※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

妊娠10週でコロナワクチン接種予定。悪阻がぶり返し、キャンセルを試みたが、受付の対応に落胆。自身の感情に疑問を抱きつつ、体調不良での病院通いに不安。

今妊娠10週で明日コロナワクチンを産婦人科で接種予定です。
予約が取れたのはちょうど1週間前でそのときには悪阻も落ち着いていたので、最短で予約をしました。
しかし2.3日前から悪阻がぶり返してしまったようで体調が悪く、明日のワクチンをキャンセルできないかと病院に電話をしたのですがそのときの受付の方の対応がとても冷たく悲しくなってしまいました。
私に非があることはもちろんわかっているので、少しでも共感というかお気持ちをわかってくださる方がいたらコメントいただけたら嬉しいです。
悪阻がひどいので明日のワクチンをキャンセルしたいと伝えると、「予約の際にキャンセルはできないって言いませんでした?」と言われ、私もそのように聞いた覚えがなかったので「すみません。しっかり聞いていなかったかもしれません。」と言うと、「聞いてない…はぁーそうですか。少々お待ちください」と5分ほど保留にされました。
その後「院長に確認したら悪阻中でも打っても問題はないので来ていただけますか。」と言われたので「今回キャンセルをしてまた改めて予約させていただくのは難しいですか?」と聞くと、「次回予約できるかそれは何とも言えないです」という返事でした。ここまで話をしていて私ももうこれ以上何も言えないので、「わかりました。明日行きます」と言うと「はいそうですか。わかりました。」と電話を切られました。
キャンセルしたかったのは悪阻中にワクチンを打つことが心配だったわけではなく、体調の悪い中病院まで行って数時間待って…って言うのがきついなと思ったからなのです。
ここまで文章を打っていて落ち着いて改めて読み返すと、受付の方の対応も当たり前のことを言っているだけで、別に普通じゃないかって思えるようになりました💦
悪阻でナイーブになっていて、ただの甘えなのですが少しでも体調を気遣ってくれるような言葉があっても…なんて思っていましたが、このご時世で色々対応してくださってワクチンの予約すらできない方もまだいる中でただの私のわがままだって思い始めてきました。
長い文章を読んでくださってありがとうございました。
もし不快に思われる方がいましたら申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

受付の方の気持ちもわかりますが、悪阻で辛い中病院に行かなければいけないのが辛いお気持ちもよくわかります😢明日気をつけて行ってきてくださいね、辛かったら横にならせてもらったり、お身体大事にしてください😭

  • m

    m

    コメントありがとうございます。
    そしてお気持ちわかっていただけて嬉しいです😭
    本当にありがとうございます🥺

    • 9月3日
まみ

受付の方、もう少し患者の心に寄り添った言い方したらいいのに!って思ってしまいました😭

申し訳ありません、キャンセルはできないとお伝えしてあるのですが…。とか。
体調が悪い中で申し訳ありませんがお気をつけて来てくださいね。
とか。
キャンセルできない事実は変わらなくても、気持ちは違いますよねー😢

私は別の件ですが、看護師さんの言い方で嫌な思いをしたことがあったので、お気持ち分かります。妊娠中、メンタル弱くなっちゃいますよね。

明日は無理なさらずに。

  • m

    m

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りそのように受付の方に言ってもらっていたら全然気持ち違ったと思います😭

    まみさんもお辛い経験されたことがあるのですね。
    お話してくださって本当にありがとうございます🥺

    • 9月3日
はる

きっといろんな妊婦さんからワクチンについて沢山聞かれてイライラしてるんだと思いますが、言い方がありますよね😅ストレスも良くないので、寂しい人も居るんだなと思って忘れましょう!

私も現在妊娠9週目でつわりで苦しんでいます。30分でも座っているの辛いです。気遣って欲しい気持ち、すごく分かります。無理なさらずに、お身体お大事にしてください😢💦

  • m

    m

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!!
    早く忘れます😭

    悪阻本当に辛いですよね💦
    はるさんもお身体大切にしてください🥺
    本当にありがとうございます!!

    • 9月3日
ままり

産婦人科はかかりつけの産婦人科さんですか?それは対応がひどいと思います。たしかにみんなワクチン打ちたい、ってなってる中キャンセルが出るのは大変なんでしょうが、、。
つわりでなくても、熱が出たとかでキャンセルする方もいるはずですし、、。
私も1回目の接種の二日前からつわりがぶり返しました。辛かったけど、ワクチンの緊張もあるかなと思って、寝込むほどではなかったので一応行って先生に相談したところ、打てるは打てるけど、今日無理しなくてもいいよ。と言われました。(結局自分の判断で打ちましたが)
つわりがひどい時の副反応はきついでしょうし、無理しなくていいと思います。自分勝手な理由でキャンセルしたわけではないのに、、。

  • m

    m

    コメントありがとうございます。
    産婦人科はかかりつけです😢
    先生や看護師さんはすごく優しくて良い方たちなのですが、受付の方はいつも対応があんまり良くない感じなのです💦
    えだまめさんの通ってる病院の先生はとても優しい方なのですね🥺
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    えだまめさんは副反応は大丈夫でしたか?💦
    もしよかったら教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    もともと受付の方が感じ悪いのですね、、それは本当に毎回疲れると思います😭
    わたしは全然かかりつけじゃなく初めて行った内科でした😅💦けどだらだら不安を話しても全部聞いてくれました😭先生が優しいのであれば、とりあえず当日行ってみて聞いてみてもいいのではないですかね?まぁそもそも行くのが辛いって話ですけど😭

    まだ一回目だったからか、腕の痛みが翌日まで出たことと、37.0くらいの微熱がすこーし出たくらいでしたよ😊多分わたしは打つ前の緊張でだいぶ具合悪くなってたので、ワクチン打ってからの方が体調が良さそうだね、と旦那に言われました😅

    • 9月3日
  • m

    m

    初めて行った内科だったのですね🥺
    とてもいい先生のいる病院だったのですね✨

    ワクチン接種前にいつも通り診察もしてくれるみたいなのでしっかり先生にお話してみようと思います💦
    みなさん悪阻が辛い中でもお仕事されてたりすると思うので、気合い入れて行ってきます!!

    緊張で具合悪く…私もなりそうです😭
    副反応あまり重くならなかったとお話聞いて少し安心しました🥺
    細かく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    お話聞いていただいてとてもスッキリしました🥺✨

    • 9月3日