※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんし
妊娠・出産

妊娠検査で陽性、産婦人科受診したが妊娠確認できず。次回来院を言われるも、先生の性格が不明で不安。優しい先生の特徴について知りたい。

初めての妊娠(の可能性)です。

9月26日に妊娠検査薬で陽性でした。少し早いかな、と思いつつ説明書に「陽性の場合は早めに医療機関を受診してください」とあったので9月28日に産婦人科を受診しました。
問診票に今日の来院目的や気になることを記入しましたが、診察室では妊娠の有無だけ確認してもらい終了。
やはり早かったみたいで先生も
「…うーん、見えないなぁ…陽性出たんだよねぇ…見つかられないと病気の可能性もあるし…あ、これ、かなぁ…うーん」
と言う感じでした。写真も「はい」って渡されたけど見方もわからず
看護師の方も特に説明はなく、受付票に「採尿」と記入がありましたが、受付の方はしなくていいと。でも診察時に看護師さんに採尿してきましたか?と聞かれました。

2週間後にまた来るよう言われ、その時妊娠の判断するのかな、と思っていますがこの先生は怖いのか優しいのかわかりません。 
個人的な感じ方なので一概に言えないですが、優しい先生ってどういう感じでしょうか?

自分でも気にしすぎだな、とは思いますが気になったもので書きました。

コメント

ぷちこ

今4週終わりとかそのへんですよね?
どの先生も同じように言うと思いますよ(^o^)

私も早く行って見えなくて、同じ事を言われましたよ。
先輩ママさんにも今行くと子宮外妊娠かもとか、絶対に言われるからやめときな〜と言われましたが言ってしまいました(笑)

• ゆんし

ゆんし

コメントありがとうございます

これが普通の対応なんですね
    あまり気にせず2週間過ごします

• 9月28日
ayu

普通の検査薬が5w0dから使えるものとして早めに行きましょうと言ってると思うので
フライング検査だと早く行き過ぎてもダメです(:_;)

まだ尿検査でもHCGの量が十分じゃなかったので病院では反応しなかったみたいですね。💦💦

産婦人科は忙しいので怖い優しいというより、人間味あるか業務的かって感じにわかれる気がします。(´・ω・`)

• ゆんし

ゆんし

チェックワンファストを使用したので他の検査薬より早く反応が出たようです
    病院で尿検査はせす、子宮内を視ただけでした
    ayuさんの言う通り業務的な感じでした

• 9月28日
シー

あまり早いと見えない可能性がありますよ。
排卵の時期がわかっていらっしゃるなら、排卵後3週間以上たたないと見えない可能性があります。
わからないなら、生理予定日一週間後以降。
検査薬には子宮外妊娠の可能性もあるので、早めの受診をとなってますが、検査薬の種類(チェックワンファスト)やされた時期がフライング気味な場合、排卵が遅れた場合なら写らなくても不思議ではありません。
次の来院指示があったと思うので、あまり気にせずに過ごされたらいいと思いますよ。

• ゆんし

ゆんし

チェックワンファストで検査しました
    出産経験のある友達にも、早いとわからないよと言われていましたが、おへその辺りや腹部左側に痛みがあったので妊娠と関係あるのか知りたかったのですが…
    問診票を見て診断する先生ではなかったみたいです(-""-;)

2週間後までのんびりすごそうと思います

• 9月28日
KANA

優しい先生は涙が出そうなくらい優しかったです
たとえば次の診察に行く日の説明で「次は桜が咲き始める○日ごろに来れますか(^-^)?」
みたいな
冷たい先生はこちらから
次はいつ来ればいいですか?って聞いたら「来たいときにくれば?」って言われました( ;∀;)タイミング指導受けてるのに「え?わからんし」ってなっちゃって病院を変えました!

• ゆんし

ゆんし

来たいときに来れば、は…(._.)
    曜日によって先生が違うので、今日の先生にもう一度診てもらって合わないと思ったら別の先生の日に診察受けようと思います
    それでもダメなら…病院を変えます

• 9月28日
*アヒル*

怖い優しいと言うより
少しでも、病院や先生に
んっ?と思ったら
病院かえた方がいいかな…と思います(._.)
怖い優しいは、人の感じ方にも
よるので難しいですが…
怖くてもしっかり説明してくれる
先生もいれば
優しいけど、説明が足りない先生が
いたりとそれぞれなので…f^_^;
私は、2回だけ行って病院かえました☆

• ゆんし

ゆんし

一度だけで判断するのは難しいので、もう一度同じ先生に診てもらおうと思います
    病院自体は新しく全室個室で雰囲気はよかったです

• 9月28日
  • *アヒル*

*アヒル*

それがいいと思います(*^_^*)
    わからないこととか、んっ?って
    思ったことは、そのつど
    質問するといいと思います☆
    聞いてこたえてくれない先生は
    いないと思うので(((o(*゚▽゚*)o)))
    早く赤ちゃん確認出来るといいですね♡

• 9月28日
  • ゆんし

ゆんし

はい、確認できたらここに報告したいと思っています
    先入観を持たずに先生に診てもらおうと思いますし、何でも聞こうと思います

• 9月29日
日村

私も最初は見えなくて、
そう言われましたよ(∵`)
次見えなかったら子宮外妊娠の可能性もあるから検査しようね、と言われました😅

どこも同じだと思いますし、
2週間後、べびちゃんがいる事を信じて待ってみてはいかがですか😊?

• ゆんし

ゆんし

そうなんですね、そこまで言われなかったので日村さんのコメントではっとしました

妊娠自体はあまり気にならない…って言うと誤解を招きそうですが、妊娠していたら嬉しいし、していなかったら授かるまで待とうというスタンスです
    2週間気長にのんびりすごそうと思います

• 9月28日
  • 日村

日村

ならのんびりしましょう!
    焦ったって結果はまだでないですしね😊
    私も何だかんだ焦らされましたが無事出産に至ったので大丈夫です💕

• 9月28日
  • ゆんし

ゆんし

そうですね、焦ってもいいことないと思っています
    無事出産に至った、というお言葉心強いです

• 9月29日
ひいママ☆

私も始め病院行った時は、何週目とか全然わからず3回通って何週目だから、予定日はいつだね!って感じでした。先生のあう、あわないはあると思います。嫌だなって思われたなら病院変えてみたらいいと思いますよ(^_^)私はすぐ変えて今は信頼できる、いい先生だなって人に診てもらってます♪

• ゆんし

ゆんし

他の方のアドバイスで、今の週なら先生の対応も仕方ないのかな、と思ったので次も同じ先生に診てもらって合う合わないを判断しようと思います

• 9月28日