※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美ママ
家族・旦那

もうすぐ一歳✨嬉しさ半面不安感も拭いきれません!むしろ不安の方が多い…

もうすぐ一歳✨嬉しさ半面不安感も拭いきれません!むしろ不安の方が多いかも。
娘と一緒に居れる時間もこれからはだんだんなくなって行く…うちは自営&同居で、もう半年前から保育園に入ってますが、あずけるのが焦り過ぎたと思い、短時間の保育時間で。家事をして仕事を少して帰ってくるパターンでした。ですが、
だんだん仕事も本格的にして欲しい!代わりに義母が娘を見てるからとの事。更に9月から家計を預かる事になって、プレッシャーもあり、不安に押しつぶされそうな自分も居ます。
しかも義母に見ててもらうのが、私的にイヤと思ってしまいます。義母と娘が楽しく遊んでるとヤキモチ?的な気分になります。なぜ私はせっせと家事ばかりして、あなた方は(旦那も含め)は子供と遊んでるの?
私も、仕事も家事も育児も全部してるし!いつも家事ばかりで娘とろくに遊んであげられないと思っているのに!私が娘と遊んであげたいのに!って思ってしまいます。
私の考えは間違いなんでしょうか?
同居の皆さんはどうされてます?
こんな気持ち私だけですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

状況全く違いますが遊んでるの?とは思わないけど何で?とは思います。
義母は働いてないとかならわかりますが自営で同居って事は義母も働いてるんじゃないですか?
旦那も含むとか意味がわからないです。
家計を預かる事だけやる事にして他は全力で断りたいです。
保育園に行ってるなら保育園の時間を伸ばして働く事できるんじゃないですかね?

はじめてのママリ

私も自分が働いて義母とか関係ない人が子供の世話するって言う図は絶対嫌だしなんで?って思います。
自分の子供なのに自分が育ててないって言う点ですごくもやもやします…。
まだ保育園に長時間預けた方が母親の精神が保たれると思います‼︎

• 美ママ

美ママ

そうなんですよ!私が育てたいんです。コメントありがとうございます!保育時間も見直しですね。
    いつも、家事をしている時に義母が娘の相手をしてるので、それがなんだか…って感じに思ってしまうんです。なぜ私ばかり家事?娘と遊んであげたいのに!と思ってしまいます😓

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます♡
    めちゃくちゃお気持ちわかります🥺
    うちの義母も赤ちゃんができた時仕事を辞めようとしたり(世話したいから)、赤ちゃんみとくから家事しておいで言ってくるのがすごくモヤモヤしてました。
    それが助かると言う人もいるかも知れませんが、自分の子は自分で育てたいし、ヘルプしてくれるなら大人のご飯わけてくれるとかそんなことの方が嬉しいなって思います!💦
    昔のおうちは親が働いて祖父母が面倒を見るのが普通な家も多かったと思うので(義母も実の母と同居しており私の夫は祖父母に育てられました)自分がしてもらったように私にもそうしてくれようとしてるのだと思いますが、、正直モヤッとしますよね。

• 9月4日
  • 美ママ

美ママ

そうなんですよね‼️わかります‼️
    まさに、なんで私が家事をしてあなた方が面倒を見るの?離乳食作れとは言わないんだから、せめて自分達大人ご飯と、たまに掃除洗濯、台所仕事してください!って感じですよ‼️
    私と娘との時間だって大事ですよ!いつも一緒でも家事だけで中々遊んであげれなくていつももどかしい思いしてます😮‍💨

• 9月6日