※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

マイホーム貯金もたまり、車ローンが12月でおわるので今年の冬くらいか…

マイホーム貯金もたまり、車ローンが12月でおわるので今年の冬くらいから家探し(土地から)する予定です!
ネットで毎日見てますがなかなか出会えず…

土地から探した人!どうやって出会いましたか??
例えばですが土地を工務店、建てる所をメーカーの場合手付け金などはどうなりましたか??

コメント

さく

昨年末にマイホームを建てました🏠✨

情報誌に情報が載る頃には、すでに探してる人の間には出回ってるそうです🙄(つまり良い土地はその前に売れてしまう)

探してた頃は、ネットも見てましたが、複数の不動産屋さんに声かけ(今ある物件と、条件を伝えて良い土地が出たら連絡が欲しいと伝える)もしてました!

あとは、ハウスメーカーが新しい土地情報を持ってきてくれてました。(1番情報が早かったです)

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊
    マイホームおめでとうございます🏠✨
    羨ましいです!!
    やはりプロに探してもらった方が早そうですね💦
    旦那と目標貯金が達成するまでハウスメーカーなどは行かない!と決めてまして(欲しくなるので)ネットだけひたすら見てる感じなのですが💦
    ハウスメーカーの新しい土地情報は店舗に行って教えてもらった感じですよね?

• 9月1日
  • さく

さく

まだ造成される前の土地情報とか貰えます😂笑

そうですね!
    ハウスメーカー決める際に、何回か打ち合わせして、その時に教えてもらってました😆
    ハウスメーカーも土地が決まらないと何も出来ないので、まず土地探しから手を貸してくれますよ〜✨

良い土地があると、手付けして2週間以内に決済(つまり土地代支払い)があるので、土地代も建物と一緒にローンを組むなら、ハウスメーカー決めと平行した方が良いですよ😄

• 9月2日
  • さく

さく

あ!すみません💦
    仮押さえから本契約までが2週間でした💦
    土地代支払いは、私の場合契約の1ヶ月後でした!

• 9月2日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    まだどこのメーカーで建ててもらうか決めてなくて資料請求して見てる所です♪
    土地代もローンに組みたいと思ってるのでまずはメーカーを決めた方が良さそうですね!

何社くらい見に行きましたか??

• 9月2日
  • さく

さく

そうですね❣️

私は欲張りすぎて、大手、中堅はほぼ話を聞いてしまい😅
    毎週打ち合わせで大変でした💦笑
    (たぶん6社くらい。最終的に3社に間取りを出してもらいました)

今コロナなのでないかもですが、気になるところは完成見学会とか1度は話を聞いてみて、あとは鉄骨か木造か、外壁が結構メーカーによって違うのでその辺りの好みとか、ある程度絞って打ち合わせした方が良いかもしれません。

あとは担当さんとの相性もあると思います✨

• 9月2日