※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。希望は友達と多く遊べる環境。勤めていた園はレベルが高く、お上品。気になる園は広く、遊具も充実。息子の性格や学校区域も考慮して決めかねています。

幼稚園選び迷ってます。
元幼稚園教諭です。

勤めていたところに入れようか迷ってます。

私の希望としては、
同じ小学校の子がたくさんいる。
友達と遊ぶ中で色んなことを身につけて欲しい。

勤めていた園は
礼儀、しつけに厳しく
子供たちの優しい心を大切に
お勉強や絵画、音楽など色んな事に力を入れており
とてもレベルが高いと言われている園でした。
なので作品展に運動会、発表会はとても見応えがあります。
先生の言葉遣いも注意されるほどでした。
どちらかといえばお上品な感じです。
行事も多いです
お外遊びは少ない方だと思います。

気になっていた園を見学したのですが、いい所もあれば
見学に来ても挨拶が適当な感じや
子供がざわざわしてる感じがきになりました。
しかし園庭も広く、OO狩りなど行事も多く
園で給食が作られている所にも魅力を感じました。
遊具もたくさんあり私もテンション上がりました。
とても大きな幼稚園で思いっきり遊べると思う反面
広すぎる分、先生の目が行き届かない所もでてくるかなとも思ってます。
実際話を聞くと子供のケガを把握できてないという噂も聞きました。

小学校区域はとても気になりますが今住んでいる付近で
一軒家を購入する予定をしており
学校区域がはっきりきまっていません。

気になる園も勤めてた園も、小学校上がる時には1人いるかいないかだと思います。

人見知りな息子なので色々心配もあり
私も他の園のしくみにきっとついていけないだろうと思い
勤めていた所にしようかと思うのですが
お外遊びたくさんできる園がいいなと思っており、
お勉強などは重要と考えておりません。

自分のやりやすい方を優先してしまっている事に
モヤモヤします。。。
息子の為を思うとどっちがいいのかわからなくなってきました。


コメント

ママリ

まだ子育て経験が無い、元幼稚園教諭で恐縮なのですが…

私は、ミミリさんが勤めていた園とは真逆の園に勤めてました!
広い園庭や、いくつかのエリアに分けられた外遊びの環境で、一年中四季の自然に触れ、身体を思い切り動かし、自分たちの興味のあることをとことん楽しみ成長していく環境が、保育者の立場からしても大好きでした。
遊ぶ時間も多かったですが、一斉の制作や運動会や生活発表会に向けての活動もそれなりにはあり、やる時にはやる、話し合いの時にはしっかりと頑張るなどメリハリつけて過ごしてました!
小学校に行っても、よく頑張る子が多いとよく聞いていました。
ひらがなや数字、ピアニカなど、よくある幼稚園の活動は体操以外全くありませんでしたが、それ以上に大切な経験をさせてあげていたと今でも思います!

ケガの把握が出来ないのは不安ですよね💦
程度にもよるかと思いますが、転んですり傷とか、木の枝で擦りむいちゃったとか、そんなのはしょっちゅうだったので、そういうのか心配であれば不安が大きいかと思います💦

参考にならないかもしれませんが、反対の園の経験から良いところもお伝えしたいなと思いました😊
息子さんにとって良い園が決まりますように!