※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が毎日のやることに迷っている悩み。遊び相手に飽きるし、テレビや携帯に頼ることに葛藤。何をすればいいかわからず困っています。

今日も明日も…毎日何しよう。

ずーっとぐずってる
遅くきたイヤイヤ期みたいなかんじ
言葉も動きも遅かったからかな、関係あるんかな

起きたときから
「YouTubeみる」「お菓子たべる」「ジュースのむ」
「次なにする?」
「〇〇行きたい」そして準備した瞬間「〇〇行かない」
ずーーーっと繰り返しなにか要望を言ってる
テレビで子供のチャンネル(動画サービスとかYouTube)にしてても見るわけじゃない
テレビをBGMにして一日中相手してないとぐずる
今まで支援センターに逃げたりしてたけど休館中
ショッピングモール?的なとこは誘惑多すぎ
私の親は休業中だけど年だから相手させるのもかわいそう

何すればいいの
一緒に遊んでてもすーぐ飽きる
そしてまた「お菓子たべる」
→泣く→収拾つかない→私疲れる→でも逃げ場ない
→結局携帯でのYouTube(携帯だとなぜか大人しくなる)
でも携帯だとテレビよりもっと目に悪そうだから
見せたらダメよな〜という葛藤と自己嫌悪


みなさん何してマスカ、

コメント

deleted user

上のお子さんですよね?同じ月齢です!わかります…YouTube大好きです😂うちはもう見過ぎと思ったのでiPadが壊れたことにしたら割とすんなり納得しました🙄笑

おもちゃでの遊びに飽きたら工作や水遊びをしてます。工作はハサミやのりを使わせるので目は離せませんがハマると結構集中します!あと最近は本棚から好きな絵本をたくさん(10冊くらい)選んで一緒に寝室に行き、どんどん読みまくる!というのがお気に入りです。

といってももちろんこれだけでは持たず、しまじろうやディズニーのDVDはたくさんみてます😂

あとは弟のお世話ごっことか、お医者さんごっこ。駄菓子をいくつか買ってきてお菓子屋さんごっこ。クッキーやゼリー、白玉を一緒に作って食べるなど…。また工作用の折り紙やペン、シールなど、週末に100円ショップで翌週を過ごすためのアイテムを仕入れて小出しにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごすぎる…🥺
    参考にさせてもらいます!!

    うちも一応テレビを要求されてつけても見ないから遊んだりはずっとしてたんですけど、
    この前から「お母さんキライ」「あっち行って」「お父さん好きー」とかずっと言われて心が折れました。
    怒るときもたまにあるけど割と我慢して楽しめるように相手して遊んでいたんですが、そんな私の苦労も知らずそんな事繰り返し言われるもんだからもう相手すんのめんどくさってなってます😭😭😭😭

    • 9月2日
ママリ☆

もうすぐ3歳の男の子です。
わかります!

一日中要望の嵐。

ほんと疲れますよね。大人の都合よく
行かないのはもちろんですが
お母さんだって最低限やらなきゃいけない事ありますもんね。

せかされごねられながら、なんで
家事こなさなきゃ
いけないんだーって
たまにムキーって
ブチキレますー。笑笑

YouTube、テレビでですが見せてます。
支援センターは同じく休館、どこ行ってもコロナの心配…

もうやってられないので、コロナに感染するくらいなら
YouTube三昧の
何が悪いんだーって
割り切って見せてます。

YouTubeも
これ違う、アンパンマン がいい!とか
すぐ違う要望言ってきますが
そこは
はい、はいと割り切って色々こどもの
ご機嫌とってます。

合間、合間に
絵本何冊か読んだり
ままごとしたり
公園行ったりしてます。

ホント小さなお子さんおられる
専業主婦も
ほんと
このコロナ禍頑張ってる人たちの
1人だと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃくちゃ分かりすぎます😵‍💫💦
    うちはYouTube見せすぎて飽きてるのか横目でチラッとしか見ず遊びを要求orお菓子orお出かけなどの要求がずーっとです気狂いそう😵‍💫
    ここ最近携帯でYouTubeみたいとうるさく言ってきます😰
    携帯だとすごく熱中して見ています😿オワッテル。
    もう疲れる、みんなよく子供と一日いれますよね、もう毎日離れたい……

    • 9月2日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    お母さんも人間ですもんね。
    離れて1人になりたいって気持ちみんな
    少なからずありますよねー!
    すごくわかります。

    • 9月2日