※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美雨
妊娠・出産

体外受精に成功し、休職中の職場への妊娠報告時期について相談中。安定期に入ってから報告したいが、職場へのストレスを避けたい。意見を聞きたい。

休職中の職場への妊娠報告の時期。

この度、体外受精にて妊娠し、現在7週目を迎えたところです。
医師から「10週までには予定日が出せるから職場に提出する妊娠証明書のようなものも発行できるよ」と言われました。

私は、フルタイム正規職員で働いているのですが、春から長期休職しています。
理由は、体外受精に挑戦するにあたり部署の上司に不妊治療で月に数日お休みをいただきたいと相談したところ「忙しいから無理」と断られ、私が不妊治療で休むことがあるとなぜか他部署の上司たちに報告されたことと、その件を人事部に相談したのですが、「上司の発言や行動はパワハラには当たらない」「来年度異動させてやるから我慢して」という回答だったためです。
こんな状態では不妊治療も仕事もできないと思い、悔しかったですが思い切って休職しました。
今のところ12月いっぱいまで休職の手続きをしています。

このまま順調にいけば11月頃に安定期に入ります。
色々調べたところ、職場に妊娠報告する時期は、つわり等への配慮をしてもらうために割と早めに報告されている方が多いように見受けられました。

私の場合は12月まで休職手続きはしているし、出勤していないので体調面での職場からの配慮は必要ありません。

今はつわりでなかなか自由に動けないのと、大事な時期なので妊娠報告にあたり人事部と接触しストレスを感じたくない気持ちもあります。

私としては、安定期に入ってからの報告にしたいと思っているのですが、みなさんのご意見をお聞きかせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況なら安定期入ってからで全然大丈夫だと思います🤗
なんなら私も安定期直前ぐらいに会社には報告したので💡
ストレスは何にでも良くないですし、自分のお身体と心、赤ちゃんを大事にしてあげて下さい🍀

• 美雨

美雨

ありがとうございます!
    赤ちゃんがこれから先どうなるかわからないし、なるべく安定期に近いところで報告したいと思います😊
    お優しい言葉をありがとうございました🌸

• 9月3日
まま

妊娠おめでとうございます☺️

その状況なら、安定期に入ってからでも良いと思いますよ。
私はつわりのことや出張の調整、産休等の調整もあると思い早めに上司に相談しましたが、それも信頼できる上司だったので早めに伝えようと思えました。
お書きのような上司、人事の対応だと早く伝えたところでストレスかかるだけのようにも思えます…😥

今はご自身の体調を一番に考えてお過ごしください✨

• 美雨

美雨

ありがとうございます!
    上司には絶対連絡を取りたくないし人事の対応も悪かったのでまた何かされるのではないかと心配なところもあります😥産休の代替えが必要になるので早めの報告の方があちらは都合が良いのでしょうが…💦今は関わりたくない気持ちが強いのと、代替えを探すのに苦労すればいいという気持ちもあったりするので、時期を見て安定期頃に報告しようかなと思いました。
    お優しい言葉をありがとうございました🌸

• 9月3日
ママリ

産休中に代わりの人を雇う必要があるなら早めに伝えますね🤔
私は1人目の育休中で復帰前に妊娠が分かりました。代わりの人が必要な職場なので、心音が確認出来たくらいで報告しました😌

• 美雨

美雨

ありがとうございます!
    産休中の代替えが必要になるのでそこは私も気にいているところです😥そもそも私が休職の際に1年限定で臨時職員さんを雇っているようですし私が産休に入るのは2月からになるので安定期に入ってからでもいいのかな〜と思っています。。

• 9月3日