※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜中に5、6回起きるようになり、添い乳で授乳しています。おっぱいは柔らかい状態で、寝かしつけに添い乳を使っていることが原因かどうか悩んでいます。

生後3ヶ月の娘です。

2ヶ月から、3ヶ月になる所まてまは夜中1回でした。

昼間は新生児の時から周りと比べて寝ないタイプなので
お昼寝とかは1時間ないのを2~3回位で今も変わりません。

最近夜中5、6回起きるようになりまして
トントンで寝てくれたらいいんですけど
多分、お腹すいたんではなく口が寂しくて泣き抱きます。

なので、完全授乳ではないですが添い乳程度の授乳が起きるたんびにあります。

おっぱいも出てはいるのですが、常に張らずだるんだるんの
柔らか状態です…

寝かしつけだけ添い乳にしたのが悪いのでしょうか?

コメント

みー

添い乳で寝かしつけてしまうとやっぱりそれが癖になってしまうようです。
お母さんが疲れているから休みながら授乳できること以外にメリットはないと言われました。
窒息のリスクもそうですし授乳しながら寝落ちするから目が覚めてもおっぱいがないと赤ちゃんはびっくりして起きてしまうようです。
抱っこで寝落ちさせたときも、次目が覚めたときママに抱っこしてもらってたのに!?なんでベッド!?ってなってしまうようです🥲

大変かとは思いますがベッドで寝る癖を今のうちに着けた方がいいと思います。
また寝返りをしはじめているのであればスワドルは危険なので腕をだして卒業する練習をした方がいいと思います💦

わたしはベビーベッドにタオルを巻いた2リットルペットボトルを体の横に置いて寝返り対策をしています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢ご回答ありがとうございますm(*_ _)m

幸いにも(?)私がもともと眠り浅いのうで少し娘が動いただけで起きるんですけどそれでもいつも怖いなぁと思います。

みみさんのおこさんはモロー反射は終わりましたか??

スワドル着せないとビクッとする度におきちゃって泣き出すんですけど
    卒業ですね(´TωT`)がんばります!

• 9月2日
  • みー

みー

寝入ってしまう可能性もゼロではないので、リスクあると怖いですよね😭💦

まだたまにモロー反射はあります😭
    うちはもうスワドル卒業してから起きて泣かれるのが嫌すぎてねんトレをしているのでモローやらなんやらで起きても泣かずにまた寝てくれてます🥲

• 9月2日
ちぱ

おしゃぶりはダメですかね🙅‍♀️??

口が寂しいだけならおしゃぶりでもいけそうな気がします🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母なので慣れさせてはいるんですけど、おしゃぶりが大丈夫な時とギャン泣きな時があります

寝る時にすり替えるのは大丈夫ですが、起きてる状態ではおしゃぶりしてくれないんです😞

• 9月2日