※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後に不眠になっている方いますか?2歳半と3ヶ月の子供がいて、睡眠に悩んでいます。お薬を飲んでいるけど、できるだけ飲みたくないです。運動や入浴で体を疲れさせています。同じような方いますか?

産後に不眠になられた方いますか?
上の子が2歳半
下が3ヶ月になりました。
出産してから1ヶ月間はそんなに気になるほど
睡眠に困ったことは無かったのですが
2ヶ月頃から寝つきが悪く悩んでしまい
病院にいき、デエビゴと言うお薬をもらい
寝たくても寝れない時に飲んで寝てます🥱
下の子も朝までぐっすりなので
起こされる心配は無いのですが
あまり飲みたくは無いので、日中出来ること
体を疲れさせる運動、入浴も心がけてしてます。
今まで悩んだことの無い事だけに
尚更、不眠に対するこだわりがでてしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

アラレ

娘4歳ですが、妊娠中からもうずーっと不眠です。

寝つきも悪いし細切れ睡眠で夜中に何度も頻尿で起きます。冬場とか、ひどい時は4回くらいトイレ行きます…。

もちろんトイレだけでなく子供のちょっとした寝がえりとかで起きちゃいます。

正直しんどいですが、私の場合、子供ができて母親の体になって体質が変わったんだな…と諦めました。
赤ちゃんの時はほぼ毎日神経尖らせて、徹夜に近い日も多かったですしね…。

ゆっくり眠りたいですよね…
寝て起きたら朝だったとか、何年経験してないだろって感じです。

ママ

参考になるかわかりませんが、、、

うちの父が、
不眠症なった事ありましたが、

眠くなったら寝れば良い。
2-3日起き続けていれば必ず眠くなる。

と言っていました。

もしかしたら、そう気楽に考えるのがコツなのかもしれません。

不眠症じゃなくても、
寝なきゃ寝なきゃ寝なきゃと考えると上手く寝れなくなったりするので…。

ちゃこん

私も産後不眠になり、授乳をやめて1週間くらいで不眠が解消しました。
女性ホルモンの変化で不眠になるそうです。
私は運悪くマイスリーを処方されて離脱症状に苦しみ減薬中です。
デエビゴはオレキシン系の薬なので大丈夫かと思いますが、もし気になるようでしたらロゼレムというメラトニンに作用するお薬の方が飲み続けた時の離脱症状はほぼなく安全性が高いです。
またはアイハーブというサイトで海外からメラトニンサプリが購入できます。こちらはもっと安全です。3mgもあれば熟睡できるかと思います。睡眠薬は眠れるようにするぶん、中止したときに逆の効果がでるベンゾジアゼピン、ベルソムラというお薬も注意が必要です。

長々とすみません。
これ以上被害者がでてほしくないなでコメントさせていただきました。産後不眠なら授乳をやめると治りますので授乳を続ける場合は安全なものを服用されてほしいです🙏
私みたいにならないように😭🙏