※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園かこども園か迷っています。幼稚園は給食ありで、時間帯が気になります。2、3号認定に切り替える際の保育空きも心配です。再来年に次男も入れる予定です。

こども園ではなく幼稚園にされた方!
なぜ幼稚園にされたのでしょうか?

引っ越す予定のところに、家から歩いてすぐのところにこども園と幼稚園があるのですが💦こども園は人気と言われて…
そこが落ちたら車の距離のこども園か、もうひとつの歩いてすぐの幼稚園かになるのですが…

幼稚園は給食ありです。
毎週水曜日は12時まで。
それ以外は9時~14時まで。

2、3号認定に切り換えた場合、18時まで預かり保育はしているが希望者優先になる。

と説明を受けました💦こども園だと預かり保育は19時までですよね。
専業主婦から2、3号認定に切り換えるとき、空きがあるのかな?ともこども園でも気になります💦

再来年に次男も入れて2、3号認定に切り替えが希望なのですが…

コメント

ママリ

来年幼稚園入園予定です!
うちは近くに幼稚園しかなかったので、必然的に幼稚園です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり近いほうがいいですよね💦うちも、近くのこども園が無理になった場合、他のこども園となると3.5kmとかで、毎日のガソリン代を考えると…

長期の休みとか、14時以降も預かって欲しい日が出た場合どうしてますか?💦

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい🙇‍♀️まだ入園してなくって🙇‍♀️来年入園予定なんです😣

何の参考にもならず…💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたね💦私もすみません😅

• 9月3日
mama

幼稚園にしたわけではなくこども園に通ってるので実情をと思いコメントさせていただきますね💦
こども園に一号にいれた後、2号(3号は未満児なのでそもそも一号ではいれないのでありえない)に切り替えは制度上できることになりますが、実際は空きがないので出来ません😢
なので2歳クラスで3歳になった月に一号に変更すれば2歳クラスだけど無償化対象になるが年少以降で2号に変更は空きがないので基本できないと思ってください。と言われてます💦
また預かりも、2号や3号は19時までですが一号だと19時までは預かってもらえないです💦それに長期休暇も別途保育料がかかる上に預かれない日(夏休みの一ヶ月の間預けるなら1日○円かかる上その内お盆期間は預けれないです)もあるため一号で入れて働きながら延長など使うのは働き方によりますが厳しい面もあります💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦やはりそうなのですね…😵
    幼稚園は2、3号認定に切り換えることは可能。でもおっしゃる通り14時以降の預かりは人数が決まってると言われてるので家庭の実情で優先されるのでしょうね…💦

長期休暇は保育料かかりますよね💦💦

現実的な感じだと、
    ①長男を一号認定で幼稚園に入れる(こども園と違い定員割れ)
    再来年に次男をこども園に2、3号認定で入れ、幼稚園に行っている長男も2、3号認定に切り換える

②来年、長男も次男も2、3号認定で入れる
    これだと次男に保育料25000円がかかる💦

満3歳になった次の月から教育預かりで無償化になる地域です。

来年はまだ1歳なのであと1年家でゆっくりみたいな~と思うのですが😵現実的には難しいのですかね💦💦

• 9月2日
あづ

徒歩10分以内にこども園と幼稚園があり、幼稚園に決めました🙋‍♀️

我が家のそばにあるこども園の場合ですが、幼稚園部の枠が10人しかなくて、ほとんどの子が保育園枠なので17時頃までの預かり…
幼稚園部枠だと14時降園で、クラスで2、3人しかいないみたいなので可哀想かなと思い幼稚園に決めました😵

なんとなく幼稚園の方がママ友も出来やすいかなと思ったのも理由のひとつです😌
フルタイムで17時とかまで働く予定もないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね💦私も、家庭の状況が変わらない限り次男を再来年にいれたあとは16時まで預かりを希望してるのですが💦
    今は仕事されてますか?

• 9月2日
  • あづ

あづ

専業主婦で、下の子も家庭保育なので預かり保育の条件が満たせそうにないです😅

幼稚園も就労条件を満たせば18時まで預かりあるので、パートするにしても幼稚園の預かりで十分かなと思ってます😌

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    もう1つなんですが、長期の休みや延長の預かりって下の子家庭保育でも利用出来ますかね?😣

• 9月2日
  • あづ

あづ

園によると思います💦
    私の市の幼稚園や子ども園の幼稚園部は就労証明書がないと預かり保育使えませんが、昔働いてた幼稚園は専業主婦でも7〜18時まで預かりOKでした😅

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生でしたか!

園によるんですね!確認してみます、ありがとうございます✨

• 9月2日

うちの近くはこども園の1号が年中入園しか無かったのと、バス無し、保育内容が私立幼稚園の方がハッキリしてたからです☺️
うちの私立幼稚園だと、2号3号が少ない(マンモス園ですが、1割いない)ので2号3号への切り替えは出来るけど、そのあとまた1号への切り替えはおそらく人数の問題で難しいとは言ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    2、3号認定だと毎週水曜日12時までをそれ以降も預かってもらえるのでしょうか。
    あくとさんは、一号認定ですか?今後切り替えの予定はありますか?
    長期の休みはどうしてますか?😳

• 9月2日

退会ユーザー

うちの園は水曜日13時までですが、それ以降も普通に預かりあります🙋‍♀️
    でも私立幼稚園なので、説明会やら行事やらで預かり自体しません!って日もちょこちょこあります💦
    1号です✨働く予定もないので切り替えないですし、1号も夏休み預かり使えますが高いのでほとんど使ってる人いません💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    あくとさんはいつから働こうと思ってますか?
    私は障害があるので3号認定になるので16時預かりまで可能になるんですが下の子を家庭保育にするなら家庭保育が難しいという条件を満たさず、1号認定になる。
    再来年に次男を入れるなら3号認定になるようなので、
    入れたいんですが上の子が幼稚園だと別々になっちゃうんですよね💦
    ただ、お話聞いてる限りでは幼稚園もいいなぁと思ってきました😊

• 9月2日

退会ユーザー

私は転勤族なのもあって今後も専業主婦で行く予定です☺️
    幼稚園別々は何かと大変そうですよね💦
    幼稚園だと園ごとに教育方針とか雰囲気、施設も全然違うので、預かり等も大事ですがお子さんに合う所が見つかるといいですね✨

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!

そうなんです💦別々だと参観日や行事も全て別々ですもんね…

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

フルタイムなどで
バリバリ働く気はなかったので
どちらでも選べましたし、
両方見学に行って
教育方針などが合う幼稚園にしました😌

私はまだ働いていませんが
うちの子の幼稚園は
毎日給食、通常保育は15時まで、
1号でも2号でも
18時半までの延長保育が利用でき
長期休暇中の預かりもあって
働くママにも優しいです👌🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時~15時までですか!?
    めちゃくちゃ長いですね!!それだけ預かってくれたら一号認定でもいいかなと思いますね😂
    給食は今年の9月からやるようです。
    もしかしたら給食になることにより希望者が増えるかもとは言われました💦現状は定員割れです。教育大学附属幼稚園です。

働いてない今、長期の休みどうされてますか?
    あと、年に一回は絶対預かってもらえたらうれしい日があるのですが…😅旦那がたまーーーに平日休みがあって結婚記念日で(笑)

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらは大体どこの幼稚園も
    14時か15時までです🙆‍♀️💕

今年の夏休みはコロナのせいで
    仕事をしている人しか
    預けられなかったけれど、
    去年までは大丈夫だったので
    週一くらいで預けてましたよ😊💡

結婚記念日も、コロナ前は
    平日だったら延長保育を頼んで
    夕方までデートしたりしてました🥰

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚記念日、2人で過ごされてるんですね!!理想です✨ありがとうございます😊

• 9月2日