※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

子育て中のストレスや悩みを抱える女性が、SNSでの投稿に救われたエピソードを共有し、他の方の心の支えになる言葉を求めています。食事に関する子供の悩みもあり、不安を感じています。

色々ご意見、反論があるかと思いますが。
私はテレビでDVDを1日中付けっぱなし、どうしてもグズって家事が進まないときは、テレビでYouTube付けっぱなしです。(子供がずっとテレビの前にいるというのはないです)
ほんとに自分が情けなくて。ほんとは基本子供のテレビ見る時間はきっちりと決めて見せない時は見せない!と決めたいのですが。中々スムーズに進まず。結果付けっぱなし。
一日が終わると、はぁ今日もまた一日中付けっぱなしだった目は大丈夫なのかなと罪悪感ばかりでしたが。
インスタグラムのある投稿を見て心が少し楽になった言葉がありました。
「一日中動画見せっぱなし!それでもいいじゃないか!貴女は今日も子供を生かした!」「子供が今日も笑顔で元気よく生きている!」「虐待して、小さな命を奪うより何倍もいいじゃないか」このような投稿がありました。
目には確かに悪いかもしれない。けど、この言葉一つ一つで私はすごく救われました。
自分たちのペースでテレビや動画の時間を決めて、ゆっくり焦らずやっていこう!と思いました

皆さんは子育てをしていて、心が少し楽になった、救われたなどの言葉はありますか??

私は最近ご飯食べなさすぎて悩んでいて。なんで食べないの!とイライラしてしまう毎日です。
このまま1ヶ月この調子が続いたら?もし、1年続いたら?死んでしまうのでは…いつか倒れてしまうのでは。と不安で
食べなさい!体壊れちゃうよ!と言うばかり。子供はそんなこと言っても分からないのに。

コメント

ゆみ

仲良しの先輩のお子さんが息子と同い年なんですが、『イライラする事あるけど人間になってまだ2年だし、仕方ないと諦めてる』と言ってて、救われたというか励まされました!

はじめてのママリ🔰

我が家も基本テレビつけっぱなしです!
コミュニケーション取れなくなるとか、お話が遅くなるとか言いますが一日中ずーっとお話ししてます😂うるさいぐらいに😭😭
でも、親と子の時間があってお喋りする時間があるしなんだかなーって思います😮‍💨
テレビ反対派の方の意見がわたしは理解できないです😣

母に産後ずーっと
焦らない。焦らない。
って言われてきました☺️
それがわたしを救う言葉でした。
夜泣きでしんどい時は、いつかちゃんと寝てくれる。焦らないよ。お母さん見とくから寝てきなさい。と言われ
偏食がすごくて食べてくれない時は
大人になっても食べない人なんていないよ、焦らない。って言われ
イヤイヤ期がひどい時は
大人になってイヤイヤ寝っ転がる人いないから、焦らないでいいよ☺️
って、、こんな感じでずっと言われてました😂
極限お腹空きすぎたらあなただって何かしら食べるでしょ?この子も人間なんだからいつか食べるよ!焦らない。とまで😂

おかげでわたしは根っからのんびり精神になりました😂(笑)

ままり

産後から今までずーっと母が私を褒めてくれます。
○○←私って事です^ ^

○○は偉いよ
○○は良くやってるよ
強く叱ってもちゃんと謝れる○○はお母さんよりずっと立派にやってる

等、常に私を褒めて私のモチベーションが上がる事を言ってくれます。
主人も優しく理解のある人だし、息子も世間一般でいう育てやすい子だと思うので、もちろん二人にも日々救われています。
父も兄も皆一緒に息子を育てて愛してくれて本当に感謝していますが、やはり母のサポートには1番救われています。

1番のストレス発散は徒歩圏内の実家に行き、マシンガントークをかます事です笑

deleted user

うちも全然つけっぱなしです!
旦那も仕事で遅いので、テレビに頼りっきりですよ😌
わたしも、周りの言葉にいつも
これで良いんだなって思います。
わたし23なのですが、
いつもほんとに偉いよとかちゃんしてる。っていろんな人が褒めてくれます。わたしの周りにたくさん良い人がいるからかもしれないし、お世辞かもしれないけど😅笑
まあもともと、周りにどう言われようと私はわたし!ってタイプなのでよその家庭と比べたりしないタイプですが!お子様が元気に過ごせているのであればいいのではないでしょうか?

ママリ

子どもはロボットじゃない。大人もこんだけ個性あるんだから、子どもだけみんな一緒の方が変でしょ?本は参考程度に。個人差があるのは当たり前。目の前の子どもが元気なら大丈夫☺️


悩みができたら、一度保留にして3ヶ月後や半年後にもう一度悩んでみて。たいてい悩みは解決して変わってますよ😊

授乳が上手くいかない時期
食べてくれない飲んでくれない時期
昼寝しない時期
発達に悩んだ時期
にママリの先輩ママさんたちからいただいた言葉です。

おかげで楽しく育児できてます☺️

同じように悩んでるママを見つけたらお礼のつもりで、私はいただいた言葉をコメントするようにしてます。

私も一日テレビつけてますよー!
テレビだけなら困るけど、他のことしてるので気にしないです☺️