※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんを育てているママに質問です。日々のスケジュールや寝かしつけについてアドバイスをいただきたいです。ありがとうございます。

2カ月半の男の子のママです。

同じくらいのお子さんを育ててるママに質問です!
1日のスケジュールってどんな感じですか?
最近起きる時間は大体固定されてきて、リズムを作り始めているんですが、寝かしつけに時間がかかったり、これまで夜は3〜4時間おきだった授乳が2時間おきになってます💦
3カ月までもう少しですが、なかなかまとまっては寝てくれません。同じくらいのお子さんで朝まで寝るようになった!とか良く聞くので、なんか大丈夫なのかなと焦ります😭

ちなみに今のスケジュールは、
5時半〜6時頃 授乳
7〜8時頃 起床、お着替えや遊びの時間
8時〜9時 授乳、ご機嫌タイム
9〜10時 朝寝 30分程度
起きたら授乳→ご機嫌タイム→ウトウト💤
12時頃 授乳→ご機嫌タイム
13時半〜14時 授乳
グズグズしつつ、お昼寝2時間程度
17時半〜18時 お風呂🛁
19時頃 授乳→ご機嫌タイム
20時頃 グズグズし始める
20時半過ぎ 授乳&ミルク→寝かしつけ
22時〜23時半頃 就寝

日によってずれることもありますが、
起床・お風呂・20時半過ぎの授乳はほぼ変えずにしているとこです!

20時から眠くてグズグズし始めることがこの1週間多いのですが、その前の授乳から1時間しか空かないので中途半端に飲んで寝ちゃうようになる気がして、ウトウトしつつもなんとか授乳時間までもたせている感じなんですが、飲むと目が覚めたり、寝るんだけど寝が浅くてすぐ泣いて目覚めたりします💦

なんかいい方法はないかなぁと思いながら日々やってるところです!

ぜひ生活リズムや寝る前の授乳や寝かしつけ夜中の授乳のこと、聞かせてください!!

コメント

haru

お昼、お散歩などお外に行かれてはどうですか?いい刺激になって夜は疲れて寝てくれるかもしれませんよ。

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます(^^)
    お散歩は、朝と暑くない日は夕方に行ってるんですが、抱っこ紐で歩いてると寝てしまうんですよ💦
    でも、これからは涼しくなるのでベビーカーや抱っこで昼も行ってみようと思います!!

• 9月28日
purocorazon

2ヵ月と1週間の女の子です🙂完母です🍼

午前6時頃起床

7時頃 授乳
遊びや運動
9時頃 朝寝 30分くらい
10時頃 授乳
11時〜お昼頃 遊びやお着替え、身体拭き
午後1時頃 授乳
お昼寝 熟睡出来ず大抵30分ほど→起きてぐずる
午後4時頃授乳→また眠くなり5時前後からお夕寝、これも熟睡出来ず30〜45分
午後6時〜6時半 お風呂
午後7時頃 授乳
午後7時半〜8時頃 眠さ限界!授乳後バシネットに置くと1人で寝入り、朝までぐっすり。

夜8時の就寝後は4時間おきに授乳しますが、授乳中も寝てます。オムツも変えますが寝ぼけていて覚醒はせず。

こんな感じです🙂

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます😊
    丁寧に答えていただきありがたいです✨

やっぱりお風呂の後しばらくすると眠さの限界タイム来ますよね💦
    夜1人で寝入ってくれるなんて素敵ですー!!
    授乳中起きていて、バシネットに置くと1人で寝入る感じなんですか⁇しかも朝までぐっすりなんですねー!お利口さん😊

ちなみに、日中の授乳も大体3〜4時間ですか⁇

• 9月28日
  • purocorazon

purocorazon

夕方5時頃からもう眠くて眠くて、その割にお夕寝は熟睡出来ないんですよね😅 寝る前の授乳は、起きてる時もあれば半落ちの時もあります。うちの子は吐き戻しするので授乳後は10分くらい縦抱っこしてるんですが、その後バシネットに置いたら限界!って感じでストンと寝て、朝まで起きないですね。

最初は抱っこで寝かしつけるものだと思っていたので、勝手にバシネットで寝て母は寂しかったです(笑)

授乳は日中が3時間目安(ぐずると2時間とかであげちゃいます)で、夜は4時間です!

• 9月28日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね。わかります〜!うちも眠たいのに寝れなくてグズったり、置くと泣いて起きてしまったりします😅
    縦抱っこが好きなんですね✨
    寝落ちしない時はうちもやってみます!!

1人で寝てくれるの羨ましいです!でも、たしかに寂しくもなりそうですね💦笑

授乳間隔、理想です✨
    新生児さんからその間隔ですか?

色々聞いてすみません💦

• 9月28日

purocorazon

いいえ、月齢近いママさんと話せてうれしいです🙂
    縦抱っこが好きなのもありますし、げっぷが上手に出ないので授乳後は縦抱っこしてみてます....すぐ横にすると吐いちゃうんです😭

新生児の時は夜間も3時間で、2ヵ月超えてから4時間にしました!日中は新生児の時からマックス3時間ですが、ちょこちょこ飲みなので大体2時間とかになってしまいますね....本当は3時間きっちり置いてお腹たくさん空かせたいんですけど、一度にたくさん飲めなくて結局3時間もたないんですね😕

• 9月28日
  • ゆん

ゆん

返信遅くなってごめんなさい💦
    そう言ってもらえるとありがたいです☺️
    吐いちゃうとかわいそうだし、切ないですよね。。うちも2カ月入る前まではすぐに吐いちゃう子で、悩みましたよー💦

夜中3〜4時間保つのがすごいです!ミルクを足すとあきやすいのかなぁ。。
    出来るなら空けてグーっと飲ませたいですよね✊2時間くらいぢゃお腹スカスカではない気もするので。
    でも、体重はスクスク増えてるので、もうしばらくは頑張るしかないですかね✌️

• 9月30日

purocorazon

グッドアンサーありがとうございます💗夜中3〜4時間もつというよりも....4時間経っても本当はうんともすんとも言わず寝てます😪無理やり寝込みを襲って飲ませてます😅それでもがっついて飲むほどはお腹空かないらしく、本当に少食なんですよね....。

でもゆんさんの言うとおり、体重が増えてたらいいかなって思います☺️きっとすぐに大きくなってしまうから、今を大切にお世話したいですね✨

• 9月30日