※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
ココロ・悩み

心拍が聞こえず、流産の可能性があると言われてから3週間。稽留流産の診断を受け、手術が明日。子どもたちとの心の支え、不安や辛さについて。流産の経験、手術の不安、体調や気持ちの回復についての悩み。

心拍が聞こえない、流産の可能性がある、と言われてから3週間。
辛い経験思い出させてしまったらすみません。
長いですが気持ちを吐き出させてください。

稽留流産の診断を受けて明日手術。今回で2度目。
今日は子宮を広げるための処置を受けました。
子どもたちを連れて行き、診察台では下の子は抱っこしたまま、上の子は隣で「○○はここでママを見てるよ」と言ってくれ、手を握ってくれました。
処置は痛くはなかったけど不安でいっぱいだったから子どもたちがそばにいてくれてよかった。

明日の手術は麻酔があるけど旦那の仕事が忙しく、義母がお休みを取ってくれ、送り迎え。
お義母さんはとてもいい人だけど、こういう時はやっぱり旦那にそばにいて欲しかった。

前回も吸引法で手術をして、大きな痛みもなくどんな段取りで行うかも分かっているのに怖くて不安。
むしろ、前回の記憶がよみがえって辛い。
古い病院だから緑の診察台にシルバーの器具、黒ずんだ白い壁で無機質な手術室。
麻酔を入れていくと意識が遠のいて不安で怖くて、隣で手を握ってくれていた看護師さんに「怖いよ。」って泣いたの覚えてる。

もうこんな思いはしたくないと思ったのに、また流産してしまうなんて。
妊娠全体からみても流産は珍しいことではないと分かっていても、なんでまた自分なんだろって思っちゃう。

上の子たちがスクスク元気に育ってくれてるのを毎日見てるからこそ、「お腹の子が無事育ってくれたらまたこんな可愛い子に会えたのかな。」って思うと悲しい。

4w頃につわりが始まって、赤ちゃんの成長が止まってから3週間経つのに調子が良くなくて、ご飯食べても美味しくなくて気持ち悪いし、それまで毎日子ども外へ連れ出したり支援センター行ったり、予定詰めてないといられない性格だったのに、今は子どもの遊び相手するのもしんどくてなにするにも気分が乗らなくてずっと布団で横になっていたい。

手術が終わってホルモンの調子が戻ったら、体調も気持ちも回復するかな。

ひとりごと長くてすみません。

コメント

ma

私も初めての妊娠で同じ経験をしました。
心拍が確認できずに、もらえると思っていた母子手帳ももえらませんでした😞
とても、とても辛いですよね。

生まれていたら今頃…という気持ちものすごーくわかります‼️

かわいいお子さん2人がママを見守ってくれていたことが救いですね。
私は結婚してすぐに旦那単身赴任、そしてすぐに妊娠して流産だったので両親が送り迎えなど助けてくれました。

遠くで暮らしていた旦那は「きっと忘れ物をとりに行ったんだ。みつかったらまたきてくれる」と言っていたのを思い出します。

その当時は、他人事だと思ってなにを夢みたいなこと言ってんだ… と内心思いましたが
無事かわいい娘を授かった今は「そうかもしれないなぁ」も思えている自分もいます。

この辛さは、ママ本人じゃないとなかなか理解しがたいと思います。

その当時、手術も含め1週間休ませてもらうことになっていた私は、手術のために事前に器具を体内にいれる処置をした帰り道会社の同僚から電話で心ないことを散々言われWで疲れきっていました。
「中絶と同じなんだから、1週間も休まなくても大丈夫だけどね〜 ◯◯ちゃんも翌日から仕事してたし…」(本人は経験なし)
ただでさえ、仕事に穴をあけてしまった申し訳なさ+恐怖と絶望に苛まれているときにそれを言えるとは…
と、絶句しました。

一生消えない恨みになるほど、ママにとっては辛いです。

お腹の赤ちゃんも、上のお子さん2人の元気な声をたっぷり聞いていたと思います☺️
きっと必ずお兄ちゃんお姉ちゃんに会いにくるはずです!
今はゆっくりしてください🌿

ホルモンバランスなど体調戻るまでしんどい気持ちも本当にわかります。
そんな中、2人のお子さんの育児も立派にされて強いお母さんだと思います。

早く、元の心と体に戻れるようお祈りしています。
大丈夫です!必ず回復します!

「ママ ありがとう。
忘れ物とったらまた来るから元気ためててね👶」

※つい気持ちが高ぶり、長くなったすみません

• ma

ma

誤字を訂正させてください💦
    最後 
    ⭕️長くなってすみません
    です。

• 9月2日
ʕ•ᴥ•ʔ

私も流産経験あります(4回)
お子さん優しいですね
凄いわかってくれてるのかな

私は流産手術全て送り迎えは
主人でしたが一緒にいたり
気持ちに寄り添ってとかは
1回もなかったです。毎回
帰宅してすぐ家事をやり何もなく生活してるのが嫌でした。

仕事はしてないとはいえ
心身ともに休ませて欲しかったです。

上の方も書いてありますが一生残りますよね。

身内に治療してる方がいて
私も治療してる身だったのですが
『流産しても、にんしんできるならいいじゃん?』など悪気ないとはいえ言ってくる人です。

私の話ばかりで申し訳ないのですが、こういう時にどんな人がわかりますよね…

主さん忙しいと思いますが
体調等落ち着いてくれますように。