※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
家族・旦那

夫婦間でお金の話になると、旦那さんの機嫌が悪くなったりケンカになる…

夫婦間でお金の話になると、旦那さんの機嫌が悪くなったりケンカになるのって、ほぼどの家庭もありますか?

私の育休手当てだけでは食費が足りなくて、旦那にお金をくれと言わないといけません。
でも旦那は家のローン、車のローン、子供達の学費、光熱費等を払っていて、それだけで俺の方が金を出してるって感じでお金の話をすると機嫌が悪くなります。
そうすると私も気分が悪くなってしまうので、お金の話してはしたくありません。
でも食費が足りないのは困るし...。

どうやって切り出そうか悩み中です。
どなたかアドバイスお願い致します🤲

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

育休手当は、毎月の食費を払うのに充分な金額なのでしょうか??

そうでないなら、無理に食費を切り詰めるのではなく、
今後の支払いの考え直しを話し合わないといけない気がします。

毎月不足金が出るから、
私が食費を払うのはやめて、違う支払い(光熱費等)をさせてもらいたいんだけど…。
とかで切り出せばどうですか?

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    育休手当ては8万くらいで、そっから携帯代9千円と生命保険7300円とショッピングローン1万円とペット保険5千円を払って、なおかつ食費です!
    ただお昼は私と一歳の子供だけなので、だいたいは夜ご飯だけの食費になります。
    ちなみに美容院代等も自分で出さないといけないので、中々行けません。

    • 9月2日
崎

うちもお金のことでよく喧嘩になります。うちの旦那はお金にだらしなくて出産祝い金も勝手に使われました。
食費が足りないのならばいっその事旦那さんの食事作るのやめてしまったらどうでしょうか?ご飯は?って聞かれたら食費足りなくて作れない。と言ってみるのはどうですか?

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん


    食事を作らないとブチギレますね😱
    お前らより仕事してる俺の飯が当たり前でしょって考えなので。

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

お金の話になっても機嫌が悪くなったり喧嘩になったりしないですね…
欲しいもの買っていいよーって感じです。

家族カードで支払うようにするのはどうですか?
わたしは専業主婦で家計は夫管理なのですが必要な物は家族カードで買っているのでいちいちもらったりしないです。

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん


    旦那は自分の金は自分のものなので、家族カードとか無理だと思います。
    ボーナスも俺が頑張って働いた金だから好きに使ったっていいよねと言ってきました。

    • 9月2日
34

お財布別なんですか?😭💦

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん


    別ですね!

    たまに私が欲しいものを買ってくれますが!

    • 9月2日
たぬき

そもそも結婚しているのにお財布が別なのが意味不明です😥
家のローン出すのだって、学費出すのも結婚していて旦那様が出すの当たり前じゃないですか?
不機嫌になる意味が分からないです…と言ってやりましょう。

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん


    ケンカすればあんたが出すの当たり前じゃんって言ってるんですが、ならお前は俺の言うこと聞いて文句言うなって言われます。

    • 9月2日
  • たぬき

    たぬき

    全額きちんと渡してから言えって感じですね。そしてお金は結婚したら共用財産になるので、言う事聞けとか経済的DVみたいなもんです

    • 9月2日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん


    それならお前も俺と同じくらい稼げとも言われまして...。
    お前らの為にこんな会社で働いてストレス溜まってるんだから、金くらい好きに使わせろ的な言い方をされます。

    これも経済的なDVなんでしょうか?

    • 9月2日
りんりん

喧嘩にはなりませんよ。
携帯代格安にしたり工夫されたらいいと思います。
ショッピングローンは何でしょう?😅
八万あるなら足りそうだと思いますが、、

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん


    格安携帯2社に聞いてみましたが、安くはなりませんでした。

    ショッピングローンはスーツとバッグ代です!
    仕事に必須な物です。

    食費は義母、旦那、小5、3、私、一歳の6人分です。
    小学生2人が食べ盛りで食費半端ないです。

    食費、携帯代、保険代、ショッピングローン代、ペット保険代だけなら、八万で足りるかもしれません。
    ですが、子供たちのお菓子代、友達と出掛ける(100均、コンビニ)からお金ちょうだい、明日学校でこれ必要って、色々お金がかかるし、自分の基礎化粧品代、美容院代なんて出せないです。
    基礎化粧品なんていらない、美容院なんて行かなければいいは無理だと思いませんか?

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
我が家と全く同じ状況なのですごく共感です😭😭😭
うちは旦那が家賃、光熱費などは払ってくれますが、子どものオムツ代やら生活用品、食費、自分の車のローンや携帯代、保険代は全部自分の育休手当から払ってました(今は貯金を切り崩してます)
周りに、財布一緒にしな!と言われますが、旦那に言ったら「今更遅い」やら「俺も自分の支払いや家賃があるから大変」と言ってきます😵‍💫
お金の話をしても、結局私に節約しろと言うだけで、出してくれないから話したくないです🤭💦
でも貯金が尽きそうなので、嫌ですがまた話し合いたいと思います😭😭😭
お互い頑張りましょう😭🥲🌈

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん


    同じ境遇の方もいらっしゃるんですね💦💦

    貯金切り崩しなくないですよね...。
    出来たら崩さないでほしいです!
    私なんて切り崩してやっていたので貯金0ですから😭
    そして今色々困っています。

    父が癌になって、食事がまともに出来なくて、でもたまにあのお店のこれ食べたいって言われますが、お金がなくて食べに連れてってあげられなければ、買って行くのも無理です。。。
    父は父で一人暮らしで治療費にお金がかかるし...。
    って話それてしまって申し訳ないです😣

    お金の話って本当に嫌ですよね😵
    でも話さないと困るし。
    本当ストレスです。
    余裕がなくてイライラばかりだし😱

    話し合い頑張って下さい!!!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

なかなか財布別👛いないですよね😭💦

本当は崩したくないのですが、旦那が出してくれないので🥲前に話し合ったら、食費のレシート見せろ🧾と言われ、細かくマーカーとか引かれて、もう鬱になりそうだったので😭😭😭👛
来年の4月に仕事復帰するので、そこからまた頑張るしかないなと思ってます🥲

それは、今とてもお辛い環境ですね💦💦お父様に食べたい物食べさせてあげて欲しいです😭💦旦那さんはそんな状況でもお金出してくれないんですか?😠😠😠😣

分かります!😣お金の事で困るとイライラして余裕なくなって、子どもたちにも優しくできなかったりしますし😭
買いたい物(そんなに高くない物でも)買えないと、気持ちも荒みますよね😣
贅沢は言わないから、ある程度のお金は使える環境でありたいです😭

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
ゆんちゃんさんもなるべくストレス溜めない様にして下さいね🥲🥲🥲✨