※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
子育て・グッズ

家族で寝る寝方に悩んでいます。部屋の狭さや子供たちの寝相で困っています。良い方法はありますか?

家族で寝るときの寝方について質問です。
我が家はもうすぐ3人目が産まれます。
5歳の娘と3歳の娘がいます。
とりあえず大きくなるまでは3人目はベビーベットで寝てもらう予定です。
ただ今は二段ベットにダブルベッドを並べて
二段ベットの上で旦那、下に長女、横に次女、私と寝ていて、足元にベビーベットと言う形です。
今までにベットの向きなど試行錯誤してきましたが、上二人が喘息のためベット生活になってから部屋の大きさ広さににより、いろんな向きを試しましたがなかなかいい場所にならず‥さらにかわいい星のガーランド電飾をつけたりして寝るのが楽しくなるようにといろいろやってみたのですが。
そして出産間近というのもあり長女が私の隣がいいとストレスや不安を抱えているようで、今日号泣でした。
次女も私の隣でないと寝れない。
そして私が真ん中でも良いのですが、私は一人で快適に寝たい人、さらに今は臨月でトイレが近いのもあり、入り口近くに私が寝ています。娘達の真ん中で寝てもいいのですが、寝相がとにかく悪く蹴られまくりで寝不足勝ち。ただでさえ今2時間おきのトイレで寝不足の中、蹴られて起きるとかほんとに日々の蓄積にもなり、昼間に疲れたりで子どもたちと遊ぶのもしんどい。でも長女も5歳。まだ甘えたいのもわかります。
でも今後授乳が始まって上二人も添い乳だったのでそうなり得るのでそうなるとさらに隣で寝てあげられない。
どうにかしてあげたいけど、部屋の狭さ的にもどうにもできない。どうしたら良いものかとずっと頭を悩ませてきました。
なにか良い方法はないでしょうか。
5人家族以上の方、お子さんとどのように寝ていますか?

コメント

ママリ

うちは、布団なので参考になるか分かりませんが😂
うちも長男次男はお母さんの隣じゃないと寝ませんでした。
なので、旦那にリビングで三男を寝かしてもらって長男次男と私で寝室に行ってまず2人を寝かしました。
そのあと、長男の寝る場所を私と逆の端っこに移動させて、私の隣に、寝てる三男を寝かすって感じで、子供たちが寝てから移動させてます😂