※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんMAMA
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がいます。おっぱいなしで寝れるようになる方法について相談です。マグで麦茶をあげても寝ない。旦那でもトントンで寝かせたいです。

生後6ヶ月の息子がいます!この時期完母の人はネントレし始めている人もいるようなんですが、皆さんはやっていますか?
うちは、なかなかおっぱいがなきゃ寝れず、夜中もちょくちょく起きておっぱい飲まないと寝ません。おっぱいなしで寝れるようになるんでしょうか?
マグで麦茶をあげて、トントンしてもねません。
旦那でもトントンで寝れるようにしたいです。

コメント

はな

小児科の先生に似たようなことを相談したことがあります。男の子をもつ知人も相談したことがあって、先日、私たちの間で話題になりました(^-^)皆持つ悩みなのですね。
男の子だと3歳くらいまでおっぱいが大好きらしく、「男はそんなもんですお母さん、満足すれば自然とやめるようになりますので、気長に付き合ってあげてください。」と、若めの男性の先生に言われ、ふふっと笑っちゃったそうです(笑)
私の場合は娘ですが、別の先生に相談したときは、「精神的に必要なのだから、付き合える範囲で付き合ってあげて。」とのことでした。
日々たくさんの経験をしてめまぐるしく成長する子どもの心を癒せるなら、少し付き合おうかなと思いました。
母子共に負担がなく、おっぱい無くして熟睡できたらいいとは思いますが、おっぱいの代わりに何か満たしてあげられるような心身の触れ合いの時間が必要なのかなぁ?と思っています。
娘は夜中おっぱい以外で寝てくれることもあるので、それが少しずつ増えれば、卒乳になるんだろうなぁ・・・気長に付き合うつもりです。

• はるくんMAMA

はるくんMAMA

そうなんですね!!
    なんか歯が映える前にやめないと、噛まれるとか、隙っ歯になるとか、虫歯になるとか色々聞くので心配になって。。おっぱいあげられる時間って幸せな気持ちになるので、私もできればあげていたいんですが、そういう情報聞くと焦ります(´×ω×`)でもその先生の言う通りおっぱい大好きな男の子のために好きなだけあげようかと思いました( ˆ࿀ˆ )

• 9月28日
  • はな

はな

心配になりますよね(^^;)悩みます。。
    隙っ歯になるというのは初めて聞きましたが、確かに遊び半分に噛まれることがあります。娘は上下あるので痛いです(;_;)
    大げさに反応すると面白がって噛むようになるようなので、静かに真剣に駄目だと伝えるようにしましたら、噛まれなくなりました。
    虫歯は本当に心配ですよね・・・私自身は虫歯がないのですが、私が赤ちゃんの頃はどうだったのだろうかと前に母に聞いたことがあります。「上がいたからかあんまり何度も起きなかったし、歯が揃う頃まで手入れは忙しくてあんまりしなかったかも?(笑)」なんて言われちゃって、虫歯も体質的なものもあるのかなぁ?と思ったり。。でも、可能な限りお手入れはしっかりしてあげたいですね(*゚-゚)
    疲れない程度にお互いできそうなことやってみましょうね(^-^)

• 9月28日
  • はな

はな

余談ですが、お子さんの写真、可愛いですね♡
    違いましたらすみません、もしかして、りゅうちぇる風ですか?
    とても、癒されました(*´◒`*)

• 9月28日
  • はるくんMAMA

はるくんMAMA

噛み付かれると痛いですよね( •́ε•̀ )はがなくても痛いですもん。。体質なんですかね?
    あんまり考えすぎもよくないですよね、、、

初めての子なので、わからなくて、、、
    おっぱい嫌になるまで吸わせてあげたいのが本音ですけどね
    唯一のスキンシップですからね!

りゅーちぇるです(笑)息子です(笑)ありがとうございます(笑)流行りにのってやってみました(笑)

コメント大変参考になりました!丁寧にありがとうございました\(^o^)/\♥︎/

• 9月28日
いしちゃん

そんなこと全く考えず毎日寝る前や、夜中起きた時、おっぱいあげちゃってます( ̄O ̄;)
この頃からトントンで寝させるのがいいんですかね?!

• はるくんMAMA

はるくんMAMA

なんか、虫歯になるとか隙っ歯になるとか、歯が映える前に断乳するといいとか、ネントレするのもこの時期みたいです( •́ε•̀ )
    私も全然まだおっぱいあげてますけどね。気にしない人は全然あげていると思います( ̄∀ ̄)

• 9月29日
いしちゃん

全然知らなかったです、、笑
自然と辞めるまであげるならまだネントレしなくてもいいんですかね??
出来る範囲で息子が自然と辞めるまでおっぱいあげたい派なんですが。。。
仕事復帰したらそうもいかなくなるなぁと今から心配はしてますσ(^_^;)

• はるくんMAMA

はるくんMAMA

私も自然に任せたいです!!!仕事復帰までにやめたら、いいと思います!でも虫歯とかきくと心配になりますよね( ̄▽ ̄;)

• 10月1日