※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
お仕事

先輩がコロナ陽性で車移動したが、病院で再検査陽性。心配で、病院に入ることや職場の対応に不安。意見を聞きたい。

コロナ陽性者とマスクをした状態で同じ車に乗って移動しました。

こんばんは。
先日職場の先輩がコロナにかかり10日間の自宅待機後、保健所の指導を受けて出社しました。数日同じ空間で仕事をしましたので、トイレ等も同じところを使っています。
昨日、病院内に入って作業することがあり、先輩と2人で車に乗り移動して病院に入ろうとすると、
「コロナにかかった人は再度PCRを受けて陰性になってからじゃないと病院内に入れない」と言われてしまいました。
先輩はすぐに検査をし、大丈夫だろう〜と言っていましたが結果は「陽性」
私はこの先輩と数日間同じ職場で過ごし、マスクはしていても往復10分程度の車移動もしている。
偽陽性の可能性が高いとも思いますが、コロナは何度もかかるんですよね。検査は陰性か陽性の2択しかわかりません。

職場は多くの病院と取引しているので、陽性者が出た場合は病院に行ってはいけないルールなのですが、上のお偉いさんは「偽陽性だから大丈夫」「あなたたちも心配しないでよろしい」と言っていますが、本当に大丈夫なのでしょうか…このまま私は病院内に入り、誰かにうつしてしまうことはないか不安です。また、私の職場に陽性者が出たら病院に入ってはいけないというルールがあるのに、病院側にはこの状況を隠蔽して、仕事をしているんですが、本当にそれは正しい行動なのでしょうか。

正解なんてないのかもしれませんが、たくさんの意見、考えをいただきたいです。

コメント

ママリ

この前PCR検査を受けました(陰性でしたが)
その時病院でもらった用紙には、発症から9日目以降もしくは解熱後4日経過後は人に伝染す可能性が低いとありました!
その職場の陽性者の方が、いつから発症したのかはわかりませんが、10日間の隔離後なら人に伝染す可能性は低いのではないでしょうか?
心配ですよね💦ご自身の体調の変化に気をつけてお過ごしくださいね。

でも、病院のルールを破っているのはいけないと思います💦病院にはきちんと報告しないと…と思います。
万が一違った経路でコロナクラスターでも起きたら、大問題になりますし💦

  • ひか

    ひか

    私が感染しているということは無さそうで、安心しました。

    でもルールを破って隠蔽したまま働くのはとても心苦しいです。

    • 9月3日
はじめてのママリ

コロナに感染し完治して他人に感染させることはなくても(感染性といいます)完治後しばらくの間はPCR検査では陽性になります。
なぜならPCRはウイルスの遺伝子情報を検査しているので、死んだウイルスであっても検知してしまうからです。

写真は感染症専門医の忽那先生が作成された図ですが、コロナの感染性は発症後8日までがピークとされていることと、保健所からの指示もおりてることもからも、その先輩はすでに感染性はないものと思われます。ですので今日先輩と一緒に行動されたことが原因で、ママリさんが感染している可能性は限りなく無いと思われます。

実際に病院に出入りしていいかは病院が判断するのが正しいと思うので、事実を説明した上で病院側が受け入れると判断されているなら兎も角、事実を隠してというのは間違っている気がします。

しかしながら、病院側も忙しいでしょうから、出入りする業者さん(であってますかね?)すべての案件を確認できない可能性もあり、そのあたりは現場での判断に任せている場合もあるのかなとは思います。いちいち確認してくるな、と病院側から言われてる可能性もあるのかなと。あくまで想像ですが。

個人的には、上記の「感染性はもうないから陽性になっても問題ない」とするならいいんですけど「どうせ偽陽性だろうから大丈夫だろう」と判断されたことが一番良くないのではと感じました💦隠蔽体質なのかな?と思わざる終えません。

  • ひか

    ひか

    病院とのやりとり、ということもあるので、基礎疾患がある人や弱ってる人がいる状況で、隠蔽は酷いですよね…病院によって受け入れ方は違うと思いますし。私も心苦しいです、、
    貴重なお話ありがとうございます。図を見て、自分はきっと大丈夫だと思え、少し安心しました!

    • 9月3日
もな👠

おそらくコロナに1度感染すると、しばらくは陽性が続くとなにかで読みましたよ。

先輩が発熱からしっかりと10日計算して出社してきてるなら、他人にうつす能力はないはずです。(保健所がいうには)

  • ひか

    ひか

    ありがとうございます。
    私自身は感染していないんだろうな〜と、安心することはできました。あとは隠蔽が…心苦しいです。

    • 9月3日