※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

保育園に行きたがらない息子について相談です。息子が嫌がる時は連れて行くのがつらく、仕事を休むことも。休み癖や世間体、甘やかしの心配があります。どうしたらいいか悩んでいます。

年長児の息子がたまに保育園を行きたがりません😱
仕事の都合で年少以下の年齢から保育園に通っています。
基本的に保育園があまり好きではない子で、
行けば楽しそうに過ごしていたと報告を受けますが
お迎え時は楽しかった事より嫌だった事を話します😢
毎日乗り気で保育園に行っている訳ではありませんが、
たまに凄く嫌がる事がありそう言う時には
無理に連れて行くのも心が痛むので私も仕事を休んで
一緒に家で過ごします。頼れる人が近くに居ないので😣
行きたがらずに休んだのは今までに3.4回くらいです😭
心配しているのは、これから成長していく息子に
休み癖がついてしまうのではないか?
私の職場には正直に子供が行きたがらないからと
休みを貰っていますが、世間体的にそんな理由で
休むのはあり得ない事か?
2人目妊娠初期で私自身の体調不良で沢山お休みを
頂いている中で上記の様な理由で休むのは
迷惑ですよね😢😢
子供の為にも心を鬼にして連れて行った方がいいのかも
しれませんが、泣き喚いている子を無理矢理連れて行く事が
どうしても出来ません😣これは甘やかしでしょうか?
小さい時からフルタイムで預けているので、そういう時
くらいは息子の言う通りにしてあげようと思ってしまいます😅

コメント

さらい

学校いきたくないといったらどうしますか?


うちも年長まで、いきたがらない子でした。(^_^;)

  • mama

    mama

    小学生になった時の事を今1番心配しています😭😭
    年長さんになった時から、小学生になったらお休みは出来ないんだよ〜とは言い聞かせていますが小学生になってみないと分からないですね😣

    さらい様のお子様は小学生になってみてどうでしたか😣?

    • 9月2日
  • さらい

    さらい

    保育園いきたがらない理由はありますか?


    うちは集団が苦手で。学校は、いかなきゃいけないものだと本人は思っているようで。

    出目朝泣けてしまったり。いまだにありますが、最終的にはいきます。
    だけど、毎日送迎してます
    送ってくれるなら行くというので。

    • 9月2日
  • mama

    mama

    おうちの方が楽しいから、保育園は楽しくないと言う事が多いですね😣
    担任の先生に聞いても、友達と仲良く遊ぶ事ももちろんあるけど1人遊びが好きみたいとは言われました💦
    今まで一人っ子で育ってきたから、集団が苦手なのかもしれないですね😣

    学校は行かなきゃと思ってくれたらいいですが、私も根気強く行けるように話を聞いてあげたいと思いますm(_ _)m

    • 9月2日
deleted user

登園拒否に悩まされる息子がいます。
年少は2学期から最後まで登園拒否、年中は4月のみ。
今年は転園したのもあり、最近まで登園拒否でした。

私は泣いてでも連れて行ってます。
泣くと休めるというのを学習してしまうので…
年長なら話せばわかってくれませんかね?


春から仕事復帰しましたが、世間体的には有り得ない事かなぁって思いました😣

  • mama

    mama

    登園出来ない時のパターンが、いつもより起きるのを嫌がる→何とか起こしてもご飯拒否→少しでも食べさせて登園準備をしようとすると大泣きです😭
    寝る時間を早くしても、ご飯をその日の気分に合わせてあげてもそう言う時は何をしてもダメです💦
    毎度毎度泣かれては私も仕事があるので対応が出来ないですが、1年に一度くらいならと思っている私も甘いですね😱

    仕事場の環境が他にも登園拒否、登校拒否で休まれている方がいらっしゃったので甘えている部分もありました😣私自身も気を引き締めていこうと思いますm(_ _)m

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は目の前で会社に電話するふりして、怒られてクビになってる演技してから登園拒否しなくなりました。
    よく話を聞いてる子でしたら、一度試してみてください😣

    • 9月2日