※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾
子育て・グッズ

母乳が足りなくてミルクを飲んでいる赤ちゃんについて、母乳量を増やす方法や温かい飲み物の影響について相談があります。

来週で4ヶ月になります。
元々母乳の出が悪いんですが、3ヶ月に入る前まではそこそこ出てたので、母乳とミルク半々くらいだったんですが、3ヶ月入ったぐらいから母乳の出が悪くなり、完ミに近い状態です。
母乳もあげてるんですが、飲む量も増えてきてるので母乳だけでは足りないらしく、母乳をあげたあとでもミルクをガッツリ飲みます。

今からでも母乳寄りにすることはできますか?
母乳寄りにするには、何をすればいいですか?
晩ご飯のときにはなるべく汁物を飲むようにしてます。
水分もとるようにしてますが、普段は麦茶です。やっぱり温かい飲み物のほうが出やすかったりしますか?
ミルク代を少しでも浮かせるために(^_^;)
母乳寄りにしたいです(´・ω・`)

アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

さちちま

食事では毎食しっかりお米とある程度カロリーのあるものを食べて、水分は温かいものを少しずつこまめに飲むことですね😄
麦茶は身体を冷やすので、白湯か母乳の分泌量を増やすようなハーブティーがオススメです💡

後はおっぱいにもっと量が必要だと言うことを覚えてもらうためにとにかく赤ちゃんに吸ってもらうことです!
授乳回数が増えても辛くないのであれば、ミルクを足す量を減らして頻回授乳にした方がいいですね。
授乳の前後で少しも搾乳してみてください💡

夜間の授乳はされてますか?
夜間の授乳は昼間の授乳よりも母乳分泌を促すホルモンが出るので夜間は積極的に吸ってもらうといいです(*´`)

色々書いてしまいましたが、身心ともに負担にならないように試してみてください😄

✩らむ✩

こんばんは( ´•ω•` )私も二人目で母乳の出が悪く..母乳の後のミルクを子供はガッツリ飲みます..(´;ㅿ;`)なので.母乳の出が悪い人用のハーブティーを飲んでみたり..お乳をマッサージしたり..出なくても出が悪くても諦めずにとにかく吸わせたらいい!と言われたのでとにかく加えさせて吸わせるだけ吸わせています(´;ㅿ;`)♡そしたら前よりは張るようになった気がします!!アドバイスになってないかもしれないですが..(´;ㅿ;`)すみませんっ

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

ありがとうございます😊
やっぱり冷たい飲み物より、温かい飲み物のほうがいいんですね。麦茶は体を冷やすということは知りませんでした😵💦
控えたいと思います😣

最近リズムがついてきたのか、夜は寝たら朝まで起きずに爆睡なんです😓
なんて楽な子なの😍と思い、同じように寝てます😅これがダメなんですかね😫💦
でもほんとに全く起きなくて……

食生活と飲み物から変えていこうと思います☺

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

母乳の出が悪いのはなんか寂しいですよね(´・ω・`)
ミルクのほうがお腹ふくれるけど、おっぱい出なくてごめんねと思ってしまいます(;_;)
時間があるときは私もおっぱいくわえさせますが、吸ってたら出てくるけどずっとは出なくて、出てないと分かってながらもくわえさせてるので、バタバタ暴れたり乳首を引っ張って怒ってたりします(;o;)
お腹空いてるのにそれがかわいそうで、早めに切り上げてミルクあげちゃうんですよね(>_<)
でもそれにもめげずにくわえさすのがいいんですね!
また頑張ってみます(>_<)
ありがとうございました(*´ω`*)