※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
樹里
家族・旦那

少し長くなってしまいます…!今年の10月から来年3月までの約5ヶ月間、夫…

少し長くなってしまいます…!

今年の10月から来年3月までの約5ヶ月間、夫が仕事で家を不在にします。私は3月まで育休です。
そこで、車で2時間の距離の私の実家に、私と娘がお世話になることになりました。
実家には、50代の母と小6の弟がいます。
この年で働きながら家事、子育てをする母の負担を軽くしたいと思い、家事や買い物、食費や雑費などは私が受け持つようになりました。また、自宅で娘と2人きりだと何かあったとき周りの目がなくて不安、というのもあります。
母は、私と娘を快く迎え入れてくれました。

問題は掃除のことです。
私も片付けは苦手でよく夫に小言を言われたりしますが、母の場合は冷蔵庫の中が茶色い汚れまみれだだったり、賞味期限が年単位で過ぎていたり、洗濯機も糸くずネットが真っ黒、窓のサッシも真っ黒、水まりがカビだらけなのは勿論、使い終わったコスメ、ボトルなどがあちこちから出てきます。
また何年も使っていない家電や衣類、布団も溢れています。
また、ガラスのテーブルの下は物が置けるようになっていて、とっておく必要のない書類や期限の切れた固定資産税の振込用紙が…督促状で払ったらしいです。
帽子掛はいろんなものをかけすぎて足が折れてます。
ほとんどの棚はホコリだらけ。
これでは健康衛生が心配です。
家自体はまだ築10年で新しいのに勿体無い…。
母と弟は友人を呼んだりするので、せめて客間であるリビングだけでも綺麗にして貰いたいものです。

でも、それは別に良いのです。
せっかくの長期滞在ですし、こんな機会めったにないので私が少しずつ綺麗にしようと思っています。

ですが、母はあまり良い顔をしません。
冷蔵庫や水周りがここ2日でかなり綺麗になったのに、あまり喜んでません。
郵便物がたまってたまっていたので、来たらすぐ目を通して処分したら?と言ったら
やらなきゃとは思ってるけど今までの習慣を変えて継続することがなかなかできない と言われました。

仕事、家事、弟の習い事の送り迎え、休日は試合応援などで忙しくて大変なのは分かります。
悪習慣を断ち切るのが難しいのも分かります。
でも、私からみたらやれそうな隙間時間はたくさんあります。

また、母はともかく弟にはそのような生活環境を当たり前に思って欲しくないのです。
家を出て、1人暮らしできない、寮で他人と共同生活ができない、結婚して異性と…とても心配です。

今や私は家の者ではないので、母の生活にあれこれ口出ししたくはないのです。でも将来のためにもなんとかしっかりして欲しいとは思います。

勿論見返りなどは求めていません。
この機会に、一緒に頑張ろう、私も母と弟の為に協力したいという気持ちです。
前向きに、感情的にならないように話しても、なかなか上手くいきません。
普段は仲良く過ごしているのですが…。

同じような体験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
ご意見やアドバイスいただければ幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

コメント