※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴぴ
子育て・グッズ

妊娠中に好んで食べた物が、産まれた子供も好きなことはありますか?影響があるのでしょうか?皆さんの経験を知りたいです。

『妊娠中に好んで食べていた物が、産まれてきた子供も好きだった!』
という事はありますか(*^_^*)?

例えば妊娠中、
ママ『麺類ばかり食べてた』→子供『おうどん大好き!』
ママ『ピザやグラタンばかり食べてた』→子供『チーズ大好き!』
ママ『甘いお菓子ばかり食べてた』→子供『甘い味付のご飯やおやつが大好き!』
等です!

私は第一子妊娠中、焼き魚、湯豆腐や水炊き等のお鍋、豆乳飲料、果物(林檎)、ソフトクリーム、かき氷ばかり食べていました。
そして産まれて来た娘が、基本、醤油ベースの和の味付けのご飯(お豆腐、親子丼)、すりおろし林檎、冷たい甘い物、そして未だにミルクが大好きなんです💦
それを毎回主人に「ママに似て…笑(妊娠中そればっかり食べるから)」とツッコまれてしまって꒰๑⁼ ³ ⁼꒱💦

友達も「わたしは妊娠中蒸しパンばっかり食べてたから息子も蒸しパン大好き!」って言ってました✨
逆パターンで妹は大のトマト嫌いで妊娠中食べなかったら、何でも食べる姪っ子も唯一、トマトが食べれません✨

やっぱり影響あるのでしょうか?!
皆さんの場合どうだったのか、をぜひ知りたいですっ(・∀・)✨

コメント

みー

うちは逆パターンですが、妊娠中、便秘がひどくて毎日バナナとヨーグルトばかり食べてたので娘は顔に近づけるだけ拒否しちゃいます😓
ちなみに私の母は私を妊娠中、サンドイッチばかり食べてたみたいで私はマヨネーズ、きゅうり、トマトが大嫌いです!!笑

  • もぴぴ

    もぴぴ

    コメントありがとうございます(o^^o)

    お母様、みあなさん、娘さん、三世代続いて見事な逆パターンですねっ!笑
    笑ってしまいました(*≧艸≦)🎵
    お腹の中で「もう!またコレ?!飽きちゃった!」とか思ってたのでしょうかねっ🎵笑

    • 9月28日
  • みー

    みー

    そうなんでしょうねー😓
    しかも私も娘も拒否っぷりが半端なくて私はいまもマヨネーズはパッケージの上からでも触りたくないくらいなんです!!よくみんなにそこまで?って言われます(^◇^;)
    娘もバナナはほんとに嫌みたいで見ただけで嫌な顔してフォークに刺して近づけるとフォークごと飛ばされます😅笑

    • 9月28日
  • もぴぴ

    もぴぴ


    えーっ∑(゚Д゚)!そんな拒否反応がっ!?笑
    それは周りの方々に、ツッコまれちゃいますよっ!笑
    みあなさんのお母様、サンドイッチ食べ過ぎた事後悔されてませんか😁?笑

    フォークごと(笑)
    子供が全身を使って拒否するなんてよっぽどですね(*≧艸≦)🎵笑

    • 9月28日
  • みー

    みー

    後悔してるかわかりませんけど私のせいだね〜とはよく言ってます!!笑
    旦那がマヨネーズ好きなんですけど私がこんだけ嫌いなのでうちにはマヨネーズ置いてません😁笑

    ほんとどんだけって感じですよね!!笑

    • 9月28日
  • もぴぴ

    もぴぴ


    笑☆マヨネーズがダメだと外食等では苦労しそうですが、親子で笑い話できるのはいいですねっ(๑>◡<๑)🎵

    あはははっ☆笑
    一番の被害者は旦那様っ!笑

    • 9月28日
  • みー

    みー

    そんなこともないですよー✨
    ハンバーガーとかは食べれませんけどね!!

    そうですー被害者は旦那です!!笑
    でも付き合う前からずっと言ってたことなんでいまさら文句とか言わないでよねーって言ってます😁笑

    • 9月28日
  • もぴぴ

    もぴぴ


    あっそうですねっ!小さい頃からだとマヨネーズ回避のプロになってますよねっ😆✨
    私はかなり偏食なので外食だと大変で💦

    文句言わないんですね∑(゚Д゚)
    付き合ってる時はそうじゃなくても、結婚したら不満とか言う方もいらっしゃるのに…
    みあなさんを受け入れてくれる旦那様で羨ましいですっ(∩´͈ ᐜ `͈∩)❤️

    • 9月28日
  • みー

    みー

    マヨネーズ回避のプロってウケますね!!笑
    たまーに友達とご飯行ってドリアとか頼んでマヨネーズかかってたりするんですけど、友達もマヨネーズ嫌いなの知ってるんで変えてくれて助かってます♡笑

    うちは年の差結婚なんで割と甘やかしてくれてます😁笑

    • 9月28日
  • もぴぴ

    もぴぴ


    あははっ☆笑
    自己紹介する時にでも使って下さい🎵笑
    えーっ!何て優しいお友達…
    旦那様も優しいし、きっとみあなさん自身も優しい方なんでしょうね(o^^o)♡

    いくつ離れてるんですか?!
    うちも8歳離れてますが、逆に心配して「食べろ!笑」って言ってきます😂💦

    • 9月28日
  • みー

    みー

    それいいかもしれないです😍笑
    周りのみんなにはとても助けられてありがたいです✨

    うちは18歳離れてますー!!笑
    もうおじさんですよ😓笑
    8歳差くらいがうらやましいです♡

    • 9月28日
  • もぴぴ

    もぴぴ


    ぜひドヤ顔で😁笑
    素敵な環境ですね🎵きっとみあなさんのお子様も優しく育ってくれますね❤️

    18ぃいいい∑(゚Д゚)!
    それは予想外でしたっ!笑
    それだけ離れてて甘やかしてくれるのは、みあなさんの事が可愛くて仕方ないんでしょうね❤️

    • 9月28日
  • みー

    みー

    優しく育ってくれたら嬉しいです♡

    よくびっくりされます!!笑
    自分で言うのもあれですけど、私と娘にベタ惚れ中で良い旦那&パパですよ😊
    でも私がまだまだ子供で、、
    良い奥さんになりたいんですけどなかなか難しいですよね😓

    • 9月28日
  • もぴぴ

    もぴぴ


    見ず知らずの私が言うのもあれですがらきっと大丈夫だと思います♡

    ですよねっ!笑
    そして絶対どこで出会ったの?!とか質問攻めのパターンじゃないですか?笑
    わー❤️自慢の旦那様&パパ…羨ましい😍❤️
    みあなさんがいい奥さんになる必要はなく、「旦那様にとって」いい奥さんになればいいと思いますし、お話を聞いてると充分良い奥さんできてると思いますよっ❤️

    • 9月28日
  • みー

    みー

    わーいろいろと嬉しいお言葉をありがとうございます😊
    最近いろいろとネガティヴゾーンに入ってたので元気でました!!

    自分のできる限り頑張ります!!!笑

    • 9月28日
  • もぴぴ

    もぴぴ


    いえいえ!思った事を言っただけなので、それで元気出たとか言われると私も嬉しくなりましたっ⸜(◍Ơ◡Ơ◍)⸝⸒⸒⸒♡

    歳上の旦那様を持つと自分の子供な部分が目についちゃいますけど、お互い頑張りましょーっ*\(^o^)/*✨

    • 9月28日
ポム

私、妊娠中トマトばっかり食べてました!
離乳食初期にトマトあげたら、ベーっとだされ、嫌いなのかな?と思ってたのですが、離乳食中期あたりからトマトを食べ始め、今ではトマト大好きです☆

  • もぴぴ

    もぴぴ

    コメントありがとうございます(o^^o)

    トマトって好き嫌い分かれますし、大好きって事はママの影響があったのかもしれないですねっ🎵
    私もトマトが好きですし、主人はピザが好きなのでお腹の子をトマト好きにする為に食べてみようかな(•‾⌣‾•)♡

    • 9月28日
うあ

私は辛いものが大好きで妊娠中キムチばかり食べたり台湾ラーメン食べたりしていました。
居酒屋も大好きで居酒屋料理をよく食べてました。
娘は見事にキムチや辛いモノが好きで珍味好きで、つまみ系が大好きで、食がませてると言われます( ̄◇ ̄;)

  • もぴぴ

    もぴぴ

    コメントありがとうございます(o^^o)

    キムチ美味しいですよね🎵
    ご飯がなくてもパクパクいけちゃいます🎵

    わっ!私も居酒屋メニュー大好きで小腹が減るとヤキカマやさきいか、チーカマ食べてますっ!このままいくとお腹の子もつまみ系好きになっちゃいますね(・∀・)💦笑

    • 9月28日
なぴママ

妊娠中、超初期から出産するまで吐きつわりがひどかったです󾌹
でも息子は特に好き嫌いなく、特にあまり食べていなかった鮭とサツマイモが大好きみたいです(*^^*)

  • もぴぴ

    もぴぴ

    コメントありがとうございます(o^^o)

    妊娠中大変だったんですね💦
    私も第一子では一切なかったツワリに現在悩まされ大変なのでお気持ち分かります(´;ω;`)💦

    あまり食べてなかった物でも好きパターンもあるんですねっ!
    でも鮭もサツマイモも栄養ありますし、息子さんが健康に育ってくれそうで安心ですねっ(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

    • 9月28日
  • なぴママ

    なぴママ


    そのくせ体重は痩せなかったので、いざ出産したら吐くこともなくなったのでそこそこ太りました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    好き嫌いなく食べてくれて助かりますが、気に入ったおかずがあると他のおかずを食べないので困ります(^_^;)
    体重も軽めなので、しっかり食べて欲しいのに。゚(゚´▽`゚)゚。

    • 9月28日
  • もぴぴ

    もぴぴ


    そうなんですか?!なぴママさん自身、元々細身の方でそれ程体重に現れなかったとか?💦
    出産後って痩せにくいですよね!
    「えっ?何でお腹出てるの?産まれましたよね(=゚ω゚)?」って感じです💦笑

    うちも一緒ですーっ!
    気に入った物しか食べず、健診では体重はいつも平均ギリギリいってる感じです💦
    親としては心配ですよねっ((●>ω<)っ💦

    • 9月28日
  • なぴママ

    なぴママ

    もぴぴさん

    いやー、細身ではないですね󾭛
    かと言って太い方でもなく、「健康体」をキープしてました。つまりややぽっちゃり(笑)
    お腹より太ももがやばいです。゚(゚´▽`゚)゚。

    そうなんですよね。平均ギリギリで…しかも下の方なのでなおさら心配してます。゚(゚´▽`゚)゚。
    好き嫌いないとはいえ、いずれ好き嫌い出来ちゃうかなと思って好きなおかずばかりあげるのもなーと思うし…悩みどころです󾌹
    せめて1歳超えてるんだから10㌔はいってほしい…でも抱っこがつらいから今のままでも…うーん󾭛

    • 9月28日
  • もぴぴ

    もぴぴ


    ツワリにも負けない健康体だったんですね🎵お腹の子を守るママとしては立派ですっ!けど女としては、ちょっとぉヽ(;▽;)ノって感じですよね💦複雑💦
    私はお腹が(笑)お腹も太ももも部分痩せ難しい💦

    下の方なんですか💦健診とかあると、お医者さんに何か言われるんじゃないか…って受ける度に心配になりません?💦笑
    栄養の偏りとか気にしちゃいますよね⤵️⤵️
    炭水化物ばっかりだとお通じにも影響ありそうですし⤵️⤵️

    分かります分かります(笑)うちは抱っこちゃんなので体重増える事を願いつつ、増えた時の私の限界を考えてしまいます(笑)

    • 9月28日
  • なぴママ

    なぴママ


    結構参ってるときもありましたけど、旦那のサポートもあってドドン!と構えてました(笑)

    せめて出産前の体重に戻りたい…(笑)

    一応平均ギリギリなので言われはしませんが周りから「ちゃんと食べさせてるの?」と冷たい目がきます。゚(゚´▽`゚)゚。
    医者からはアレルギーのせいで体に栄養が回ってないかもと言われたので、あまり気にせずやってます󾍗
    あとは毎日2、3回は󾓴する快便っぷりなので、あまり気にしててもしゃーないかな!と(^_^;)お気楽かーちゃんです󾭛


    まだうちの子は歩けないので抱っこがメインですが、重たくなったときが怖い。゚(゚´▽`゚)゚。(笑)

    • 9月28日
  • もぴぴ

    もぴぴ


    旦那様のサポートって大事ですよね♡
    奥様がそう言えるのって良い夫婦関係が築けてる証拠です(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨

    はい、私も、それは、切実に、願ってます✨笑

    言われますよね〜💦実母や妹から言われ続けた時は会いたくないとまで思ってしまいました💦
    アレルギーをお持ちなんですか💦娘も肌が弱く塗り薬を処方される位なんですが、主人がプラス思考なので助けられてます(^_^;)
    でも子供は育ってくれてますし、なぴママさんの仰る、お気楽かーちゃん♡位が丁度いいのかもしれないですねっ🎵

    笑☆なぴママさんの為にここはお子さんに1日でも早く歩いてもらうよう頼みましょう!笑

    • 9月28日
  • なぴママ

    なぴママ


    本当に良い旦那と思っていますが、仕事のことを溜め込みすぎて爆発してしまうときがあるので、そうなる前になんでもいいから話して欲しいです󾌹

    少しずつがんばりましょう。゚(゚´▽`゚)゚。

    実母は会わせていないものの、義母には説明したら「そのうち歩けるから大丈夫やろー」と言われ、これまた助かってます☺

    今のところ卵だけですが、大きくなるにつれて食べられる子もいるし、大丈夫大丈夫と思ってます(笑)
    気にして子供にまで不安が伝わったらそれこそ大変かなと󾭛

    でも、いざ歩けるようになって抱っこを拒まれたら寂しいなーなんて(笑)

    • 9月28日
  • もぴぴ

    もぴぴ


    男の人って溜め込むタイプが多いし、その割に処理できず爆発しますよね💦笑
    こっちは最初から心配してるのに…本当話してほしいです💦笑

    はいっ!2人目産んだら益々痩せにくくなりそうなので今から気合い入れときますっ!

    あら、心の広い義母さん✨
    なぴママさんのご家族の方々に批判されてなければ、周りの目はほっとけ〜って余裕持てますね(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

    卵って色んな料理に使われますし、気にはなりますけど、私も不安が子供に伝わる方が良くないと思うので、大丈夫!でいいと思います!
    卵食べれるようになったらアレ食べよーね☺️💕位で🎵

    笑☆甘えてくれるのなんて今だけですもんね⤵️⤵️それまでは抱っこだって有難く思わないと!かもしれないですね(笑)

    • 9月28日
  • なぴママ

    なぴママ


    男としてのプライドが…とか言ってますが、「んなもん、捨てちまえ!男としてのプライドより、父としてのプライド持て!!」と言ってます(笑)

    バタバタしてて痩せそうなような、どうなんだろう?なにはともあれ、無理はしないでくださいね!󾍛

    自分の母には言われたくない言葉を吐かれて…(-_-;)
    それ以降連絡とってないです(^_^;)

    今ではアレルギー子専用の料理本もあるし、昔と比べてだいぶ進化してる?ので助かってます(笑)
    食べられるようになったらプリンをあげたいな(*˘︶˘*).。.:*♡

    ですね。私もそう思うようにします(๑¯ω¯๑)

    • 9月28日
  • もぴぴ

    もぴぴ


    プライド∑(゚Д゚)‼︎…はい、捨てちまえ!ですねっ!笑
    まして家族になり父親になったのだから💦

    バタバタのストレスが食べ物にいきそうで怖いのもあって💦体調気にして頂きありがとうございます(o^^o)♡

    そうなんですか?!💦連絡取らなくなる程ひどい事言われたんですね?!💦

    最近特にアレルギー対応食品や外食メニュー増えてますし、ネットでもレシピ検索できたり、昔の方々と比べるとだいぶ楽しく食育できる環境になりましたよねっ🎵
    プリン…食べれたらお子様絶対喜ぶ😭😭😭
    私も願ってます❤️💦

    子供の成長は嬉しくもあり寂しくもあり…とにかく今を大切に!ですねっ(❁´ ︶ `❁)*✲゚* ❤️

    • 9月28日
  • なぴママ

    なぴママ


    「どうしてもプライドが捨てられないのならストレスと上手く戦わなきゃならないんだよ。私ができることならしてあげられるけれど、そんなの気休め程度にしかならないよ。だったらいっそ弱音吐いても嫌いになんてならないから言って」と言ってからは多少は話してくれるようになりましたが、やっぱりまだちょっとプライドがあるみたいです(^_^;)

    食べないストレスよりはいいですが、食べ過ぎは気をつけてくださいね󾌹

    それまでずーっと愚痴を聞かされていたんですが、いざ子供が産まれる一ヶ月ぐらい前に「やっぱさー、まだおばあちゃんになりたくないな(笑)下ろすか、家事代わるかして(笑)」と言われました。
    それを言われて、今までの行いを許していたのが許せなくなって、爆発しちゃいました(^_^;)
    悪気はないんだろうけど、自由人なので…絶対許さない(-_-)

    卵抜きのプリンも調べたらありますけど、やっぱり一緒のものを食べたいですしね(*^^*)


    ですね!今を大切に!そう、例え今現在ストローを巻き散らかして爆笑している我が子でも愛しく思……うけど、片付けるのは誰だと思ってるんだー!!!(笑)

    • 9月28日
  • もぴぴ

    もぴぴ

    お返事遅くなってすいません💦

    そんな風に言ってあげたんですね✨旦那様を想い真剣に向き合う気持ちが私にもすごく伝わりました!✨
    人間すぐには変われないでしょうから、多少でも変化があったのなら、なぴママさんの想いは旦那様にも届いたはずです(❁´ ︶ `❁)🎵
    少しづつでもプライドが消えていけばいいですね🎵

    なっ…!!そんな事言われたんですか?!読んでしばらく絶句しました…信じられない…
    いくら悪気がなくてもその言葉はなぴママさんの中で一生残るでしょうし、しかもそれが百歩譲って義母に言われたならまだしも実母だなんて…
    爆発して当然です!!💦💦なぴママさんのショックを考えると胸が痛みます…!!💦💦

    そうですね、やはり親子揃って同じ物を食べて美味しいね♡って言いたいですよね(o^^o)❤️

    あはははっ!!笑
    まさに親の心子知らず!!笑
    たまに我が子が『悪魔のような天使』になりますよねっ!!😆😆😆

    • 9月29日
  • なぴママ

    なぴママ


    いえいえ!返せるときで構わないですよ(*´∀`*)むしろ返信をありがとうございます!

    ありがとうございます(*^^*)本当にね、少しずつでも消えてくれたらいいんですが…󾭛

    義母だったら「しゃーないか…他人の子だしね…」と思えますけど、実母となると別ですよね…
    しかも笑いながら言うなんて…。
    息子は望んで出来た子なので、例え今言葉が通じなくとも本人の前で言われたら溜まったもんじゃないので会わせる気ありません!(`o´)
    「赤ちゃん見せて(*^^*)」とかメール来ますが、無視してます!
    義母さんや旦那のおばあちゃん(息子からして、ヒィおばあちゃん)が良くしてくれているので、そっちを優先に今は会わせています(*˘︶˘*).。.:*♡

    最近一人違うものを食べてると少し寂しがっているような雰囲気に思えるので、極力同じものを食べさせてあげています(*^^*)
    そうしたら今まであまり好んで食べなかったものも、しっかり食べてくれるようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))

    ハサミなどの危ないものじゃないなら好奇心も大事と思って最初は叱り、そのあと「なにしとんじゃー!(笑)」とじゃれながら片付けますが、本当に悪魔のような天使、ですね(笑)
    「なにしてるん?」と訊いたときは「ん!」とストローくれましたからね…可愛いけど……可愛いけれど…!!!(笑)

    • 9月29日
  • もぴぴ

    もぴぴ

    ありがとうございます♡

    大人になってからだと性格なんて変わらない物ですし、少し変化があっただけでも進歩なのでこの調子でいけばいいですねっ😆✨

    本当に…酷い…
    なぴママさんのお母様なのであまり言いたくありませんが…酷いです…
    おっしゃる通り!もしお子様が会話を理解するようになりその事が耳に入りでもしたら、と考えると絶対会わせたくないですねっ!!💦💦
    反論する時間も勿体ないし無視でいいと思いますっ!!💦💦
    血の繋がりではなく、なぴママさんやお子様の存在を大事にして下さる方と穏やかに過ごして下さいねっ(⑅˃௰˂⑅)💕

    そんな表情されたらママが一番寂しい!笑
    うちも私達が何か食べていたら口をモグモグする仕草したりするんですが、可愛いですよねっ❤️
    お子様がそれでしっかり食べてくれるなら尚更良いですねっ(●´∀`●)❤️

    うんうん!好奇心を育てたい一方、片付けなどママのお仕事が増える辛さの戦いです!笑
    「ん!」って想像したら可愛いし、つい許しちゃうけど…けどぉおおお💦ですねっ!笑

    • 9月29日
  • なぴママ

    なぴママ


    私も返せるときに返してるので(^_^;)

    でも本人の意思も大事にしたいので、変なプライド以外はそのままでいて、と思います(笑)

    逆に「まぁまぁ自分の母親でしょ(笑)」と言われたら、全部話した上で「これでも許してたんだよ?それなのに?」と思っちゃいます(°°;)
    自分が幼稚なのはわかっていますが、やはり息子と接する態度が変わりそうで、それは嫌だし、私は私の家庭を築けたから邪魔しないで!と思ってます(^_^;)
    義母に「お母さんによろしく伝えて…」と言われてお菓子もらいましたが、会わずに配達にしようかなと(^_^;)

    まだ一人で食べられないので一人でご飯…が主ですが、一人で食べられるようになったら一緒に食べてあげようかなと思ってます(*^^*)

    好奇心は大事ですもんね。本当は叱るべきなのに可愛いからつい…(^_^;)子育て難しい󾭛

    • 9月29日
  • もぴぴ

    もぴぴ

    おはようございます♡

    変なプライド(笑)この先何年も一緒にいるんだしお互い譲れる所は譲る、意思を尊重するのは大事ですよね(o^^o)

    幼稚とか全く思わないですよーっ!
    もし私が同じ事を言われても、なぴママさんと同じように避けてしまうかショックで寝たきり状態になるかもしれません💦
    母親だからって何でも言っていいとはならないと思います💦
    義母さんはこの事は知らないのですか?
    そうですね…義母さんのお気持ちは大事にしたいし配達するのもいいですね✨

    うちもまだまだ食べれないし甘えたなので抱っこして食べさせて〜ってクズる時もあります(笑)
    一緒に食べれるようになるの楽しみですね❤️

    笑☆本当毎日可愛さにキュンキュンしながらも、試行錯誤してます(^_^;)💦

    • 10月1日
  • なぴママ

    なぴママ


    おはようございます!最近天気悪いので気疲れしちゃいますね(-_-;)

    ですよですよ!
    少しでもそう思ってくれたらいいなー(๑¯ω¯๑)

    ありがとうございます(*^^*)
    義母は最初に言われた『「まだおばあちゃんになりたくないなー。若いおばあちゃんってやだー」って言われました(´ヮ`;)』は言いましたが、それ以降に言われたこと(下ろして、など)は言ってません(-_-;)
    お義母さんの気持ちは大人としてというか、常識なんだろうなーという気持ちがあるので、お菓子は渡したいんですが、あの台詞のせいで会いたくない……ということで、配達にします(笑)

    今は食べさせてあげられるけど、次のお子さんがいるから今のうちたーくさん甘やかしちゃいましょう(笑)
    「お姉ちゃんでしょ!」は言っちゃダメですよ󾌹
    「好きでお姉ちゃんになったんじゃないもん!」ってなっちゃうので……
    難しいですけど(汗)

    • 10月1日
  • もぴぴ

    もぴぴ

    本当ここまでお天気悪いとお散歩もろくにしてあげれないし洗濯物も乾かないしで気疲れしますっ(>_<)💦

    なぴママさんの気持ちはゆっくりとでも伝わってるので大丈夫と思いますよ🎵

    そうなんですね✨それ以降の下ろして等の発言を聞いたらどう思うんだろう…
    義母さんはなぴママさんの事を大事に考えて下さってそうですし、ショックを受けるかもしれませんね…
    うんうん!手渡しとなるとお子様に会わせなきゃいけなくなるかもですし、避けたいのであれば配達にしましょっ(⑅˃௰˂⑅)💦

    そうなんですよ(笑)今はまだお腹も大きくないから抱っこもできるけど…って感じなので💦
    今のうちに甘やかします♡
    はいっ!私自身共働きの親を持つ3姉妹の長女で、両親にそのような事を一度も言われた事がなく、だからなのか逆に「自分がお姉ちゃんだからしっかりしなきゃ!」と素直に思えたので、大丈夫ですっ(o^^o)🎵

    • 10月2日
  • なぴママ

    なぴママ


    曇りだったら涼しいかな?と思いしや今度は蒸し暑いですもんね。また台風も来てて、あーあー(・д・`)って感じです(╥ω╥`)

    だといいな☺ありがとうございます!

    色々言ってくれそうな気もしますが、やはり一番は関わらないことなので、今のままでいようかなと思います󾌹

    なら良かったです(*^^*)
    私は次女だったので、「お姉ちゃんを見習って」とかも嫌でした(-_-;

    • 10月2日
  • もぴぴ

    もぴぴ

    今晩は(o^^o)💦
    なぴママさんの所も暑いですか?私の住んでる所もお昼は暑いし台風接近中だし、ツワリも全然治らずで参ってます(´・ω・`)💦

    そうですね✨
    関わってしんどい思いするなら、いくら身内でも距離をとっとく方がいいですよね✨

    お姉ちゃんを見習って…も嫌ですね💦笑
    上でも下でも、お姉ちゃんだから、妹だから、と言う言葉はあまりいい影響は与えないと思います💦

    • 10月3日
  • なぴママ

    なぴママ


    こんばんは!
    最近涼しいかな?と思いきや蒸し暑い日が多いです。朝晩は涼しいのに昼は蒸し暑い、みたいな󾌹
    なので子供の服装に悩まされてます…

    つわりは本当につらいですよね。゚(゚´▽`゚)゚。少しでも楽になれたらいいんですが…

    距離を置くことによって、今は充実してるような気もしますし、正解だな!と思います(笑)

    私も子供に言ってしまいそう…とは思いますが、やはり上でも下でも関係なく子供の個性を大事にしたいです☺

    • 10月3日
  • もぴぴ

    もぴぴ

    分かりますーっ!私達は脱いだり羽織ったりできるけど、日中も寝る時も服装悩みますよねっ💦

    食べなければ楽なのですがそう言う訳にもいかず…(笑)
    離乳食作りもベビーフードに頼る日々です💦

    お母様には悪いですが、なぴママさんが充実されてるなら尚更、距離をとっときましょ(o^^o)✨心穏やかに過ごすのが一番なので✨

    そうですね!姉だから妹だから、で個性や感受性を失くすのは勿体無いですもんね🎵

    • 10月4日
  • なぴママ

    なぴママ


    ですね。寝るときは半袖+着る毛布にしてますが、日中が本当に難しい…
    半袖していたら「寒くないの?」長袖してたら「暑くないの?」どないせーちゅうねん(-_-;)

    自分だけならなんとでもなりますもんね(;´д`)
    ベビーフードに頼る、でも良いと思いますよ(*^^*)
    私も昼ご飯はベビーフードに頼ることあります。自分で作ったもの残されるよりは…󾌹
    でも、最近ベビーフードに異物混入してる情報もちらほら聞くので注意してください(-_-;)

    たぶん母と連絡とってたら常にストレス溜めてそうです(笑)
    穏やかに過ごすためにも、私には私の家庭があるってことで、このままでいます(๑¯ω¯๑)

    その子その子を大事にしましょ(*´∀`*)

    • 10月4日
  • もぴぴ

    もぴぴ

    おはようございます(o^^o)
    うちの子は汗っかきなので基本半袖ですが、外出先によってはまだクーラーガンガンな所もあるので長袖とレッグウォーマーを常に持ち歩いてます🎵
    笑☆本当、じやあどないせーちゅうねん👋ですね(・∀・)!

    手作りの離乳食を食べてくれなかったり、ひっくり返された時のダメージかなり大きいです(笑)
    ベビーフードの異物混入怖いですよね!
    面倒でもいつも使ってるお皿に移し替えて確認してからあげるようにしてます(=゚ω゚)✨

    そうですね🎵なぴママさんの為イコールお子様の為でもありますし(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

    はい♡一人一人意識しながら接していきたいと思います♡
    色々お話して下さってありがとうございます♡

    • 10月6日
  • なぴママ

    なぴママ


    遅くなりました󾌹

    確かにガンガン効いてるところがありますよね(;´д`)
    私も長袖などを用意しておくことにします!󾍗

    それでもなるべく手作りを頑張ってます(^_^;)
    今日の夜は、カボチャ煮付け、ほうれん草お浸し、鮭焼きました!ペロッと食べてくれたので良かった(*´∀`*)

    私もきちんと確認せねば…ざっくりとしか見てないので(;´д`)

    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    いえいえ!私も色々とお話できて楽しかったし、勉強にもなりました!ありがとうございました(∩´∀`∩)
    お互い無理をしない程度に頑張って子育てしましょうねヾ(●´∇`●)ノ

    • 10月6日
  • もぴぴ

    もぴぴ

    いえいえ(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)🎵

    荷物増えるけどあった方がいいですよね🎵

    えーっ!その量をペロッと…
    娘は食が細いので羨ましい(´;ω;`)笑
    一回の食事でベビーフードの瓶一個とパン何口か食べたら良い方な時もあります💦
    いつかたくさん食べてくれる日がくるのを気長に待ちます💦笑

    そんな風に言ってもらえて良かったです♡
    はいっ♡お互い頑張りましょ♡
    素敵な子育てライフを(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

    • 10月7日
  • なぴママ

    なぴママ


    半袖のときは長袖を、長袖のときは半袖を。としてたら旦那に「多すぎちゃう?」と前に言われましたが、ちょうど尿漏れされて着替えが役に立ってました(笑)
    「ほら着替えあって良かったー!笑」と。

    好きなものとかだともっと食べられるのでは?うちの子は「カボチャもっと食べる!」とやってました(;´д`)

    基本ひましてるので、お相手してくださって本当に楽しかったです(*´∀`*)ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 10月8日
にに

つわり中トマトしか食べられない時期があって、娘はトマト大好きです。
あと、妊娠中よくおやつに干し芋食べてまして、娘もサツマイモ大好きです。
ただ、私は納豆好きで妊娠中も身体にいいと思ってちょくちょく食べてたのに、納豆は一口食べると「オエッ」てされます。
無意識に欲して食べてたものは娘も好きみたいですねー。

  • もぴぴ

    もぴぴ

    コメントありがとうございます(o^^o)

    トマトって水分、酸味がいい具合にあって食べやすいからツワリ真っ只中の私もたまに食べます🎵
    サツマイモ大好きだと離乳食のメニューもバリエーションが広がっていいですよねっ꒰´¤̶̤ωૢ¤̶̤`꒱✨

    そうなんですか!じゃあそれってお腹の中から無言の催促があって(←笑)ににさんが無意識に食べてたって事ですかね?!✨
    私は何だろう…無意識に食べてるもの…
    あっ…娘のハイハイン…(笑)

    • 9月28日
  • にに

    にに

    ベビー用のおやつっていいですよね。赤ちゃんが食べるくらいだから妊娠中も安心して食べられるというか、罪悪感なくつまめるというか…。あの全体的に薄味で素朴な感じも好きです。
    お腹から催促。本当にそうかも。。今でも「欲しい」の意思表示がかなり強めの子なので(保育園の先生からも言われるほどに)、胎児の頃からその片鱗を見せていたのかもしれません(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

    • 9月28日
  • もぴぴ

    もぴぴ


    分かってくれますかっ?!笑
    そうなんです!赤ちゃんも食べれる食材を使ってる安心感、あの質素な薄味、ついつい手が伸びてしまって(*≧艸≦)💦

    先生から言われる位、家族以外にもきちんと意思表示できるお子様って凄いですねっ!
    素敵な個性です❤️
    お腹の中から催促してた、で間違いないですねっ(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

    • 9月28日