切開でその後は妊娠不可能なので、後を考えるとTOLAC挑戦するのもいいのかなと思います!

• ママさん

ママさん

陣痛と帝王切開後の痛み、お疲れ様でした😭✨
    帝王切開はそうですね、丸1日は休ませてもらえるのはありがたいですね。参考になりました!もう少し考えてみよあと思います😊

• 9月3日
  • りん

りん

ごめんなさい🙇‍♀️
    TOLAC挑戦ありとアドバイスしたのですが、産後一年未満の妊娠なのですね。そうするとまだ子宮が十分に回復してないので、陣痛による子宮破裂の可能性も高かったと思います🥲お医者様がどちらでもと言ってるのが逆に驚きなのですが、私なら帝王切開にします!😭

• 9月3日
  • ママさん

ママさん

今回の出産はハイリスク妊婦さんばかり請け負ってる東京で有名な総合病院なんです。私からは何も言っていないのにそう言われたので、お医者様も自信があるようですね😅👏
    私もよく考えて決めようと思います😊

• 9月3日
yu

1人目普通分娩、双子は帝王切開で、どちらも経験しました‼️
人によるのかもしれませんが、私は経膣分娩の方が回復が圧倒的に早かったです👀吸引分娩になり、会陰を結構切開して縫いましたが、お腹切られるよりは全然回復早かったです‼️
帝王切開は痛み止め飲んでても痛かったです😭

• ママさん

ママさん

帝王切開は痛み止め飲んでも痛いですよね…寝返りとか激痛ですよね😭
    普通分娩少し魅力的だなぁ。コメントありがとうございました、参考になりました!

• 9月3日
かずずん

1人目は本当に痛くて死にそうです、授乳どころじゃなかったのですが、
はじめから痛みに弱いのでと帝王切開前にロキソニンとカロナールをもらっておいて、退院するまでずっと飲んでました。
2人目は1人目と違い慣れてた?のか翌日には動いてました。