※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ-ちゃん✩︎⡱
妊娠・出産

妊娠11週目の妊婦です。悪阻で仕事が辛く、体調不良で休むことが多いが、休む権限や時短勤務が難しい状況。センター責任者の対応に不満。人事部に相談すべきか悩んでいます。

こんにちは、妊娠11週目の妊婦です。 妊娠6週くらいから悪阻が始まり8月は仕事を出たり 休んだり時短で勤務したりとしながら仕事をしていました。吐き気や胃痛だるさが辛く一日に何度も吐いての 繰り返しで胃も痛くなりついには限界で点滴を打ちに行ったりしています。 職場には週4の8時間社会保険に今は加入しており 10月から旦那の扶養に入る予定です。 会社を休みがちで迷惑をかけてしまっているため 申し訳なく極力頑張って仕事に行きたいのですが 体がついていかず毎日朝起きてからでは無いと 体調がわからないため明日出勤出来るという予測すら 立てられません。 職場のメンバーは心配してくれたり 優しい言葉をかけてくれますがセンターの責任者の男は 心配はしてくれていますが休んでばかりなため 社会保険にも加入しているしなるべく頑張って 出勤して欲しいと言われてしまいました。 会社的な問題もあると思うので理解はできますが と言われても中々体が思うようにいかないのです。 診断書を出したりして時短勤務や休む様にしても良いか聞いた所出しても出さなくても一緒だからと 言われてしまい出しても無意味だからと言われて 私に休む権限もないのかと思っている次第です。 そのため休む時は毎度その日の朝に連絡し 休む事を伝えたり前もってわかる検診の日は休むと 言ったりして休めては居ますが仕事に無理しても 行かなきゃと思うと夕方から体調が悪くなったり してきます。 診断書を出して休むと言う証明すらできないので 毎度毎度休みますという連絡が辛いです。 時短で勤務したいとお願いして少しの期間休み 病院からも母子健康カード(診断書的な物)を出していただき一定期間時短勤務をしましたが これを出してもらっても意味がないと言われたり。。 結局口で毎度休むか時短にするかどうするか 決めてる状況です。 普通は診断書を出したりしたら会社としては 証明になるため休みをあげたりするのが 相応の対応なんじゃないかと思うのですが 私の考えはおかしいのでしょうか? 診断書を出しても出さなくても一緒だからいらない。 というのはどうなのでしょうか。 出しても出さなくても一緒と言っていたので なら辛い時は遠慮なく休むと思っていますが。 なんかセンターの責任者の発言に対して 不満な気持ちがあります。 人事部は又別の所にあるため直接自分から 問うことは出来ず電話でしか連絡が出来ません。 妊娠の報告は人事部、センター含めて皆さん 知っていますが 安心して休める環境に自分が思えていない状況で 診断書すら無意味と問うセンター責任者の考えが 嫌なのですがこういう事案はやはり人事部にいうのが 一番なのでしょうか? それとも私はたかが悪阻で甘えすぎているのが いけないんでしょうか、、? どうしたら良いか悩んでいます。 回答頂けますと幸いです。

コメント

ママリ

悪阻辛いですよね‥。
センター責任者の方は無知なのではないですか?💧診断書提出したら(例えば重症妊娠悪阻の為2週間の自宅安静を要するなどと記載して頂いて)それに従ってお休みさせてもらえるはずだと思いますが‥😢その人には何を言ってもダメそうなので私だったら電話で人事部の方に連絡しますかね。悪阻は甘えなんかではありません。経験したことのある人にしか分かりませんが、辛いもんは辛いです。辛い中仕事行かれててすごいです。私も悪阻ひどくて1ヶ月以上仕事休んでます💧
毎朝今日休みますって連絡するのだけでストレスになりません?ストレスで余計悪阻悪化したりもしますし‥とりあえずセンター責任者の方ではなくて人事部の方に確認してみるのが一番かと思います😣

私の職場も似たような対応です。

妊娠悪阻の診断で母健連絡カード(時短勤務、作業内容の変更)を書いてもらい提出しましたが、「会社が決めることだから」と突き返されました。

社労士の友人や労働局の電話相談に確認しましたが、母健連絡カードに従わないのは明らかに違法行為で、マタハラだそうです。

私の場合は、ごく少人数の家族経営の会社で、社長に上記の対応をされたので、なかなか見通しが暗い状況です。なんとか時短勤務は認めてもらえましたが、次に早退・欠勤したら退職を迫られそうです。
あまりにもストレスが強いので、ひとまず交渉するのはお休み中ですが、後々、労働局に対応してもらう予定です。

ありりんさんの場合は、人事部に相談した方が良いと思います!超文失礼しました。