※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について心配しています。言葉や行動に安定感がなく、周りへの反応も気になります。自身の子育てに不安があり、外出や遊び方についても悩んでいます。旦那とも何かしらの問題があると感じています。


娘の発達面がとても気になってます😭😭

1歳半検診の問診、測定のみ済んでいます。
長いですが、見ていただけると嬉しいです😔


・発語はわんわん、アンパンマン 、にゃんにゃん(なんなん)
あっち?、やだ、ないない、はい、どうぞ、美味しい
出ている言葉も少ないですが、あっち?や、美味しいなど
比較的最近言えるようになった言葉が言わなくなったり
ある日突然また言い始めたりして安定しません
・バイバイやパチパチは出来ますが、外で店員さんなどに
バイバイと言われると絶対やりません
(私や、私の友達、母親にはやります)
・一つのことに集中して周りが見えてない感じがする
(例えばねんねよ〜といえば階段に向かって行きますが
その時にパパにバイバイ〜!と言われてもまるで無視。)
・ないないしようねと伝えて一緒にやりますが
入れたものをまたすぐに取り出してしまう
・足元にあるおもちゃなど私が指差してこれ取ってね!と
伝えても見えてるのか無視してるのか取りません
(一歳半検診では保健師さんにあー興味ないねと言われました)
・ドタドタ早歩きはするが走らない
・全身を使った動き真似をしない
・言葉のおうむ返しが全く出来ない
・見立て遊びをしているのを見たことがない
・水遊びが好き(犬の水を入れてる皿に手突っ込むなど)
・すごくビビり
・神経質なのか家と車以外では寝ずにずっと起きてる


すごく気になっているのは
一つのことに集中して周りが見えていないこと、
取ってね!と伝えても無視無視されることです😭
水遊びが好きなのも気になります、、


0歳の頃から比較的ゆっくりめだと思います。
検診では引っかかったことはありません
病院でも最近相談しましたが1歳半でこれならまぁまぁ
指差しもしているし目も合う、人にも興味あるなどで
特に問題視はされませんでした🥲

私自身、恥ずかしながら子供との遊び方がよくわからず
テレビにかなり頼ってしまってます
子供と接する機会はほぼゼロ、私がインドア派+
トラウマがあり外に出るのが苦手、人と話すのが苦手で
公園や支援センターなども行ったことがありません‥
室内の遊び場には3回ほど勇気出して行ったくらいです🥲

私以外から見てどう見えるかきになります😔
よければコメント頂けると嬉しいです💦
私も旦那もなにかしらあると思っています。

コメント

ぴよこ

すみません、書いてあること、一切気になりませんし変だとも思いませんよ😅
まだ一歳半ですよね?
ならまだまだそんなもんかと🤔
どなたかに何か言われたり、SNSなどで何かみたりとかしたんですか?🤔
全く気になるようなことは一つもありませんよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    こんなもんなんですかね😭
    言われたり見たりは特にしていませんが、小さい頃から特にこれが変わってるという事があったわけではないですが私が異常なほど心配性で😔💦
    ありがとうございます!

    • 9月2日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    心配なお気持ちはよくわかります😊
    これって普通なのかな?とか、親が気にしてあげて、もし発達に課題があるなら早めになんとかしてあげるのも大切ですし😊
    でも、子どもは基本的に「褒められると嬉しい」ので、できて当たり前のことでも褒めてあげると、さらにどんどんいろんなことやりだしたりするので、ちょっとしたことでも褒めてあげるといいかなぁと思います😊

    • 9月2日
しーまま

読ませていただきましたが、至って一般的な成長過程かなと感じました🤔

周りに発達障害を持っている子どもも大人も割といる環境ですが、比べてみても気になる所はないですね☺️

性格的に好奇心はあるけど慎重派なのかな?って感じです💡
・集中してるのは普通です😁
むしろ集中力ありますね😉
・「取ってね!」は、これの意味が分からないんじゃないんですかね?
うちでは「ください」「どうぞ」の遊びをパパとママでやって見せて、そのままスライドで「どうぞ」係を娘にバトンタッチしてやってみたりはしました😊
・水遊び好きも普通だと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りで小さい頃からものすごく慎重派で友達には石橋を叩いて叩いてやっっと渡るような子だねって言われてます😅
    たしかに取っての意味あんまりわかってないかもしれないです💦
    色々娘とやってみようと思います!ありがとうございます😊

    • 9月2日
maa

一つのことに集中するのは普通な気がしますけどね!
自分が行きたいと思ったところに行くことだけ考えてるし、楽しいと思ったことをひたすら繰り返すし、って感じなので夢中になっている間は自分の世界って感じですうちの娘も。
お水に興味があるのも上の子のときもそうでしたがひたすらコップからもう一つのコップに移し替えをしてみたり、オモチャを浮かべてみたりと好奇心が旺盛になってくる頃で、手先も少しずつ器用になってくるので水とかが触れるところにあって触らない訳がないってくらいうちの子も興味がありますよ😊

テレビに頼ってしまうのも、インドアなのも私もそうなのでとても共感できます。
1人でボーっとテレビをみせるんじゃなくて歌ったり踊ったりするようなものを一緒にみていっしょにマネしてみるとか、そういうテレビの使い方をするのもオススメです👍

ゆうり(Dオタでアニオタ)

一歳半だと発語はかなり個人差がありますのでそれだけ話せていれば十分だと思います。
また今日話してた言葉を明日言わなくなることもよくありますよ。

知らない人に対してバイバイしないのは人見知りみたいな感じで緊張しているからではないでしょうか?
うちの子も知らない人にはしばらく観察してからじゃないと行動を起こしません。

ないない は分かるけどしまったままにしないといけないことはまだ分からないと思います。
このくらいだと ないない も遊びの一つです。
取ってね が分からないのか特にそれに興味がなくて取らないのか、足元にあっても子供は自分の目に入らないとそれがどれなのか分からないものです。

どれを見ても特に問題ないと思いますよ。

ゴルゴンゾーラ

どれも特に気になりませんでした!
うちの息子、一歳半健診時に発語ゼロ、指差しもあまりやらなかったですが引っ掛からなかったです☺️
こちらの言うことが理解できているようなら心配要らないと健診時に言われましたよ。
集中力があるのも素晴らしいと思います。
水遊びも小さい子は好きな子多いと思いますよ!
息子もお茶の入ったコップに手突っ込みます😂

のりちゃんママ

うちも一歳半の娘がいますが、同じような感じです☺️
特に心配したことないですよ〜👏

deleted user

全部読ませて頂きましたが気になるような点はありませんでしたよ😊