※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

授乳中の食事について気になる方がいます。刺激物や生ものを控えることに悩んでいます。他の方はどうしているか知りたいそうです。

授乳しているママさんは、やはり
カレーやキムチのような刺激物や、お寿司などの生ものは控えていますか??

そういった食べ物は母乳移行するという記事を読んで、
完母なため 我慢しています…
たまーにどうしても食べたくなってしまっても
赤ちゃんのためには良くないのかと ぐっとこらえています。
でも授乳が終わるまでだと あと何年待てば… …(T . T)

みなさんはどうされているのか知りたいです。

コメント

菜乃

最初の一カ月位は、甘いものとか控えてましたが、カレーもキムチもお寿司も普通に食べてました😅刺身は産後一カ月以内に食べましたけど、今子どもは3歳ですが風邪も全くひかずに元気です(*´ェ`*)ポッ

  • おんたま

    おんたま

    甘いものも食べ過ぎは詰まりの原因になるっていいますもんね💦
    特にカレーが好きなのですが、そこまで辛いのは食べられないので 食べちゃいます(笑)

    • 9月28日
ア ラ レ チ ャ ン

まっっったく我慢してません…。
ちがう方の質問でも同じことを
コメントしたんですが、

カレー?インドの人どうなるの?
キムチ?韓国の人どうなるの?

と、旦那に言われてから
気にするのやめました。

ただ、生物だけはなるべく
新鮮なものを選び、
体調が悪いときは控えてます!
胃腸炎にでもなって母乳が
あげられなくなってしまっては
娘にかわいそうな思いを
させてしまうので…。

  • おんたま

    おんたま

    確かに、旦那さまの言う通り、
    インド人や韓国人はきっとカレーもキムチも食べてますよね😄
    それを聞いて納得しました!

    生ものは気をつけます!

    • 9月28日
うり

なんでも食べてます☻♡今日も、旦那におねだりしてお寿司食べに連れて行ってもらう予定です(^O^)♡

ただ、生ニンニクを使った料理を食べた時だけ、おっぱいをあまり飲まなかったので、生ニンニクのみ控えてます(´・ω・`)!

  • おんたま

    おんたま

    ニンニクも刺激物ですもんね💦
    ニンニクは食欲をそそりますし、元気になる食材ですが わたしも気をつけます!

    • 9月28日
ゆうとマミー

普通に食べてます(^ー^)
激辛とかじゃなければいいと思います。
お寿司も普通に食べてます。
気にしすぎると食べるものなくなってしまうので(*^^*)

  • おんたま

    おんたま

    確かに気にしすぎは良くないですよね💦
    それを聞いて安心しました☺️

    • 9月28日
deleted user

全然気にしないで食べてます。
今まで刺激物食べた後だからって、おっぱい飲まなかったとかはなかったのでσ^_^;

辛いのも大好きだし(^ ^)この前も蒙古タンメンのカップ麺たべました(#^.^#)

  • おんたま

    おんたま

    蒙古タンメンは辛そうですね😊
    わたしは辛ラーメンが好きで、ストックがあるので 今度食べることにします(笑)

    • 9月28日
ngycak

大量じゃなければ大丈夫ですよ(^ ^)
我慢ばかりだと疲れてしまうのであまり気にしなくて大丈夫だと思います!
わたしも気にせず食べていましたが3人共元気です(^ ^)

  • おんたま

    おんたま

    なにものも 食べ過ぎが良くないだけで、ほどほどの量なら 大丈夫です、よ、ね?!☺️

    それを聞いて 安心しました!

    • 9月28日
caoao

魚が美味しい地域に住んでいるので、刺身めちゃくちゃ食べてます!
逆に質問なんですが、どうして生物ダメなんですか?

  • おんたま

    おんたま

    魚に含まれる何かの成分が赤ちゃんに移行するらしいです💦
    ちらっと見ただけなので詳しくなくてすみません😭

    • 9月28日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

カレーは、母乳に味が移ると聞いて産後はまだ食べてないです☆

1ヶ月目は、カレー以外気にせず食べてましたが…乳児湿疹が出てきて、乳製品や洋菓子・揚げ物を控えるようにしてます!

お寿司・刺身は、頻繁に食べるわけじゃないので気にせず食べてます(^^)

とりあえず離乳食始めるまでは、我慢してみようかな〜くらいです☆

  • おんたま

    おんたま

    乳児湿疹だと 乳製品、洋菓子、揚げ物はダメなんですか?!
    知らなかったです😫
    うちも顔に湿疹があるのに、上記のものは普通に食べてましたー😱
    だから 治らないんですか、ね??!💦

    • 9月28日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    ダメとは言い切れないかと思うんですが、母乳育児に関する記事など読むと影響があるようで💦

    控えてみると確かに、落ち着いてきたな〜と思いました!
    時期的に落ち着いてくるのかもしれませんが(´ー`)

    • 9月28日
  • おんたま

    おんたま

    やっぱりそうですよね💦
    まだ生後1ヶ月なので、控えた方がイイですね

    • 9月28日
m.i

食べ過ぎはよくないと思いますが、、
私は、気にせず食べちゃってました!笑
ただ、おもちを食べたら、乳腺炎になりかけたので、気を付けた方がいいですよ〜!

  • おんたま

    おんたま

    おもちはダメなんですね??!
    気をつけます!

    • 9月28日
とらきち☆

二ヶ月くらいまでは気にしてましたが、お菓子をたくさん食べても詰まらないので好きなだけ食べてます( ´∀`)
お酒元々飲めなくてお菓子大好きなので✨✨✨✨

いちお、気を使ってたまに根菜を多くとったりお味噌汁を頑張って食べたり(あまり好きでないので😅)してて、やめるってことはあまりしてません。

カフェインだけは、一日2杯までって決めてるくらいです。

  • おんたま

    おんたま

    うちはまだ生後1ヶ月なので、もう少し我慢した方が良さそうです、ね

    • 9月28日
rtaママ

こんにちは((*゚∀゚))私は乳腺炎になりやすかったので産後3ヶ月頃までカレーやキムチは控えて和食や粗食ばかり食べてました〜(>_<)お寿司やお刺身は普通に食べてましたよ♡カレーなど辛すぎるものは詰まりやすくなったりするし、おっぱいも味が変わって赤ちゃんが飲まなくなると聞きます(>_<)体質によると思いますけど。。。甘いもの揚げ物刺激が強い物食べても乳腺炎になりにくい体質だったらぜんぜん食べてます♡笑

  • おんたま

    おんたま

    自分が乳腺炎になりやすい体質か分からないです💦
    完母で赤ちゃんが飲まなくなると困るので、
    もう少し我慢しなきゃ ですね(^_^;)

    甘いもの、揚げ物は普通に食べてしまっていたので 大好きですけど控えめにします。

    • 9月28日
☺k☺li

わたしはカレーも生ものもお菓子も何でも気にせず食べてます!乳腺炎にならないからできるのですが...。赤ちゃんも何か食べたら飲まないってことはいまのところないです😁


ただ、産婦人科でカフェインは赤ちゃんが分解するのに3日かかると聞き、ただでさえあまり寝ない赤ちゃんなのに3日も寝ないなんて無理ー!!!と思って、カフェインのみ控えてます!
3日寝ませんよーと言われたわけじゃなくて勝手なわたしの解釈です笑

  • おんたま

    おんたま

    3日もかかるんですね😱
    うちも まだまだ寝ない時期なので、
    カフェインは気をつけます!

    • 9月28日