※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
お仕事

保育園申し込みのために早い段階で面接を受ける場合、就労予定先に説明する方法について悩んでいます。証明書のことを率直に話すべきか、どう伝えればいいか迷っています。

求職中では無く、就労中(予定)として保育園申し込みをする場合、就労予定先に就労証明書を書いてもらい提出すると思いますが、面接の際、どのように職場に説明してますか?

うちの自治体は、申込期間が10月半ばから11月末までですが、それまでに職場の面接を受けたとして、働き始められるのは入園の4月からになります。普通は4月から働きたければ1か月前とかに面接を受けると思いますが、保育園申し込みのためには、証明書をもらわないといけないので、通常よりかなり早い段階での面接となります。

会社からすれば、じゃあその4月あたりでうちが募集してたらまた面接受けに来て って感じですよね。

証明書のこととか、面接の段階で単刀直入に話せば良いのですか?

『4月からしか働けないんですけど、11月中に、就労予定先として証明書を頂きたくて、、、』

みたいな感じで聞けばいいですか?

なんだか図々しい気もして、なんて言えばいいのかわからないです(>_<)

コメント

単刀直入で大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
保育園内定もらえたら働きたいと言うことを伝えるといいと思います!(絶対入れると言う保証はないので...。)
多分どこの自治体もそうですし図々しいとは思わないと思いますよ✨
逆に図々しいとか思う職場はやめておいた方がいいと思います。笑
ハローワークとかにいると来年の4月からの求人とかも紹介してもらえますよ✨

• mei

mei

そうなんですね!なら良かったです🥺!

今日、応募した会社から電話があり電話でその旨を伝えたんですが、そのことを親に話したら
    『えっ、そんなこと話したの』みたいな言い方されたので、不安になりました🥲

ハローワーク、そのような紹介があるんですね!今度行ってみようかな✨

ありがとうございます✨

• 9月2日
ぷぷぷ

就労証明もらいたくてとか直接的な事は言わないですかね😂
資格職でしょうか?であれば4月まで待ってくれるところもあるかなと!資格職でなければオープニングスタッフのようなところなら4月の可能性もありすかね!

上の方が言うようにハローワーク行けば紹介たしかにしてもらえますが、年明けてくらいからじゃないと4月の求人はほとんどなかったです!同じ感じで私も就活しました!

後は1番大事なのは保育園入園できなかった時はどうするのかじゃないでしょうか?その辺が決まってないと余計に採用は難しいかなと思います!

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

ちなみに、私は4月から保育園なのでそこまでは働けない事は伝えてましたが、就労証明が欲しいから就活早いとは伝えてなかったです!
    ハローワークから受ける場合はハローワークの担当の方が4月から勤務開始希望ですが受けれますかと先に聞いてくれましたよ😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

正確には、就労中(予定)ではなく、内定ですね。
自治体によっては、収入より点数は低く、求職よりは高いです。
働けるのは、保育所が決まれば4月からであること、内定した場合、保育所に申込む書面を書いてもらえるかの確認はして良いと思います。
ただ、内定の場合どの程度入所見込があるか、希望する保育所の例年の場合を役所に聞いておいた方が良いと思います。
上のお子さんは入所済みですか?2人同時なら1歳児も入りにくいですが、2歳児の方がもっと入りにくいです。自治体によっては2歳児なら、育休明けですら入れません。点数的に入所見込ないのに、入れる前提で面接するわけにもいかないので…既に役所には確認済みで、入りやすい自治体でしたら申し訳ありません。