※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
com❤︎
子育て・グッズ

授乳中に右胸の痛みがあり、搾乳時に母乳が減少。乳腺炎かどうか不安。詰まっている可能性があるか教えてください。

乳腺炎について教えてください!

完母で育てていて、母乳は溢れるほど出ています。
乳腺炎もなったことがないのですが、
最近胸がカチカチにならなくなってきたのが嬉しくて、ついついうつ伏せで爆睡してしまい…

胸を圧迫した状態で4時間くらいたって、授乳で起きた時に右胸の内側に痛みを感じました。
シコリは触った感じありません。
赤くなったり腫れたりもしてません。
胸も柔らかく張ってません。
熱もありません。

授乳をしても痛みはないのですが触ると痛みます。

母乳量が多く一回の授乳で上手く両乳飲めず、方乳ずつ飲んでるのですが、左乳の時に、もしかしたら乳腺炎かもしれないからと、右乳の痛いところを抑えながら右乳も搾乳機で搾乳しました。

いつもなら100以上余裕で絞れるのに50も絞れず…

詰まっているのでしょうか??

乳腺炎になりかけなのか…?

経験ある方ぜひ教えてください💦

コメント

まいぼーる

溜まり乳からさし乳に変わったかもしれないですよ🎵

• com❤︎

com❤︎

ありがとうございます(^^)

さし乳になるとシコリはなくても痛むものですか??
    寝転がると柔らかいシコリみたいなのはありますが、それは痛くない左乳にもあります💦

• 9月28日
remmy71

乳首に白い点はできていませんか?(・_・?)
私は乳腺炎になる前、後から思えば搾乳しずらくなりました。

• com❤︎

com❤︎

白い点はありません💦息子も嫌がらずに吸ってますが、やっぱり方乳だけでいつも満足してるのに、右乳だけじ足りないのか左乳もがっつり飲んでます💦早めに受診がいいですかね💦

• 9月28日
  • remmy71

remmy71

白班はないようですね(´▽`)
    私の場合は産後1ヶ月でおっぱい詰まってつらかったのに、産褥検診がもうすぐだからと
    そこまで様子みていたら、症状がひどくなって、大変な思いをしました(´TωT`)
    なにも問題なければそれで安心なので、一度早めに受診されることをおすすめしたいです。

• 9月28日
  • com❤︎

com❤︎

やっぱりほっとかない方がいいんですね💦
    触らなければ痛みもないのですが…
    病院探してみます!

• 9月28日
  • remmy71

remmy71

出産された産院に電話されてみてはどうでしょうか(о´∀`о)
    おっぱいマッサージして頂けるのであれば、そこで。
    その他にもおっぱいマッサージ専門?の助産師さんがやっている所もあると思います。

痛みがあるということは、
    自分ではわからないしこりもあるかもしれないので。。。

comさんのお話みるかぎりでは、一度のマッサージですっきりしそうな気がします(о´∀`о)

おっぱいマッサージしてる間、
    助産師さんにわからない事などたくさん質問もできていいですよ(´▽`)

• 9月28日
  • com❤︎

com❤︎

出産したのが大きな総合病院なので、診てもらえるか不安でしたが、時間外で見てくれるみたいでほっとしました。
    状態を話したらまだ乳腺炎になってない手前かもしれないから、とにかく痛い方を沢山飲んでもらって様子見てと言われました。

飲んでもらったあとは痛みが軽減するけど、また痛くなる…
    しかも沢山のんでもらってるからか、右胸が全く張らない💦

左もあまり張らなくなってるし、なんかいきなりどうしたのか不安です。

相談もかねて受診してみようと思います(^^)

• 9月29日