※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

別れた彼氏の子供を産むか中絶するか悩んでいます。父子家庭で不安があり、将来の生活やお金も心配です。決断を早くしたいけど、どうしたらいいかわかりません。どんなアドバイスでもお願いします。

ここで質問するのは場違いかと思いますが。とても、悩んでいます。
私は17で父子家庭です。
別れた彼氏の子供がいま、妊娠6週目になります。
中絶するか、産むかでなやんでいます。
父子家庭なこともあり子供にへんに執着心があったのですが、いざ、出来るとまだ実感もわかず、今後が不安でしかありません。おとーさんが生まれつきいない環境とお金のめんでも不安です。父は長距離で家にあんま、帰ってきません。産めたとしても見てもらえる人もいないんです。
別れた彼氏には寝込みを襲われてできた子です。
体調の変化などで初めてのことなのですごく怖いです。
でも、決断するなら早い方がいいと思ってて、でも、どーしたらいいのかわかりません。
自分はうみたいと思うのですが、今後のお金や生活を考えると、とても私1人では暮らしていけません。産んでも悲しい思いをするならうまんほーがいいのかともおもいます。

どんなことでもいいので、アドバイスください。
きつく言われてもその通りやとおもいます。
おねがいします、

コメント

ap

その状況でしたら
私ならおろします。
ここでこんな事言うのも良くないと思いますが
産まれてから可哀想な思いをするくらいなら産まないであげて欲しいなと思ってしまいます。

まだ17歳、これからたくさん楽しい事だってあると思いますし
初めての育児でずっと1人で助けもなく育てていくのはやはり厳しいものがあると思いますよ。
もちろんやってる方もいますが。

その彼氏さんは妊娠してる事は知っているんですか?同い年ですか?

  • ちい

    ちい

    やはり、そーですよね!
    いろいろ厳しいのはわかっていたつもりです。
    おろそぉとおもいます。
    おろせとゆわれています。
    23です。

    ご意見ありがとぉございました。

    • 9月28日
  • ap

    ap

    もちろん産みたい気持ちも充分分かりますよ。やはり妊娠してこの子をおろすなんて、、、と思ったりしますし。
    ただこれからの人生まだ長いです。
    無理やりやられた様な感じですし
    そこまでご自分を攻めることはないです。

    • 9月28日
  • ちい

    ちい

    慰めの言葉ありがとぉございます!
    友達からもそーゆわれてるんですが、
    産みたいだけが子供の為じゃないとわかりました。
    ありがとぉございます!
    相談してよかったです!

    • 9月28日
ゆずP

その年齢で誰の協力もなく子育ては厳しいです。私はもう成人していますし、結婚もしてる、両親もいますが、楽しい、可愛いだけが子育てじゃないです。眠くても寝られません、体調悪くったって、赤ちゃんにミルクやおっぱいをあげないといけません。ご飯を食べるようになれば、ちゃんと作ってあげないといけません。遊びにいきたくても今のように行けません。それだけ、大変なんです。自分の力だけでは潰れてしまいます。
せっかく宿った命かもしれませんが、主さんの今後のためにも今回は下ろすことが最善なのではないかと思います。
そして将来絶対いい男性と巡り会えるはずです。

  • ちい

    ちい

    おろそぉとおもいます。
    でも、一生消えることは無いと思います。
    男の人とも距離を置いてしまうと思います。
    でも、いつかまた命が宿った時はこの子の分までしあわせになれるように。
    今からもっと、しっかりしていきたいとおもいます!
    ご意見ありがとぉございます!

    • 9月28日
♡

私もシングルの22才です!
私の家も母子家庭です。
まだお腹の中ですが、父親にあたる人
からの援助は一切無しです。
犬2匹と都内で一人暮らししてます。

頼れる環境ないのはやはり
結構厳しいかと思います。

私は勝手に産むと決めて親に
つらぬきとおしたので
半年間だけ実家に帰ってきてもいい
と言われました。
半年間だけですがやはり
半年実家で母がいるだけで
かなり違うと思います。

産まれる直前までは仕事します。
昼職は力仕事で妊婦に影響出てしまうので
妊娠わかってやめました。
今はキャバクラのみです。
お母さんになるのにキャバクラ
やってるの??と結構言われますが都内で
妊婦をやとってくれる昼職はありません。

私の中で一番今必要なのはお金でした。

今後を考えて。一人で育てていかなきゃ
行けない親にも甘えてられない。
それでもこの子を産みたいと思いました。

どんな仕事であろうと我が子のために
今後のために必要なことはします。
自分より大切なものができました。

17才、まだまだ若いです。
沢山この先の未来あるかと思います。
実際、苦労したけど産んでよかった、
辛かったけど今幸せであの時下ろしてよかった、
半々だと思います。
どちらの選択しても若いので
どうになかるのかなと正直、
でもやはり自分の気持ち優先した方が
後悔はないかと思います。

お金や生活はやり方考え方次第では
なんとかなるとおもいますが
命は一度きりです。
そこも含め考えてもらえたらと、

市の役所などで母子家庭の
相談してくれますよ!
住むところも条件次第では
家賃1万とかだとおもいます

まずは相談しに行って見てください!
手当などでお金の援助もありますし、

私は今幸せです。
お父さんがいない事は本当に
この子に申し訳ありません。
でも親が離婚して反抗期になって
ガッチャガチャの喧嘩した時、
母に お前を産んで後悔した事はない。
とはっきり言われそれだけで私は
いいと思いました。母の愛を感じました。

日が経つにつれとてもお腹の子が
愛おしいです。
これから先凄く大変だし私は苦労
続きだと思いますがそれも含め
腹くくって決めたことです。
後悔はないです!
やってやる!!の気持ちです。

周りの意見も大事ですが
自分で決めることですし
まずは市役所でお話しして、
現実を知りこれからどうしようか
考えた方がまとまるかもしれませんね!

悩まれているのは環境とお金なので
産めるなら産みたいですものね(*´・v・`)

ママリ

寝込みを襲われたって
途中で起きるだろうし最後まで抵抗はしなかったんですかね?
その辺はちいさんの意識のあまさもあっての今の状況ですよね?
子育てって何歳で産んだとしても
想像以上に大変でお金もかかります。
やってみなきゃ分からないこともたくさんあるけど、夫婦揃ってても大変。
だからそれを1人でと思うなら相当な覚悟がいると思います。
もし私が今のちいさんの立場なら
レイプでない限り自分にも落ち度があったと
深く反省して軽々しく言いたくないですが今回は諦めます。

かえさん

まずお父様に報告、相談はされましたか?
未成年ですし親のサインもいると思います。お父様に相談しましょう。
中絶するにしてもお金が必要です。
15万円〜20万週数が増えると高くなると思います。そのお金は誰が用意するのでしょうか?うーん。襲われたって完全なレイプ
ではないですよね?申し訳ないけど
寝ていたなら途中で目が覚めるでしょうし😭こればっかり同意だと思いますよ😢

中絶するか育てるかは自分達で決めることですしここでの相談も宛にしない方がいいです。17歳若いですがシングルで子育てしている人居ます。もちろん色々な事も考えて中絶する人も居ます。本当に貴方達次第。
自分の意思をしっかり持って!!
私には中絶した方がいいとも子育てした方がいいともどちらともアドバイスできません。

奏

この時点で赤ちゃんに対して愛情がそこまで芽生えてないならすぐにでも中絶した方が数時間で手術も終わりますし、体力回復して今まで通りの生活ができますよ。

ここでの相談なんかあてにならないとコメントでもありますがその通りです。

17歳で産んでて、親と彼氏からおろせと言われて一人で育ててる友達がいますが、やっぱり周りの子とは疎遠になったりしてましたが一生懸命子育てをしていました。

おろすお金は初期中絶で
11週くらいまでなら10万くらい。
当たり前ですがこのお金は返ってきません。

それ以降なら4ヶ月、85日以上お腹にいたら中期中絶。
通常と変わらない40万以上のお金がないとおろせませんよ。
このお金は申請したら返ってきます。

同意書にサインも必要になります。よく考えてくださいね。

♡062105♡

私もその状況だとおろします。
私も18の時に子どもが出来て絶対産む!!と言って聞かなかったんですが、彼氏は仕事もせず、私の母、相手の母から絶対に今回は諦めた方がいい。と言われ凄く辛い判断でしたが諦めました。
やっぱり周りの協力、理解がないと凄く大変だと思います。
別れた彼氏は知ってるんですか?
まず彼に相談してどうするかを聞いて、おろす時はきちんとお金を半分でもいいのでもらった方がいいと思います。
そして、お父さんに話し辛いかもしれないですが話した方がいいと思います。
そして、できるだけ早く決めて下さい。
初期、中期だと値段が全然違うので!!
赤ちゃんを迎え入れる準備が出来てからがいいと思います。

びーた♡

私は5人の子供がいます。
皆すごく可愛いです^ ^♡
でも初めての出産は18歳で中絶も4回あります。
後悔してないわけじゃありませんが仕方なかったと思ってます。
自分で子供作っといて中絶なんて最低と言われるかもしれませんが私は今日まで妊娠する為に体温計ったり排卵日調べたりした事も一度もなければ中出しもせずピル飲んでましたが妊娠しました。

ちいさんが決める事ですが若く産むとラクもありますよ♪
若さで体力もあるし私は今もう33歳ですが上の子達は中学生で来年は高校生です^ ^
下は来年 小学生と4カ月の赤ちゃんもいますが最近は高齢出産も多いので33歳ですら普通です笑
でも家族や金銭面が大変なら子育ては大変だと思います。
私は子供達に不自由ない生活させてあげたいと思うので正直すごくお金かかってます。
せっかくなら赤ちゃんの時だって可愛い洋服やBaby用品いっぱい買いたいですよね♡
17歳で その状態で悩んでるのは私が17の時より だいぶ大人だと思います。
私は家族に恵まれ彼氏にも産んでほしい 結婚してほしいと言われても何こいつ重い!と自分の自由や遊びたい気持ちを優先してしまってました。
難しい選択かも知れませんが頑張って下さい♪

ヒマワリ

こんにちは!私はいま29歳ですが、18歳の時に高校卒業してすぐ働いた職場の人とできちゃった婚しました。ですが妊娠2ヶ月頃(おそらくちいさんと同じ頃…)つわりがひどい時期に浮気されて離婚する事に…。せっかく授かった命。産みたい気持ちが強く親にもすがってお願いしましたが、まだ長い人生。これからまた赤ちゃんは出来るし、もっと幸せな子を作ってあげなさいと説得され結局、赤ちゃんはおろしました。

その子を手術した日、毎年神社へ行き手を合わせています。きっと私が死ぬまでその子のことは忘れられないですが、幸い別の人と出会い、結婚し、今は2人目妊娠中でとても幸せな生活を送っています。

人生って、その瞬間その瞬間凄く大変な選択をしていかないといけないし、それが結果的に良かった悪かったって後になって言うけれど、やっぱり自分の人生だけじゃないことの選択は、間違ってはいけないと思います。

妊娠する事は本当に奇跡で、命は本当に尊いですよね。
赤ちゃんにはなんの罪もない…。
でも、そうやってあなたが抱える悩みを、産まれてくる赤ちゃんは喜びますか…?

本当に人生色々です!辛い経験でしたね…。でもこれがあなたにとって、良い人生の選択点になる事を願ってます。

stera

産みたいって思いますよね。
それって自然なことだと思います。
でも、親のエゴですよ。
子供に負担かけるのわかってて産むのは違います。
堕ろされてた方が幸せだったって子、少なくないと思いますよ。
子供の幸せって親が決めれるものではないですから。
それに、シングルで産むんなら、誰かに頼ろうと思うのが間違い。
自分の責任でしょう。
子供に胸張れませんよ。
自分がどうしたいかでなく、子供にとってどちらが幸せなのか冷静に考えてください。