※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼少期、父の死後母が音信不通になり、彼氏優先で放置された経験。苦しみを乗り越え、今は自信を持ち、人生を誇りに思っている。誰かに話したい気持ちをここに書きました。

私の幼少期の事です。
かなり長くなります。

私は一人っ子で福岡に住んでます。
もうすぐ28になり、子どもにも恵まれて今は幸せです。
小学校1年生の冬、父がバイクで事故死しました。
葬式など一通り終わり、私は父方のいとこの家に
お泊まりに行っておいでと母に預けられ
それから母は音信不通になりました。
(当時母はうつ病になっていたらしい)
今思えば母がうつ病になる理由も理解出来ますし
私がもし母の立場になればそうなっていたかも
知れません。
でも私は捨てられた気しかしませんでした。
どれぐらい経ったか覚えてないんですが
1年か2年経たないくらいで母が戻ってきてくれて
やっと安心出来たのですが
今度は彼氏ができ
夜中抜け出して居なかったり、
なんの仕事かは今でも知りませんが
夜彼氏と一緒に仕事に行ってたので
朝は母の寝顔しか見ず、自分で支度して小学校に行って
帰ってきたら誰も居なくて机の上に1000円置いてあるので
自分で買いに行ってお風呂入って寝てました。
そんな生活が中学生に上がるまで続いて
本当に寂しくて寂しくて毎日泣いてました。
母に夜いて欲しいと言っても
仕事だからお利口にして待っててねってしか
言われない、いつも彼氏優先で自分が
邪魔者に感じた。
生まれてこない方がよかったのか?は
何百回も考えた。
夜中家電の子機だけ持って大通りまで見に行って帰りを待った。
楽しかった記憶よりも辛くて苦しい記憶の方が多いです。
今は乗り越えたつもりでいるし私より苦しい思いしてる人って沢山いると思うので
私なんか幸せな方だと言い聞かせて20歳まで生きてきました。
子どもながらに、これを乗り越えたら絶対に幸せになれる!父が見守ってくれている!きっと私が強くなるための試練なんだとひたすら心の中の自分と会話してました。
そのお陰で今ではメンタル最強になったし
育児で悩む事も不安になる事もどうしたらいいか分からなくなる事も沢山あるけど
自分の直感だけを信じて突き進めてるので
今では他の人には経験出来ない、
凄い良い経験が出来たと自分の人生に誇りを持てます。
こんな考え方をすると亡くなった父には申し訳なく思いますが、沢山の経験をさせてくれて
私を強くしてくれてありがとう!と言う気持ちです。
今でも、もし父が生きていたらどんな人生になっていたのか気になりますが
私は今の人生で良かったなと思います。
母とは何度もぶつかり合い、母の事が好きすぎての
苛立ち悲しみもっと自分に構って欲しいみたいな
感情でした。
今はもう、過去は過去という感じでスッキリしてる訳でもないけど母を責めるつもりも許さないとかの感情じゃなく私の1つの体験談的な感じです。
今でも辛いことがあると自分の心に話しかけ
解決策を見つける感じで自分のいけなかったとこや
相手の立場だったらどう思うかなど
色々な事を黙々と考えたりします。
文章力が無くてどう表現したらいいか複雑ですが(笑)
この話は幼なじみでほぼ家族の女友達2人にしか
話したことがなくて
誰にも言えないけど誰かに聞いて欲しいという思いが
昔からあったのでここに書かせてもらいました。
まだまだ色々書き込みたい事が沢山あるのですが
言葉にするのが中々難しいのでこの辺でやめます💦
最後まで見てくれた方いますか??
なんのオチもない話で申し訳ないです、、
でももし1人でも2人でも見てくれた方がいてくれたら
嬉しいです。
ありがとうございました!

皆さん明日からまた家事育児仕事
一緒に頑張りましょう!!

コメント

はじめてのママリ🔰

読みましたよー!
いろいろ大変でしたよね。
でも今2人のお子さんもいて幸せにやってるなら良かったです✨😊
上手いこと言えなくて申し訳ないんですが、読みましたというコメントでした😊

  • ママリ

    ママリ

    長ったらしかったのに最後まで読んでくださってありがとうございます߹ㅁ߹) ♡
    コメント嬉しくて涙出ちゃいました😂

    • 9月2日
アポノギョ

凄く寂しい思いをされたんですね😭

自分の子供には
同じく寂しい思いをさせるまいと一生懸命だと思いますが、
たまには力抜いて、自分の事も労ってあげてくださいね。

お母様もきっとパートナーを突然亡くされてドン底に落ちて、1度は投げ捨てたくなった人生かもしれませんが、
それでもあなたに会いたくて、あなたのおかげで生きてこれたかもしれませんね。

子供目線では、寂しい思いをした経験から母親を責めてしまうのも分かりますが、
お母様はあなたの存在に凄く感謝していると思いますよ。

もしお父様が生きていらしたら、素敵なご夫婦だったんだろうなぁと思います。

お父様が見守ってくれているから、お母様も戻ってこられたんだと思います。それであなたもここまで強く育ったんだと、お父様は誇りに思っているでしょうね☺️

辛い経験でも
がむしゃらに乗り越えたら、
こんな風に人を励ましてあげられるような立派な方になれるんだと励みになります。
ありがとうございます!

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    涙が出てきました߹ㅁ߹) ♡

    母にも凄く感謝してて、
    今では母の幸せを1番に考えられるようになりました😚
    時間はかかったけど自分が親になってやっとは母の気持ちを理解する事が出来たかなと思います😂

    今は子どもたちを育てるのに精一杯ですが子ども達が成人して親孝行をしようと思っても私の母は70代!!
    人はいつか死ぬけど早いかもしれないし
    母になにもしてあげられないかもと思うと焦りを感じます😂
    今は孫の顔を見せるのが1番の親孝行かなと思って頻繁に会ってて子ども達の事も可愛がってる姿を見ると
    あぁ、私も昔はこうやってしてもらってたのかなと思います。

    頑張って乗り越えた先にはやっぱり幸せがありましたね☺️
    神様は見てくれていました🥰
    立派なんて、、嬉しいです😭

    • 9月2日
あー

読みました❤︎
素敵な人柄ですね!
友達になりたい位です!

自分にも小学生の子供が居るので
見ていて涙出ました。
子機持って大通りまで見に行って帰って来る…
切な過ぎます。

その時代に遡って一緒に居たいです。
寂しいよね、ママと一緒に居たいよねって抱きしめてあげたいです。

お母さんは弱いですね。
なんでも鬱病でかたすのは嫌いです。
辛いのはすごく分かります。
でもだからってそんな行動しないで欲しかったですね。

本当に良く耐えましたね!

寂しさを抱えてよく生きましたね!
素晴らしい人生と人柄に敬意を表します!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    私も友達になって頂けたら嬉しいです🥰

    私もなんでも病気だったから仕方ないみたいな感じで終わらせるのは嫌です。
    それはそれで辛かったとは思うんですけど
    私も父を亡くして辛い思いをしてるのは同じなんだから
    一緒に乗り越えようねぐらいの気持ちで
    一緒にいて欲しかったです。
    幼少期が1番大事な時間だし
    その時間は戻ってこないので
    後からどんだけ一緒に居てくれたとしても
    その時間が空いてると意味無いなと思っちゃいます。
    母には言わないですけど
    母より女で居たかった、寂しさを埋めるのは男の人が良かったんでしょうね。
    またそれが当時は腹立ちましたけど(笑)
    子機、繋がらないの分かっていても電話がかかってくるかもしれないって思って握りしめていました。
    今思うと本当に切ないですよね(笑)
    そんな母を見てきたお陰で
    将来大人になって子どもが産まれたら絶対そんな思いをさせないって思えたので
    結果感謝です☺️

    ありがとうございます߹ㅁ߹) ♡
    コメント来ないだろうなと思ってたんですけど
    皆さん優しいお言葉残してくれて
    本当に涙出ます。
    私間違ってなかったって
    思わせてくれているようで
    長年抱えてたモヤモヤが少しスッキリした気がします⸜♥⃜⸝
    まだまだ人生これからなので
    皆さんからのお言葉を胸に頑張って生きていきます🤍🕊

    • 9月2日