※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびポン
妊娠・出産

26週の妊婦ですが、暑くなり意識が遠のき、発汗して意識が戻ることがあります。動悸も感じます。同じ経験がある方いますか?

脳貧血なんでしょうか?
現在26週です。7ヶ月になったあたりから、暑苦しなってきたと思ったら、意識が遠くなり気がつけば大量に発汗して意識が戻るという事が何回かありました。

今思えば、意識が遠くなる前に動悸がし始めてました。

皆さんも この様なことはありましたか?

コメント

chiaki

今28w4dの妊婦です。
私も同じように貧血なのか、急に意識が遠くなるようなことありました( ・ ・̥ )
その時は、ゆっくり横になって休んでくださいね!

みーたろ

お腹が大きくなってくると、背部にある血管が圧迫されて脳貧血は起こしやすくなります。
あたしは妊娠後期でモニター中、仰向けだったところ急に意識が遠のき、慌ててスタッフを呼びました!血圧70近くまで下がってましたねΣ(OωO )

立ち上がった時に意識が飛ぶような時は起立性低血圧なので、ゆっくり立ち上がってください( ^ω^ )
仰向けなどなってた時では脳貧血なので、横向きになってください( ^ω^ )
それ以外の状況でしたら、脳貧血以外にも普通に貧血になってるのかもしれません。先生に相談してみるといいですね!

ゆーゆ

意識が遠のくなら、さすがに病気で相談されて方が良いかと思います(´・ω・)
ちびポンさんにも赤ちゃんにも何かあったら大変ですし、その症状だけ色々考えられるので、じゃ判断できないです。

ちなみに脳貧血は起立性低血圧とも言いますので、立ち上がったときや起き上がる時、ずっと立っている時に起こります。
他に似た症状でいったらパニック症状とかも当てはまりますし…とにかく早めの受診をオススメします(´・ω・)

ゆーゆ

打ち間違い多くて本当にごめんなさい(´ ; ω ; )!!!
病気で→病院で
その症状だけ〜→その症状だけじゃ色々考えられるので、判断できないです。
パニック症状→パニック障害

R**

31wの私も中期からよくあります。脳貧血のようにだんだん気分が悪くなり意識が遠のきます。

私の場合は、横になっていても座っていてもなるので貧血ではなく血圧の下がりすぎが原因のようです。

元は120-80、妊娠してから100-60、最近具合悪い時は80-40くらいまで下がってしまいます(´・_・`)

ちびポン

突然だとビックリしますよね。
ゆっくり休みます。
お互い気をつけましょう(^^)

ちびポン

明後日 検診なので病院で診てもらいます。
元々 血圧が低いので困りますね。
ありがとうございます。

ちびポン

血圧が低いだけでなく 下りすぎるという事もあるんですね。
盲点でした。
お互い気をつけましょう。
ありがとうございます。

ちびポン

みーたろさん。
そうです‼︎ 仰向けの時が多いかもしれません。
気をつけてみますね。
ありがとうございます。

ちびポン

皆さん ありがとうございます。
検診時 診ていただきます。

皆さんも お身体大切に風邪に気をつけて下さいね。