※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pezu
子育て・グッズ

生後23日の男の子がミルクを欲しがり、泣き止まないことがあります。3200㌘前後で1回70~80ずつあげているが足りないのか不安。同じ時期のミルク量や間隔を知りたい。

こんにちは!
今ほぼミルクで生後23日の男の子育ててるのですが、ミルクってだいたい3時間は間隔あけないといけないと先生や助産婦さんに言われてるのですが、うちの子はよくても2時間、酷いときはミルクあげてゲップさせてふとんに置いた瞬間ミルクを欲しがってギャン泣きします(´・ω・`)
今だいたい3200㌘前後でミルクは1回70~80あげてるのですが足りなくて泣いてるんでしょうか??
だいたいで良いので同じぐらいの時どれくらいの量のミルクをあげて、何時間くらい間隔あけていたかなど教えていただきたいです!!
もうひたすらひきつけになるぐらい泣き続けてて寝る時間も哺乳瓶洗う時間もなくてひたすらだっこしてます💦
ちょっとはほっといてもいいかと思いますがこの前も泣き入りひきつけで息が止まって真っ青になってて…💦泣き止むならミルクたくさんあげた方がいいのか困ってます…💦💦💦

コメント

Emi0310

うちの二男は食が細いんですけど、100mlは飲んでましたよ( ´∀`)
看護婦さんはお腹が空いていれば2時間しかたってなくても飲ませていいとの事でした(*´▽`)

• pezu

pezu

ありがとうございます!
    100ですか!じゃあ足りてなかったんですかね?!今追加でミルクあげたら4時間ぶりにギャン泣きがとまりました!

• 9月28日
  • Emi0310

Emi0310

赤ちゃんなのでお腹なるまで飲ませて下さい(*´▽`)

うちの二男は3ヶ月なりますが180mlペロリと飲むときがあります( ^ω^ )

• 9月28日
  • pezu

pezu

なんかちょっと気持ちがらくになりました!もーどうしても泣き止まず、ひきつけ起こすわでだいぶ焦ってたので😭
    次から100にしてちょっと様子見てみます(´;ω;`)✨

• 9月28日
  • Emi0310

Emi0310

お互い育児頑張りましょう(´▽`)

• 9月28日
さわみん

試しに100とかあげてみてもいいと思います。
もしそれを飲み干して満足して寝てくれるなら足りてないって事だし、もしかしたらただ抱っこしてほしくて泣いてるだけかもしれませんが😅
私はその頃混合でしたが、おっぱいで100くらい飲んでてミルクは60〜80あげてました。

• pezu

pezu

ありがとうございます!
    次からちょっと増やしてみます(´・ω・`)いつもいつも足りなそうにすぐに欲しがってるので💦
    だっこはもう3時間ほどし続けてるので違うと思います😢💦💦

• 9月28日
RUAYA

3200前後であれば80で十分かと思います。
その頃の赤ちゃんの胃は80mlくらいなので
それ以上あげると戻したりする場合もあります。

うちは3時間あけてましたが
やはり大人と同じで3時間あいてもお腹空かない時もあれば3時間たたないでお腹空くことだってあると思います!
なのできっちり3時間ではなく少し早まったりしても大丈夫じゃないですか?

それか1度量を少し増やしてみるとか工夫してみるのもいいと思います(^_^)

• pezu

pezu

私も産院でこの体重なら80で十分ってゆわれたんですけど、もう1時間半とかで欲しがって欲しがって泣き続けてるので足りないのかなと思いまして💦間隔はそこまできっちりじゃなくて大丈夫なんですね!

• 9月28日
3兄弟mama  fight

うちは、産まれて3日くらいで糖水では足りずのむときはミルク100とかのんでました(^_^*)産まれたとき3318gでした(o^^o)ミルク増やして様子見てもいいと思います(^_^*)

• pezu

pezu

ありがとうございます!
    3日で100ですか!
    うちはたぶん今で3200前後だと思うので100でものめるかもしれないですね!ちょっと足してみます(о´∀`о)

• 9月28日

少ないかな?
試しに飲むだけ飲ませてみてもいいと思います‼
今は満腹中枢ないですが飲みすぎだと吐き戻したり、飲んだ直後しゃっくりが出たりするんで!
100飲ませて泣くなら120飲ませてみても大丈夫かと…。
時間間隔は空けた方がいいので1回量を増やすといいと思います(´・ω・`)

• pezu

pezu

ありがとうございます!
    しゃっくりは飲み過ぎなんですか?!うちの子めっちゃのんだあとしゃっくりします💦💦
    でも足りないみたいで今ミルクあげたら4時間ぶりに泣き止みました!

• 9月28日
ももなゆ

ミルクは、生後10日以降から100mlあげていました。
産院で、0日目と1日目を10ml、2日目は20ml…と、
1日ずつで量を増やして
10日目から1ヶ月検診までは100mlと聞いていたからです。
それ以降は、缶に表記されている量を作って
様子を見ながらあげるという感じです。

おそらく、一回の量が足りていないので
すぐにお腹がすいてしまうのではないでしょうか?

ミルクとミルクの感覚は3時間から4時間ほど空きました。

• pezu

pezu

ありがとうございます!
    うちの産院も1日づつ10増やす方式でした!でも2700で産まれたので80からは増やさなくていいって言われて(´・ω・`)
    でもデカくなったのでちょっと増やしてみます!

• 9月28日
  • ももなゆ

ももなゆ

うちの子もそんなに変わらなかったですが
    そんな事言われませんでしたよ…!?

しっかりあげて、しっかり間隔を開けて
    検診の時に何か言われたら、対策練っていきましょ!

• 9月28日
  • pezu

pezu

そうですね(>_<)
    もうどうしたらいいかお手上げやったのでここで相談して少し気が楽になりました!まだずっと泣いてますが次は多めにあげてみます!

• 9月28日
ガーコ

生後15日になりますが、混合で、今はミルク70から80足してます。2時間の時もあれば3時間の時もありますよ(^_^)

• pezu

pezu

ありがとうございます!
    うちも混合やったんですけど最近はミルクよりになってます💦15日くらいの時は70で足りてたんですけど、ちょっと増やしてみます🙋

• 9月28日
M..Rママ

うちの下の子は産まれたとき小さかったケド
めっちゃ飲む子で
80ml作る粉で100ml作って
薄い目のをあげてました(>_<)
最初の子のときはきっちり
計ったのをあげてて
ムッチリしてしまったので(^_^;(笑)

• pezu

pezu

ありがとうございます!
    あっその作戦いいですね!!
    着実に体重は増えてはいるので、ムトムチなりそうです!薄めにする作戦成功しましたか?!😌

• 9月28日
  • M..Rママ

M..Rママ

普通に飲んでますよ(∀)
    バレてないみたいです★
    今でも離乳食2回+ミルク3、4回で
    20~40ぐらいは薄めでのんでます( ^^)
    上の子のときよりムチムチぢゃなく
    体重も平均です★

• 9月28日
  • pezu

pezu

バレないんですね!
    ムチムチなりそうになったらその作戦やってみます(笑)

• 9月28日
ぶー

私もそんな感じでした
そのきはおしゃぶりさせてました
それで泣き止んでねてくれてました
それでも寝ない時は満足するまで
あげてましたよ🤗

• pezu

pezu

ありがとうございます!
    おしゃぶり!!おしゃぶりするとクセになるとか歯並び悪くなるとか聞いたんでまだ与えてなかったです💦
    でも今日はさすがにヤバすぎておしゃぶり欲しくなりました(>_<)
    ぶーさんお子さん四つ子ちゃんなのですか??!😌

• 9月28日
ぶー

私も聞いたことあります!
でも小さい頃はだれでも
おしゃぶりしてるところ
みたりしますし大丈夫かな?
っと思いおしゃぶりに頼ってしまいました😅

四つ子ではないです💦💦
設定間違ってました😫💦

• pezu

pezu

私も今度買ってみます(^o^)v
    今日みたいにどうしようもない時におしゃぶりに頼ってみようと思います♪

あっ設定ミスでしたか!!
    失礼しました😅

• 9月28日

その体重なら80で充分かと思いますが、試しに100に増やしてみてもいいかもですね‼
うちは1ヶ月健診の時には120飲んでたので😅
もしかしたら口が寂しいだけかもしれないので、おしゃぶりも試してみてもいいと思いますよ‼
2歳までにやめられれば歯並びには問題ないそうです☺

あとはたぶん時期的なものもあると思います😅
魔の3週目って聞いたことありますか?
赤ちゃんがお腹から出てきたことに気づいてきて、不安で泣くそうです😥
うちの子もよく泣いててミルクあげてもダメなこともありました!
半日近く泣いてることもありましたよ💦
1ヶ月過ぎてからは落ち着いてきました✨
そういう時期なんだなぁと思って沢山抱っこしてあげてください☺

• pezu

pezu

ありがとうございます!
    試しに100にしてみます!
    おしゃぶり2歳までにやめたらいいんですね😌✨続くようなら買ってみます!

そういえば3週間目でした😓
    聞いたことあります!としたらこれが魔の三週目?!?!
    そういえばここ数日ひたすらギャン泣き多かったです(>_<)そうゆう時期なんですねー!今週はだっこweekということで頑張ります👍

• 9月28日
あこ

今生後10日ですが
入院中から平均よりよく飲む子です
いま混合であげてます
夜はミルクで100をぺろっと飲んじゃいます。
少ないときはギャン泣きし始めます(笑)

• pezu

pezu

遅くなってすみません(>_<)
    生後10日で100ですか!
    私も今日は100であげていたのですがそれでも2時間くらいで泣いてまだ足りないのかもです(´・ω・)

• 10月1日