※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nt0502
子育て・グッズ

魚を食べさせる工夫について相談です。カレイは苦手で、しらす粥は食べられる。魚を使った離乳食のアイデアを教えてください。

現在、離乳食初期で2回食です。
カレイをすりつぶして食べさせましたが、美味しくなさそうな顔をして、挙げ句の果てにはえずいてしまいます。市販の離乳食や離乳食本を参考に出汁やホワイトソースを使って味を変えたりもしましたが、反応は相変わらずでした。しらすは単体では食べられませんが、しらす粥にすると食べてくれました。最近は豆腐やきな粉、しらす等でたんぱく質を補っています。

魚が苦手だったけど食べれるようになったお子さんをお持ちの方、魚が好きなお子さんをお持ちの方、魚を使った離乳食はどのような物を作っていますか?どのような工夫をされていますか?
参考にさせてください(>_<)

コメント

nt0502

カレイを野菜やお粥に混ぜても駄目でした(´・ω・`)
違う魚(鯛)に変えてみようかなとも思っています。

naami

私も初めてカレイを食べさせたら
ペッと出されました。

骨を取ったりすり潰したり
結構頑張ったのに( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)笑

でもベビーフードに入った
カレイは食べられました。

手作りのは少し魚臭さが
あったかな?と思います。

鮭やツナ水煮など
色々食べさせるうちに
今では魚好きです。

手づかみの意欲が早くからあったので
自分で食べやすいように作って
食べさせています。

• nt0502

nt0502

回答有り難うございます(^^)
    魚の下ごしらえって地味に手がかかりますよね(笑)
    ベビーフードなら食べれたんですね。手作りしたものはなんだか臭いますよね。塩気がないからなのか…。ベビーフード試してみます🎵

今はまだ食べれる種類が少ないですが、月例が進んだら色々試してみようと思います(^^)
    身内に漁師がいて魚を貰ったりするので、息子が美味しそうに食べてくれると相手も喜ぶのにな~と思うんですけどまだ難しそうです😂

• 9月28日
  • naami

naami

ベビーフードで食べた後に
    また一度食べさせてみました。

確か身をほぐして
    ご飯に混ぜただけですが
    カレイ食べてくれました。

漁師さん凄いですね!
    私も魚好きなので羨ましいです(笑)

うちも義父が趣味で
    魚釣ってきてくれるのですが
    新鮮な物を食べられるのは
    いいですよね!

• 9月28日
  • nt0502

nt0502

同じ方法でやってみようと思います☺🎵

私も魚が好きです✨美味しいですよね❤
    義父さん釣りが趣味なんですね!うちの義父も釣りが好きなんですが、なかなかいいサイズの魚が釣れなくて…(笑)
    新鮮なものは臭みも無くて美味しく頂けますよね(^^)

• 9月28日

とろみ付けてみましたか?
魚はパサパサしてて食べにくいので、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。

うちもよく食べる&調理が楽なしらすばかり使ってました。
前歯が揃って、かじり取れるようになると切り身のソテーとか食べれるようになりましたよ。

• nt0502

nt0502

回答有り難うございます(^^)
    とろみはつけました☺
    焦ってはいないのですが、食べられないものが多いより食べられるものが多い方が後々息子にとっていいと思うので、調理法や味付け等を変えて食べれるようになればいいなと思っていました。

そうなんですね。うちの子も食べれるようになればいいのですが(>_<)
    食べれるようになるまで、今食べれるたんぱく質を与えて様子を見てみます💡

• 9月28日