※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなります。知人などには恥ずかしくて話せません。でも誰かに聞いて…

長くなります。
知人などには恥ずかしくて話せません。
でも誰かに聞いてもらいたいです。

また旦那に怒られてしまいました。
私はできないことばかりで
気も使えないような人間です。

前にも似たような投稿をしたので
見たことある人もいらっしゃるかもですが、
今、旦那の扶養に入る際の手続きをしています。
こういう連絡が会社からあったから
これを見て書類を用意しておいてと紙をくれたので
目を通し用意しておきました。
これお願いしますと旦那に渡すと
旦那が確認で目を通していて
「紙に書いてあるこれはどれのことなの?」
と聞かれたので「それ」と答えると
「それってどれだよ」と怒ってしまいました。
「これ前も提出したけど今回も出すの?」と聞かれ
「紙見る限りでは多分そうだと思うんだ」と答えると
「思う、じゃねんだよ。わかんないならわからないって言えよボケ。イライラすんなー。いい加減自分のこと自分でやれよ俺がやることじゃねんだよボケ。あ?優しく言ってるうちにやっとけよ。イライラする。」と。
私は彼が書類見たら分かると思ってしまっていて
コピーするものもあったのですが
どれをコピーするのかも旦那はわからない状態でした。
でも多分、本当はわかっています。
「どれのことなのか、どれをコピーするのか、どれを提出するのかくらいしっかりわかっていてくれよ」
「付箋貼るとかしといてよ」
「こいつ違う書類出してるよとか思われたくないから会社に」
「思えばコロナのワクチンだって俺が病院探した」
「たまには本気見せてくれよ」
などと言われました。
私は返信すること、謝ることしかできず。
私がハッキリと答えられていたら違ったと思いますし
旦那ならわかると任せていた自分が悪いです。

同じようなことでよく怒られます。
何回やるんだと怒られます。
私が頼りきっているからです。
任せっぱなしだからです。
私はできない、旦那はできる
というのが私の中に定着していることが
いけないんだと思います。
わかってます。
わかっているはずなのにいつも行動にうつせません。

でも普段旦那は私に対して
「〇〇(私)はそれでいい。完璧じゃないからいんだよ」
「そうじゃなきゃ〇〇じゃない。そんな〇〇やだ」
「そのままでいいよ」
と言ってくれます。

そんな言葉に甘えすぎていました。
もっとできる人間になりたいです。
旦那いなくても生きていけるくらいな人間になりたいです。

そうやって考えていると
なにもできない私の生きている意味や
存在価値あるのかとわからなくなります。
消えてしまいたくなります。
よくないこととわかっていますが、
死ねたらいいのになぁとも思うことがあります。
そしたら私が必要だったと泣いてくれる人はいるのかな
なんて思ってしまったり。

でも時々冗談で
「もう死んでこようかな!」っていうと
「自殺じゃお金入ってこないから交通事故で頼むね」
って言ってきたりで
いくら私がなにもできないからってひどいなとも思います。

私ってどうしていつもこうなんだろう。
私がもっとできる人間だったらもっと幸せだったでしょうか。
私はなにからはじめたら変われると思いますか。
こんなとこでも人任せですみません。
なにか誰か教えてほしいです。
一言でもいいです。
厳しい意見でもいいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめて🔰

別れたいと思わないですか?
すみません。私からすると旦那さん、気持ち悪いです。
プライドだけは高い、自分1番な人間に思えます😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひどいこと言われたりしますが、自分が悪いですし、彼といて成長できることもあります。なので別れたいとは思ったことはありません。
    プライド高いです。気持ち悪いのもわかります。クソと思うことは多々あります。

    • 9月2日
deleted user

私も全く同じですよ!
そこまでキレられた(暴言)は無いですが、めちゃくちゃイライラさせてしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じだと言う人がいて少し救われます。
    イライラさせてしまったら、どうしてますか?

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    素直にごめんと謝ります。
    何分か気まずい雰囲気なりますがその後はいつも通りです💦

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も素直に謝るのですがその後も結構言われてしまいます...ひどいと何日か存在無視されます。

    • 9月2日
はじめてのママリ

手続き関係の書類については、得意不得意がハッキリ出ますよね。
きっと旦那さんも苦手なんだと思いますが、そんなこと言えないからあなたにしっかりやってほしいという願望があるのかもしれません。
でも、あなたも苦手…となると、書類を作ってくれる会社の担当さんや提出先の方に細かく教えてもらうのが1番です。
今度からは旦那さんに頼らず(心のなかで『この人が暴言を吐く時は自分の弱みを隠したいとき、すなわち苦手だと悟られたくないんだな…そんなときはこの人を頼るのはやめよう』と判断する)、得意な人に助けを求めるようにしたら、旦那さんも安心されるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。旦那の会社の人と直接連絡とるのはダメなのかな?と思ってました。それに旦那が嫌がるような気がして。私の頭の悪さを会社に広めることになりますから。でも今度からなるべく頼らず自分でしっかり調べるなりしようと思います。

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんの会社に直接聞く前に、準備する書類を発行してくれる所に旦那さんが書いた紙を持っていって「どれがどれの事かわかりますか。どういう書類ですか」と聞いてみるといいと思いますよ。
    わかる人が見てもわからなければ、旦那さんに「この書類がどういうものなのかわからないから、もう一度会社に聞いて正式な名称を教えてもらってくれないかな」と聞いてもらっては。
    そこで旦那さんから「なんでわからないんだ」と言われたら「わからないのは私だけではなく、(例えば)役場の人にもわからないって言われたよ」といえばいいと思います。

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるけどです。ありがとうございます。
    今後はそうしてみたいと思います。

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

えっと、そんな旦那さんのために変わる必要あります?
変わるべきは旦那さんの方だと思います。
とてもあなたを大事にしてる人の発言とは思えません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が何度も同じようなことしてるから頭にきたんだと思います。私が変われたら旦那も変わると思うので。

    • 9月2日
eluna

誰しも得意不得意があるから出来ないことだってありますよ。
でも自分はできない、苦手だから……と人任せにしてたら、ずっとできないままです。
多少間違える事があっても、自分はできる!自分でやらなきゃ!と気持ちで思ってないと変わる事はないです。
できるできないではなく、プラス思考に何でも考えてみて下さい!☺️

あと、冗談で「死んでこようかな!」って言ってるのに対し、旦那さんが「交通事故で頼むね」って言ってるのも、冗談と分かってるからじゃないですか?
冗談言ってくるから冗談で返す……って感じですかね?
心配してほしくて試すように言ってるなら、それは違うと思います。
しかも時々言ってるなら「また言ってるよ」くらいでしか思ってない思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。ありがとうございます。かなりネガティブな思考になってるのでプラスに考えて動きたいです。

    確かにそうですね。
    冗談で言ってるので冗談で返してると思います。

    • 9月2日
  • eluna

    eluna


    ネガティブ思考になってるの
    は「そのままでいいよ」とか言ってしまってる旦那さんが原因でもありますね💦
    人間、誰しも完璧にできる人なんていませんから😂
    失敗しても次に活かそう!次頑張ろう!という気持ちが大事だと思うので😊
    1つずつでいいんですよ!
    1つずつできる事を増やしてけばそのうち旦那さんよりできる事が多くなっちゃうと思います🤩

    女は共感、男は結果を求めてしまうのが大半ですからね😓

    • 9月2日
はじめてのママリ

私も書類関係は得意ではありませんが、うちの旦那は全くできないので私が全部やらされてます!
(できないというより面倒くさくてしないだけですが)
私と子どものものはもちろん、旦那の仕事関係なども全てです!

本人じゃないと書けない・申請できないものなども説明をしたうえでさらにメモ(役所のどこの窓口でどの書類を出して何をもらってくるのか等)をつけて渡しています。
最初からそうしていたわけではありません、私も沢山文句を言われたのでここまでするようになりました。
自分ができない、やらないくせに自分が納得できないと私が悪者になります。

そんな人との共同生活はとても難しいですし心身共に疲れますよね。
自分はできない、なんて決めつけなくて良いと思います。
得手不得手を補い合うのが夫婦だと思うので、自信がないことなどは旦那さんに任せたりするのでなく一緒に確認してもらえるようお願いしたらどうでしょうか?
「それくらい自分でやれ」とか言われるかもしれませんが、できなくて困るのは主さんだけでなく旦那さんもだと思うので「苦手なことだからお願いしてるのに、確認してくれないなら間違ってても文句言わないでね」くらい言ってやりましょう!

あと、存在価値があるのかわからない、なんて思わないでください!
旦那さんは主さんを頼りにしてるから任せてくるんです!
本当に頼りにならないと思ってたら全部自分でやると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    一緒にやることを試みようと思います。
    でもなんか、こわいんです。
    本当に、それくらい自分でやれと言われそうで。
    私はあまり言えないタイプなので
    苦手なことだからお願いしてるのにとは思っても口できないというか。
    そう思って言ったとしても、
    なにその態度?自分ができないのになんでそんな偉そうなの?って言われるのが目に見えます。
    だからできるかぎりは自分でやらなくちゃと思いやるんですが空回りみたいになっちゃうんですよね。

    お優しい言葉いただき、ありがとうございます。

    • 9月2日
ママリ

なんかもっと言い方あるんじゃない?って思いました。

我が家は旦那のほうが書類関係が苦手なので、私が記入したりコピーなど用意しますが、私も得意ではないし面倒くさいと毎回思ってます。
出来る方がやればいいと思ってるし、わからない時は一緒に調べたりして解決しようと試みますよ…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも言い方は結構きついです。
    旦那はわりと家事育児なんでもできるタイプなので
    私がなにか一つできなかったとしても問題ないです。
    だから余計に私ができないことが目につくんだと思います。
    一緒にやろうと思っても最終的に怒られる?喧嘩?になってしまいます。
    私もわからなくて曖昧な返事をしてしまったりするので、話してるとイライラするんだと思います。

    • 9月2日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

えー、なんか夫婦の会話じゃないですね…
皆さん言われてますが、得意不得意あるし旦那さん本当はどれをコピーするとか分かっておられるんですよね?
なんか憂さ晴らしに口実作って攻撃してるだけに見えます。
うちも家関係の書類は全て任されていて、私がしていますが間違っててもそんな偉そうに言われたことないです😅
間違えてるよ〜、これはこうらしい!って旦那と一緒に直して提出してますよ💧
夫婦なんだから、頼ったり頼られたり一緒にしたりが当たり前だと思ってます🤨
主さんのお宅は上下関係が出来てて、主さんが逆らえない状態にある異常な家庭だと思います。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに上下関係はできてますね。
    上司とできない部下みたいです。
    最終的に旦那は用意するものが書いてある紙を見て理解していました。
    だからどのコピーが必要か分かっていると思います。
    そういう柔らかい家庭羨ましいです。
    でも私がもう少しできてたら違うと思うんです。
    確かに甘えてしまっているのは事実なので
    なんでも俺に任せないでと言われてしまいました。

    • 9月2日
  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

    27歳 5人のまま👩🏻🫶

    主さんはどうしてそんなに自分を卑下するんですか?
    全部自分のせいだと思いすぎてると思います。
    1度心療内科などで話を聞いてもらってみては…💦
    心が疲れてしまっているように見えます😔

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでですかね...
    でも本当に自分のせいだと思っていたら、もっと動けるのでは?
    とも思ったりで。
    ダメですね、考えれば考えるほど自分が悪いようにしかいかないです😅
    こういうことがあると、
    役立たず、なんのために隣にいるんだと前に旦那に言われたことが
    フラッシュバックします。
    旦那がこわいのかもしれません。
    きっとこうして相談してることを知ったら
    旦那は
    俺が悪いのかよ、俺が間違ってるのかよ、と言うと思います。
    心療内科って旦那に内緒で通えますかね。

    • 9月2日
ママリ

旦那さんの態度は問題あるような気がしますが…

書類に関しては、役所に電話して一つ一つ確認するといいと思います。
何回かけてもいいです。
申し訳ないですが、
ホームページを何度読んでも自信持てないですよね。

私も会社の総務の方が苦手で、給付金のことについて役所の担当部門の方に何度も聞きました。
一度の電話でもう大丈夫と思ってもいざ書類を書いていたり、自分の会社の総務の人にメールで説明しようとしたら分からないことが出てきたりで3回くらい一つの手続きで電話しました…

旦那さんに伝える前に伝えたいことを文章にしてみるとあやふやな点が分かっていいかもしれません。
私も夫にちゃんと理解してから説明してよと呆れられることがあります。。

旦那さんの会社に聞かないと分からないことは旦那さんが確認すべきだと思いますが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですね、役所に電話して聞く、役所でわからないことは旦那にお願いして確認してもらうのみですね。
    何回でも電話しようと思います。
    伝えたいことも文にもしてみようと思います。

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

精神的に病んだりまったり、浮き沈みが激しかったりしますか?
うちの旦那がそうで、何度言っても同じことをしたり、失敗したり言っても考えれなかったりもありました。躁鬱病でした。考え方もちょっとマイナス思考だな?と思うので一度心療内科にかかってみてはどうですか?話を聞いてもらえるだけでスッキリしたり、自分を客観的に見れたりしますよ。死んでいい人なんていません^_^