※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が指しゃぶりをやめさせたい。保育園で習慣化しており、他の子の影響も受けている。どうすればやめさせられるかアイディアを求めています。

2歳4ヶ月の男の子 指しゃぶりをやめさせたいです。

赤ちゃんの頃からおしゃぶりは使用せず、気付いたら指しゃぶりをするようになっていました。

特に気に留めていませんでしたが、歯医者でも歯並びを指摘されてしまい、そろそろ辞めさせたいです。

指しゃぶりの時は一緒にオヘソを触るのが癖になっています。
保育園ではずっと指しゃぶりをしているようで、保育園から毎月届くスナップ写真では指しゃぶりをしながら、オヘソを触っている写真ばかり。

ゆびたこの絵本を読み、1週間ほどは指しゃぶりはなくなりましたが、保育園で指しゃぶりをしている子を見て思い出したように吸っていました。
絆創膏を貼ってみましたが効果なく。
指しゃぶりを注意しても「でも◯◯ちゃんもしてる」と保育園の子の名前を挙げます。

どうすればやめられるでしょうか。良いアイディアがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

荒治療かもしれませんが、指に濡れて舐めると苦い液体が売ってるらしいのでそれとかどうですかね、、
働いてた保育園でそういう子いて傷口から感染して指が赤黒くなって大変なことになった子いました。
その時にその液体で辞めさせたと言ってましたよ💦

あずきら☆

我が子も未だに指しゃぶりします。しかも人差し指と中指2本😂

指たこの本、絆創膏等同じく試しましたが、1番効果あったのは本人にお話することでした。指が曲がっちゃうよ。痛くなってたこできちゃうんだよ。お姉さんになったからだんだん卒業しようね。と繰り返し伝えました。
おうちの中ではほとんど指しゃぶりはなくなり、保育園では気持ちを落ち着かせるのもあるみたいで、まだたまにしていますが、減ってきているのでよしとしています。

長文ダラダラとしかもアドバイスになってなく申し訳ありませんが、指しゃぶりってきっと落ち着くんですよね🙂
急にピタッとやめるのは難しそうでだんだん頻度が減るようになっていけばいいのかなぁと思ってます。ただ歯並びは心配ですよね💦

はなさお

うちの子は3歳になってもしていて、元々歯並びが悪いのもあり歯医者さんから指摘されたのでやめさせることに‼️

本人にお話ししたりしましたが夜中は無意識なのでやめれず西松屋で指に塗るの買いましたがもう賢くなってるので起きてる時は服で拭いて取ってまた吸ってました😅

友達に相談したら辞めさせる為の苦いあじがするマニキュアがあるので試してみたらうちの子は数日でしなくなりました🙌

やったーと思っていたら調子が悪くなった時に少ししてますが前より格段に減りましたよ😊

たま

うちの子もお気に入りのガーゼケットと指しゃぶりはセットで寝る時は絶対だったのですが、、

携帯でミイラの手の写真を見せて、こうなるよーと脅したら辞めました、、笑

あとは3歳のお姉さんになるからね?とか、私自身が指吸いなかなか長く前歯が出ていて悲しい話などしました😂