※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーの運動会参加について園長に相談したいです。どう言えばいいか不安です。助言をお願いします。

保育園の運動会についてなのですが、
コロナ禍でもあり、家族の応援は両親のみ
となったのですが、シングルマザーの場合は
どうなのでしょうか?
祖母や祖父どちらかを連れていくのはおかしい
事ですか?他の家庭は両親共々参加出来るのに、
シングルマザーは1人だけ?、

園長先生に相談をしたいのですが、
何と言えばいいのでしょうか、
断られそうで、、。

シングルマザーママさん
保育園で働いてるママさん
アドバイスや励まし下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

ルールに「両親のみ」と記載されているのでしょうか?
うちの園は「2名まで」というルールなので、おばあちゃん連れて行きました😊
他にも同じような方がいましたよ!

mama

両親のみとなると、相談しても断られる可能性はありますね…
うちの園はひとり親世帯への配慮や、両親のどちらかが仕事の場合もあるため「1家族ふたりまで」です。
担任の先生に相談してみてはどうでしょうか?

あづ

「2人まで」と書かれてるならOKですが、「両親のみ」と書かれているなら、祖父母はダメだと思います😅
両親ではないので…

シングルの人に限らず、仕事の休みが取れない人は両親揃って見に来ませんよね…?
シングルでも別れたパートナーが見に来る人だっているかもしれないし。

祖父母をOKにするなら「パパが仕事で来れないから代わりに祖母を連れて行きたい」とか、そういうのも全部受け入れないと不公平になるかなと思います😓

きゅー

私もシングルマザーです。
保育園の入園式に両親のみって聞いたのですが、「父親がいないので、おばあちゃんでも大丈夫でしょうか?」と聞くと「2人って意味なので、おばあちゃんに来ていただいて大丈夫ですよ。」との事でした。

大丈夫だと思いますよ😊
私も運動会おばあちゃん連れて行こうと思ってます。

はじめてのママリ🔰

保育園に確認しては?

わりと父親が休み取れなくて母親だけとかありますが、
私は1人でずっと行ってましたがあまり気にならなかったです。

しらす。

私も同じシングルマザーです。

園はシングルなの知ってるので、私ならしっかりと祖父母どちらか連れて行ってもいいかと聞きます。

でもひとり親も多い世の中、
うちの園ではひとり親の方もいらっしゃるので、父親参観など限定するような行事は取り入れていませんという説明を受けました。

大体は、1家族2名
というルールが多いと思いますが…
園長の考えにもよるんですかね。

まずは担任の先生に相談してみるのはどうでしょうか?