※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫との関係が思い描いていたような理想とは違い、相談に乗ってもらえず、育児も一人で頑張っている。寄り添ってほしいがうまく伝えられず、悩んでいる。他の家庭はどうか不安。

思い描いてた夫婦関係じゃない。
何でも話して、意見交換して、悲しいことは共有して、育児も2人で頑張って、、やはり高望みでしょうか。。

お付き合いから入れるともう10年近く一緒にいるんですけど、何か相談しても、それはそっちのことやし任せるわ、とか、もう個々って感じです。昔は自分のことはすぐ決断してくれるし、それが頼りになるって思っていました。夫婦となると違いますよね。

例えばさっき思ったのが結婚式。コロナがかなり広まってきていて怖いので、来週とても仲の良い子の結婚式に行くかどうか悩んでいて、前に相談したら「任せるわ」と言われました。なので私も自身の手術があり退院したばかりで、その経過次第なところもあり、ギリギリまで悩んでいて、さっきどうしようかなって話したら「え?行くの?」と言われ、まだ悩んでて友人にちゃんと伝えられてないこと、手術後の状態次第だと友人にも伝えています。もう来週だから、行かないならご祝儀とかはそのまま渡すことになるかな、、と話しました。そしたら「ふーん、寝るわーおやすみー」とスルー。
もうあとは自分で考えて好きにしろってことでしょうね。

また今回子宮内のポリープ手術を受けることになり、すぐに受けるか悩んでると話した時も「先生に聞いて考えな」と言われました。2人目を考えていて、不妊や発育に影響があるかもという理由もあり取りましたが、そこも相談乗ってくれないし、あぁもうなんか、私ってなんなのかなって思ってきています。。

専業主婦だから仕方ないのかもしれませんが、育児はワンオペです。赤ちゃんの時からずーっと。主人は休みの日に相手するぐらいです。子供が熱を出してもわたわたするのは私だけ。夜泣き対応も全て私。幼稚園のこと、お薬のこと、今私がいなくなったら子供のこと何も分からないと思います。

主人の両親もそんな感じです。
お互い好きなことをするって感じで、、
家族団欒!って感じの環境で育ってきてないので仕方ないのかもしれませんが、、
もう少し寄り添って欲しくて、けど私はうまく伝えられません。
ただモヤモヤしてただ悲しくなってただ泣いてます。
みなさんの家庭はどうですか?
あとの長い人生一緒にいて幸せなのかな?って疑問です。

コメント

tomona

今が1度目の正念場かな?と思います。私も、夫が独立心が強くて私に干渉してきません。
こうしたら?ということもないし、自分も自分で答えを出すので事後報告が多くて結婚当初悩みました。結婚して6年、付き合ってから10年です。
結婚してみると違和感が出てきちゃいますよね💦向こうは今まで通りなのかもしれませんが、もしかしたらままりさんが寂しくてもご主人に合わせてあげてたんじゃないですか?
私の夫も団欒したり家族同士で話し合ったり喧嘩したり仲直りしたりする家庭で育っておらず、優しいけどどこか気持ちの距離のあるひとで。
それが寂しかったです。気持ちをぶつけても理解して貰えず何度も泣いたし別れたいと思ったこともありますが、子供を欲しいと思ったのを機に、絶対この人といい家庭を作るんだと心に決めて何度も何度も話をして、自分の気持ちを伝えました。
その度に嫌がられましたが、結婚して6年経った今は当初とは別人なほどに私のことも共有してくれるようになりましたし、自分のことも話してくれるようになりました。努力はいつか実ります!
私もワンオペで寝かしつけも夜泣きも全て私の仕事ですが、辛くなれば伝えるし休みの日に夫のすることを増やしてもらったりして折り合いをつけています。
まずは、上手く言えないことも含めてさみしい気持ちを素直に伝えてみるといいと思います。
他人ですし、察して欲しいというのはなかなか難しいです😢
相手がしてくれないなら自分が努力するしかないなって、夫婦になってよく分かりました。
その努力をし続けられる人は、夫婦生活が続くんじゃないかなって思っています。落ち込まず、踏ん張る時だと思いますよ✨✨頑張ってください(^o^)♡

• ママリ

ママリ

独立心が強い、まさにです💦
    主人は会社の跡取りで、大変な立場にいるからこそ、主人の決めたことや意見に合わせて、主人の決めたことについていこう!と思っていました😅
    仕事が大変だから、家のこと子供のことは私がちゃんとする!私が頑張ればそれでいい、専業主婦だからやらないといけない、とずっと頼らずに家のことはやってきて、ふと立ち止まったときに寂しく悲しく、私って何なんだろう?ってなりました。🥲
    ウチもです、優しいけどどこか壁があるというか。。
    私も前に泣きながら話したことがあり、イライラされたり嫌がられました。それがさらに悲しくて、、けど何度もぶつからないといけないんですよね。
    まずは歩み寄らないと、自分の気持ちとか話さないと何も変わらないんだろうなって思います。。
    今はちょっとメンタルも落ちてしまっていて余計かもしれません😭💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月2日

私は逆にどっちかと言うと旦那さんのタイプで、好きにしー?とか、どっちでもいい、とか、あれやっといて〜とか、言っちゃう感じです
旦那は自分で調べてみたり、優柔不断なのでなんでも聞いてきたりします
でも大まかな性格がそれなだけであって、なんでもかんでも任せっきりだったりスルーしたりする訳じゃないです
やっぱり大事な事とか、意見交換したりできないと、夫婦円満は難しいです
話し合いが大事です、一度真面目に心の内を話し合えたら良いかと思いました

• ママリ

ママリ

何度か気持ちを伝えたりしてるのですが、私がどうしてもうまく言えなかったりして、話すと泣けてきたりもして、イライラさせてしまうみたいで。
    イライラされると余計に言えなくて、、それでも話すと怒って部屋に行ったりされます。
    話すって大事ですよね、難しいなって思います😭💦

• 9月2日

退会ユーザー

個々の性格ってどうしようもないのですが、相手を思いやる気持ちがあればどんな性格だって通じると思うんです…
    話を聞く限りだと、旦那さん側に優しさが欠如してるように見受けられました
    人に優しくできないとか、周りを見れなかったりする時って、大抵自分がうまくいってなかったり、楽しめてない時だと思うんです
    旦那さんにも何か悩みがあるんですかね?後は、他愛もない会話や、趣味に関しての会話など、少し増やしてみるのもよいかもしれません
    遠回りな感じかもしれませんが、相手の気分が下がっている時に直球の話し合いは余計悪化したりするので、まずはお互い楽しくなれる、そんな会話を意識してみるのが良いです

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

根はとても優しい人なのですが、2ヶ月前ぐらいに私が度重なる病気で体調を崩しまくってメンタルもやられてしまい、不安症になりました。
    その時ぐらいから主人にいろいろ気になることを聞きすぎて、私が何か言うたびに「またか、、」という反応をされてしまう感じです。
    なので現状では私が何か言うと「また何か言い出した、またメンタルおかしくなってる」と思われてうざかられる、話せない感じだと思います。

何度か同じ内容の不安なこと(そのときは保険の事を話しました)を相談すると、「俺は会社のこととか、子供を食わしていかなあかんこととかそういうことでいっぱいいっぱいやから、そんな小さいこと考えてる場合じゃないし暇もないねん!!」とキレられたことがあります。
    なのでもう頼み事は最低限必要なことしか話せないし、また怒られたら怖いのでまずは自分で調べに調べまくったりしてから話し出すようにしています、、
    それもとてもしんどいのですが、、

なるべく疲れていないとき、元気そうなときに話すようにしていたのですが、難しいことを話すこと自体あまり今は受け入れてもらえません😓

• 9月2日

退会ユーザー

それは大変でしたね、今は大丈夫ですか?
    旦那さんの言葉そのままに捉えると、やっぱりいっぱいいっぱいと言ってる所に心の余裕の無さを感じます
    お互い何か悩みを一旦置いてリフレッシュできないものですかね…新婚当初や付き合った当初のように、楽しめる何かはありませんか?
    話し合いって、お互い冷静になってないと中々難しいんですよね、イライラは特に良くないんです…
    悩みの共有の前に、楽しい事を共有したり、まずは相手の気持ちを探ってみたり、その後落ち着いて話せる環境が整えれたら良いのですがね…
    遅い時間にすいませんね💦良い方向に向く事を祈ってます

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

多分私が連日しつこく言いすぎたのと、主人はもともと人に意見されるのが好きじゃないので、性格の不一致?というか価値観の違いというか、すれ違いですね。
    落ち着いたときに会社の何が大変なのか聞いたら、特にこれといったこととかはなく、ただ私の発言にイラッとして言い返した感じみたいでした。
    ありがとうございます😭
    普段は仲がいいのですが、ややこしい話をすると、「はぁぁ、、」って態度をされるので😩
    夫婦って難しいですね、離れた方がお互い楽なんじゃ?とかも思ってしまい😩
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月2日
き

多分言い方とか雰囲気かなぁ
と思います😅

おそらく私が旦那に結婚式のことを聞かれたら、

私だったら行かないかなぁ
でもその友達との間柄にもよるから
自分で決めて返事しなねー

って言うと思います。

また手術のことも、

私は専門的なことはわからないから
先生にわからないことは聞いて
話して決めた方がいいと思う

と言うと思います。

これって中身的には同じような内容かなと思いますが、
言い方、伝え方で印象ってかわりますよね😅

旦那さんにもう少し優しく対応して欲しいと言ってみるのはどうですか?🤗

• ママリ

ママリ

言い方もありますよね。
    主人は私が悩みとか話すとすぐイライラするタイプなので、聞いてるだけでそんなイライラしないで!って何度か伝えてはいるのですが、その都度「優しく言うようにする」と言われるのですがなかなか変わらないみたいです😭💦

最近胸にしこりを見つけた時も、「乳がんってこんなんじゃないやろ笑」だけで特に心配もされず、やはり私は心配で病院へ行くと良性の腫瘍だと思うけど数ヶ月ごとに見せにきてと言われました。その時も事後報告したら「悪いものじゃなくてよかったね」だけで、何となく気持ちがモヤモヤしてしまい。
    今いろんな病気をしていてメンタルやられているのに何ひとつ気にしてくれない主人にこれからもこうなのかな、、と嫌気がさしてきてしまっています。。
    求めすぎですかね😭

• 9月2日
  • き

私は夫婦間のコミュニケーションは大事だと思ってるので、
    旦那のしょうもない話や、興味ない話も、ちゃんと相槌打って聞いてるつもりです😅

けど男の人って興味のない話や、
    作業中、自分のこと考え中のときって
    人の話聞いてないこと多いので、

ご飯の時や、夜寝る前に何もしてなさそうな時見計らって
    私のしょうもない話とか今日あったこととか話したりします。

まずは普段のしょうもない話から
    夫婦のコミュニケーションとっていくのはどうですか😌

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

私もちゃんと話を聞いて、ニュースとかでもこうだよね、、とか意見交換とかはしたり、聞かれないのですが1日の子供のあったことをご飯の時とかに話しています。軽く笑って終わりですが。

コミュニケーションが無いわけではなく、普通に仲はよく、よく話さのですが、難しい話はできないって感じです。
    難しいですね、、ありがとうございます😭

• 9月2日
ママリ

私も、概ねうちの旦那もままりさんの旦那さんと同じようなタイプです。
うちも、自分や子供のことに関して、「どうしたら良いと思う?」と聞いたら、無言だったり、「そうね〜」で終わりだったりが殆どです。何か一言でも意見言われたら、逆におぉ!って思います😂笑
でも、旦那に話すことによって自分の考えを整理出来て、結果、自分で納得して決めれるし、後になって反対されないかなとかドキドキすることもないので、ノーストレスです。昔、一度だけ頭にきて、「何で何も意見言ってくれないの?!大事な話でしょ?!」とキレて言ったことがありましたが、旦那に、当事者でない自分は下手に意見しない方が良いと思ってる、こういう大事なことこそ、よくわかってる当事者がよく考えて決めた方が結果上手くいく、というようなことを言われて納得しました。
なので、決して寄り添う気持ちがないわけではなく、話は聞いてくれているし、任せるのも信頼してるから任せられるのだろうし、って私は思っています☺️
ままりさんの旦那さんも何かしら理由があってそうしてるのかもしれませんよ。ままりさんの感じているそのままの気持ちを一度伝えてみてはいかがですか?🤔
あと、私の実家の両親がおそらくままりさんの思い描いていたような夫婦関係で、家族皆会話が途切れず仲良し!な感じでしたが、その分お互いの意見がぶつかりあうこともあって、喧嘩も酷かったですよ🤣💦