※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
お仕事

つくば市で産休中の期間保育を利用している方、預けられたかどうか、空きがなくて待機児童になった方いますか?

つくば市で、産休中の期間保育で子どもを預けられている方いますか?
スムーズに預けられたでしょうか?
HPに載ってる通りの空きがなければ預けられませんと言われたのですが、現時点で預けられないから待機児童なんですが…。

コメント

ぐりーん

自分の場合は既に保育園入っていて、予定日の6週間前に退職。産休育休に移行って感じでした。←参考にならないですね😣💦
現時点で待機ってことは、その保育園のクラスは空きがないってことなので、運良く予定日の6週前頃に空きがでて、尚且つ点数高い人が同じ保育園の申し込みをしてなければ入れると思います。(点数についてはつくば市 保育園 点数でググって下さい)

毎月月末に保育園の空き状況が更新されます。
ちょこちょこ1歳クラスでも空いてる保育園があるのでそこを狙って申し込めばまだ可能性はあるかと思います。
あとは運次第です😣

知っている情報であればスルーして下さい。

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。
    通いやすいところに空きがないので、待機児童してます😭
    空きが出ることを願う、もしくは遠くても仕方なしと考えるしかないんですね😭

• 9月5日
りょ

現在待機で家庭にいて産休中のみの利用でとなるとかなり難しいと思います💦時期にもよりますが点数的にも低いですし希望の園とか言わず空いてるとこをかたっぱしから希望するくらいじゃないと無理だと思います💦
あとは支援センター等の一時預かりを検討したほうがいいかと思います💦

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。
    やっぱり現実難しいんですね。残りの月での空き状況の更新を待ってみたいと思います😭

• 9月5日
funkyT

うちはもともと通っている保育園で、保育が必要な理由を産前産後に切り替えて預かってもらいました。
切り替えに気が付かなかったくらいスムーズでした。

預けられませんと言われたのは市役所ですか?

保活の時に保育コンシェルジュと話して、どこが入りやすいかなども教えてもらったので、市役所の保育コンシェルジュに予約を取って最新情報など色々とお話を聞いてみるのがオススメです。

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。、
    市役所の窓口の方ですね💦
    確かに、産前産後の切り替えは口頭で言っただけで状況変更されて簡単に終わりましたね😂この口頭相談で受理完了、1月から点数下がりますって言われました。
    現時点では空いてるところしか入れませんって感じですね。遠いところは通うのが難しいので希望出してなかったのですが、視野に入れないとなんですね😭

• 9月5日
  • funkyT

funkyT

保育コンシェルジュに相談すると、どの保育園を候補にすると入りやすいとか戦略を一緒にねってくれると思います。

現在の希望だけでは難しいという事でしょうから、確かに視野を広げないといけないのかなと思います。

• 9月5日
  • ここあ

ここあ

保育コンシェルジュに相談してきました!前回相談時よりあいてる保育園に数が限られてることもあり、距離や園の雰囲気など教えてもらえ、選択肢が広がりました!

• 9月7日