※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

夏休み明けの新学期で、ワクチン未接種のため登園自粛を考えているが、娘は幼稚園に行きたがっている。他の子は行っている中、運動会の練習もあるため、どうするか悩んでいる。

夏休み明け新学期の登園自粛について
蔓延防止が出ている県の田舎のほうに住んでいます。

昨日9月1日より新学期がスタートしましたが、私があと予定日まで2週間で、ワクチンを打ってないこともあり万が一を考えて、登園を自粛したいと幼稚園に申し出ました。

先生もわかってくださり、落ち着いたら、お母さんが安心だと思ったら電話一本くださればその次の日からバスお迎えに行きますと承諾してくれました。
9月1日の昨日は始業式のみ数時間だったので、9月分のおたよりなどプリントも全てもらっておきたく登園させました。今日から登園自粛なのですが、娘が久しぶりの幼稚園、とっても楽しかった✨明日行くのも楽しみー!!とすごくにっこにこで帰ってきて胸が痛みました😔

ちなみに登園自粛するのは他にもいらっしゃるかと思ったらうちの子だけだそうです。
さらに10月頭に運動会開催予定で9月頭から練習開始。
娘は去年から一つ上の学年の子の運動会のパフォーマンスにすごく憧れてて私も○○組みさんになったら頑張る‼️と意気込んでいたので、昨日も運動会の練習いつするんかな??なんて言って楽しみにしてました。

このまま休ませたら運動会の練習にも遅れが出てしまう。
登園自粛がうちの子だけ。(感染者数は落ち着いてきています)
なにより本人が幼稚園に行きたがっていること
この3つがひっかかって本当に行かせないのが正解なんだろうか…と一晩中悩みました😣

似たような状況の方いらっしゃいますか?
私なら行かせる!このまま行かせないなどご意見くださると助かります。

コメント

はる

私もまん延防止措置がでてる県に住んでます😊
我が家は幼稚園年長と小学生ですが昨日の新学期から登校自粛してます🥺
小学校はわかりませんが、幼稚園で登園自粛してるのはウチだけみたいです😅

幼稚園も小学校も10月に運動会ありますが、どちらもまだ決行か延期か決まってないようです。
もう少し感染状況を見守って、、ということでしょう🥺
次男も年長でしか、しないプログラムを去年から楽しみにしています🌼
練習始まるかもしれませんが、その練習で感染するかもしれない、感染させるかもしれない。
私は正直今、運動会どころではないと思っています😣
コロナがなければもちろん、毎年楽しみにしている行事です💓
しかし万が一感染して重症化や入院、後遺症など考えると3月までに登園できるかもわかりません😓
市内の幼児園や学童でも夏休み中に、何ヶ所かクラスターがありましたし、新学期が始まると余計増えると考えています。

それぞれのご家庭で最善だと思う選択をして実行していくしかないと思っています😃
他の子は行ってるから、、との気持ちもわからなくないですし、子供にも我慢ばかり強いて本当にかわいそうです、、
しかし、今は仕方がない‼️‼️
感染するよりマシ‼️‼️と私もわりきっています😊
家族会議もしてしっかり方向を話し合いました☘️

特に臨月でいらっしゃるので今は家族の健康第一だと思います😊
産後入院中はお子様は幼稚園ですか??
9/12は過ぎるので延びるかもしれませんが、その時は感染状況みながらまた考えられるのもいいかと思います😃
長くなってすみません😂
同じ状況だったもので、感情移入しちゃいました😄🌼

• はる

はる

何度もすみません💦
    補足です💦
    たぶんですが、運動会までに登園できるようになれば、運動会の練習はなんとか追いつけるように先生方も重点的に教えてくれるのではないかと考えています☘️
    特別にしてくれなくてもそこそこできるようには…
    登園する際は幼稚園に電話されると思うので、先生にもそういった不安なところをお話したり、連絡ノートに書いて持たせてもいいと思います😄

• 9月2日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます😭✨
    うるうるしながら、読んでいました。
    うちには2歳半(来年度年少さん入学予定)と年中さんの5歳の子です。
    小学校のお子さんもいらっしゃるんですね✨先輩ママさんのご意見を聞かせていただき私も決心つきました😣‼️

本当に可哀想ですよね…しかし、仕方がない‼️感染するよりマシ‼️本当にその通りです。
    このまま園を休ませていれば、入院中も休ませてほしいとお願いする予定です。

運動会についてもまた先生にもお話ししてみよう思います🌈✨

• 9月2日
  • はる

はる

年中さんでしたら、残念には変わりありませんが、
    「運動会はまた来年あるし✨✨」くらいの気持ちでいた方がラクかもしれません😅
    昨年初めてコロナになっての運動会で、縮小されて行われましたが、実施してくれただけよかった‼️と思っていました☺️
    来年はちゃんと実施できるかな?と楽しみだっただけに、幼稚園最後の運動会がまだどうなるかわからず、実施されたとしてもまた短縮だと思うので寂しい気持ちもありますが、やっぱり感染するよりマシ‼️です(笑)
    早くコロナが終息することを願うだけですね🥺

お子さんの誕生楽しみですね😊🌼
    3人育児は騒がしいですが、3人で遊んでる姿見ると微笑ましいです😘
    出産がんばってください😆✨

• 9月2日