※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

子供にイライラする時、冷静に対応する方法はありますか?

なんでみなさんは子供にイライラしても、取り乱さず冷静に対応出来るんですか?
私はいつもイライラすると気持ちを抑えきれず、大袈裟に怒ったり、泣きたい気持ちになります。
イライラするきっかけはほんと沢山あって
オムツ変えさせてくれない、下の子を叩く、ご飯食べない、着替えないなど、こちらの問いかけに対してすべて反抗的な態度をとられるので腹が立ちます。
そういう時期なのは分かってます。だからこそ冷静に対応したいです。
なのに出来ない自分が情けなく、子供に申し訳ないです。

どうすれば冷静に対応出来ますか?

コメント

だらり

パパに協力頼めないですか?
私も反抗期や赤ちゃん返りなどの大変な時はパパに手伝ってもらって、
ママの言う事を聞けないならパパのお説教部屋行き
みたいな感じで役割を作っていて。
鬼さんやおばけさんにも助けてもらう事もあります😂

それとは別に、パパの休日は子どももママもリフレッシュ、気分転換になる事をしてもらったり。

ママも人間です。辛くなる事もあるし、自分を責めたりしないでくださいね😔

ままちゃん

たまたま見つけたので、遅いかもしれませんがコメントさせて下さい!!

私もついカッとなってしまうタイプで、娘に怒ってしまいます。私も思います、みんなどうして冷静に対応できるのかって、、、
私も冷静に対応したい、不要なことで怒りたくないと常々思っていますが、やはり一瞬の出来事、そんな余裕はありません。

ただ、少しでも余裕があるときは目をつぶって数字を数えます。そしたら自然と冷静に対応できます。
あと子供の泣き声から逃げます。離れたところで一旦落ち着きます。

毎回はむりですよね、でも1日1回、カッとならずに冷静に対応できればそれの積み重ねになるかもしれません‼︎✨

お互い、頑張りましょう😭