※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妊娠5ヶ月で退職後、失業保険申請中。年収140万で扶養外受給か悩み中。受給延長申請か初回受給か悩み、返金の可能性も心配。

失業保険と扶養について教えてください。。。
現在妊娠5ヶ月で、会社都合により7月末で退職しました。
1月から7月までの年収は140万ほどです。

主人の会社に(失業保険を申請するつもりはないと嘘をつき)
健康保険と年金の扶養手続きを行いました。
その後、働きたい意思があったので失業保険の申請を行いました。
初回認定日を来週の木曜日に控えています。

しかし、よく調べてみると
この年収だと本来は扶養外で受給しないといけないことがわかりました。。。
そこで、
①今すぐ受給の延長申請をして産後に受給する
②1回目の受給はして、2回目以降は産後に受給する
この2つで迷っています。
①にした場合、やはり扶養外の枠だから主人の会社に返金を
求められたりするのでしょうか。
①でも②でも受給期間は扶養から外れて受給しなければならないのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも失業保険でもらえる金額は扶養内で収まらないのであれば、
夫の会社から、扶養内にはできないと連絡がきて、追加で税金を払わされますよ🥲