※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子が笑わないことが気になります。発達異常はないが、性格か発達遅れか不安です。笑う場面と笑わない場面があります。

生後11ヶ月の息子、あまり笑いません。

今生後11ヶ月、もうすぐ1歳になる息子の育児中です。
息子はあまり笑わず、やっと最近笑うようになってくれました。でもあやしたり、一緒に遊ぶ時以外笑いません💦
おもちゃも1人遊びしてますが真顔です。絵本も読む時も真顔です。お気に入りの絵本なんて分かりません💦
ご飯の時もたまーに美味しい!と笑いますが基本真顔です。お風呂も泣きはしませんが真顔です。
スーパーに行くと目が合ったおばちゃんなどには笑顔で返したりはしています。
かかりつけ医では発達異常は言われていませんが
これは性格なのか、発達が遅れてるのか気になって質問させていただきました。

以下笑うこと
・高い高い
・追いかけっこ
・こちょこちょ
・おもちゃのボールで一緒に遊ぶとき

以下笑わないこと
・おかあさんといっしょ、いないいないばぁの番組
・おもちゃで遊ぶ時
・ご飯の時
・お風呂の時
・絵本を読む時
・いないいないばぁ


ご多用と思いますが、回答して下さると嬉しいです😔

コメント

ママリ

真顔の時は集中してるんじゃないでしょうか?
うちもその頃は一人遊びなど真剣な時は笑わなかったし、ピカピカブーも真顔で踊ってましたよ

  • みきママ

    みきママ

    回答ありがとうございます✨
    集中してくれてるならいいのですが💦
    ピカピカブーうちの子踊りません🥲たまーーーにおしりフリフリしてる時はありますが基本じっとしてみてるだけですね💦

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    おしりフリフリも踊ってるにカウントしてました😂
    うちも毎回踊るってわけじゃなく、ガン見したり踊ったりって感じでしたよ💡

    • 9月3日
  • みきママ

    みきママ

    そうなんですね!今度からカウントします☺️
    むしろ一緒に踊ってみます笑
    子供の成長は差があるので、もう少し様子を見ようと思います!ありがとうございました☺️

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちも、いないいないばぁしても笑いません🤣むしろ、真顔で何しとるの⁇という様子です😂ご飯なんて、笑うことなく、早く寄越せ状態です😂
お母様と一緒にいる時に笑ってるなら、安心してるのかなと感じました😁

  • みきママ

    みきママ

    一緒です😫😫
    ご飯早く早く!と机バンバン叩きます😅
    安心してるだけならいいのですが😅

    • 9月3日
はじめてのママリ

うちもあまり笑いません

つらいです💦

  • みきママ

    みきママ

    辛いですよね😭
    なんか色々考えちゃいますよね…😭

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    笑わないって地味に一番気になります

    うちは他にも気になる点多々で。。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    基本真顔です
    ご飯美味しい!とか
    ありません
    表情の変化がすくないんです。。
    びっくり〜
    たのしい〜
    嬉しい〜
    とかないです

    たまにニヤくらいで。。7.8.9月なんてマックスに笑わず。今はだいぶ笑うようにはなりましたがでも多分周りよりは少ないです。アイコンもあまりありません。

    • 9月7日
  • みきママ

    みきママ

    一緒です!
    クールというか、真顔です💦
    検診の時に保健師さんに相談したいのにコロナでやってないのでなかなか相談出来てないです💦
    うちは目は合わせてくれてると思いますが
    アイコンタクトないの気になりますね💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんかみてみて〜みたいなのが少なくて💦
    共感みたいなものがありません。

    つらいです💦

    • 9月7日
  • みきママ

    みきママ

    みてみて〜!てどんな感じですか?指さししてママ〜見て〜みたいな感じですか?
    そんな感じだったらうちもないかもです💦

    どこか相談とかされました?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    例えばおもちゃでボールいれれたよ!で、すごいでしよ?で顔みる。とか
    指差して飛行機いたね!顔チラッとか
    です

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    相談しました、10ヶ月検診で!でもスルーされました

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でもママリさんち、バッチリ目あうならあんま気にしなくて大丈夫ですよ!

    • 9月7日
  • みきママ

    みきママ

    指さしはしますが、顔チラっとかしないですね💦
    出来たよー!みてー!
    しないかも💦

    スルーされるなんて酷いですね…こっちは真剣に悩んでるのに😭

    目が合うなら大丈夫ですかね?今度予防接種があるのでその時相談できたらしてみようと思います🥲

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

はじめまして、コメント失礼致します。
うちの子たちも同じ感じで悩んでいます😢よろしければその後のお子さんのご様子教えて頂けないでしょうか🙇‍♀️

  • みきママ

    みきママ

    初めまして!コメントありがとうございます!
    笑わない感じですか?
    気になりますよね😩

    現在2歳3ヶ月愛想笑いまでするようになりました😂
    テレビを見ている時も面白いシーンがあると笑ってます😅
    ただただ笑わない赤ちゃんなだけでした😂

    • 1月9日
👶

過去の投稿にすみません
悩んでいます
その後のお話伺えると嬉しいです